次回の未就園児園庭すくすくくらぶは10月11日(金)ミニ運動会を行います

目だけ出てる水面に出てるワニ そして昼食前に(園外保育4)

こんなワニの姿をじっくり見れるなんて。
たくさん歩き、動物も見れてもうお腹がペコペコ
昼食場所への移動中に・・あら!
画像1 画像1
画像2 画像2

動物たちはとても大サービス!(園外保育3)

キリンのハルカスちゃんとコウヤくん、ライオンくん、オオトカゲと、子どもたちの前に来てくれて❤なんてラッキーな(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の動物たちはとっても元気(園外保育2)

今回はキリンを目指して動物たちを見学。
リクガメは朝食を美味しそうに食べ、ペンギンは運動会のように泳ぎの競争を。
トラは子どもたちに何か話したそうに鳴き、のそのそ歩きだしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ出発!天王寺動物園へ(園外保育1)

初めて地下鉄にのっての園外保育。
5歳児は4歳児の手をしっかりつないで・・
途中、標準服をリュックに入れ、てんしばゲートからいざ入場!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パクパク・・昨日みた人形みたい (4歳児)

毎週水曜に飲んでいる牛乳パックを半分に切ると・・
パクパク動きます。それだけでも、子どもたちは楽しそう。
今日、折り紙を貼り付けました。
これからどうなるのかな・・楽しみ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもと違う雰囲気の中 (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、こどもたちがいつもと違う雰囲気の保育室を見て「学校みたいや」「勉強するみたい」と思い思いに話していました。また、硯や文鎮を見て、「これ、お兄ちゃんが持っている」とも・・
書道の先生が来られると、自然に背筋がピン!
真剣に取り組む姿が見られました。

「一」「く」「り」の文字を書きました。
先生から朱墨で◎をもらってにっこり(^^)

木曜は天王寺動物園!

今年度、初めて公共機関を利用しての園外保育がもうすぐです。
午後に、4歳児と5歳児がペアになって園庭を散歩!
5歳児さん、木曜日よろしくお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しくて・・ちょっぴりこわくて・・やっぱり楽しい!

キッズシアターかみふうせんの方が幼稚園にやってきました!
人形劇や紙芝居、歌のメドレーなど盛りだくさん!
「さんまいのおふだ」の話に引き込まれ、途中でちょっぴりこわくなって・・
でも、とっても楽しく過ごしました!
帰りは人形となかよくなって保育室に帰りました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金にご協力お願いします。

画像1 画像1
10月から全国一斉に共同募金が始まっています。園でもご協力をお願いしました。
早速、何人かの子どもたちが募金箱(カバちゃん)に(^^)
ありがとうございます!

テラスでも遊べるよ コロコロ・・入った!(4歳児)

今日はあいにくの雨・・園庭で遊べない・・
でも、巧技台を使ったら、土山みたいに転がせるよね。
みんな、狙いを定めて・・コロコロ。わぁ、入った!
とても調整がうまくなったようです(^^)
画像1 画像1

今日から聴力検査が始まりました (4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
検査を始める前に、保育室に行き、耳の仕事について知らせた後、「ピーちゃんの鳴き声がヘッドホンから聞こえたら教えてね」と検査方法を伝えました。
視力検査と同じように、遊んでいる時に、検査カードをもらった子どもから始めています。検査終了後、結果をけんこうてちょうで知らせますので、しばらくお待ちください。

運動会でね・・(5歳児)

画像1 画像1
2階のプレイルームに行くと絵の具で絵をかいていました。
筆を立てたり、寝かしたりし、絵の具ならではの線をかいたり、塗り込んだりしていました。筆は筆圧を調節できるので、ペン画では表せない表現ができます。絵をかいた後、先生に「あのね・・・」と話していました。
10月14日

コロコロコロコロ 転がって・・(4歳児)

画像1 画像1
鮮やかな色を入れた絵の具ポットにビー玉を入れ、紙を敷いたかごに移し、コロコロコロコロ動かすと・・ビー玉が転がる度に道ができるのが面白く感じたのか、何度も試して楽しんでいました(^^)
10月14日

ここに入ったら〇〇点で△△と▲▲に入れば◎◎点な(5歳児)

土山から転がす遊びを5歳児がこぞって楽しんでいました。
よく見ると、友達とルールを決めて、転がしていました。
4歳児が遊ぶ姿とはやはり違いますね。
運動会を経て、ますますルールのある遊び、数などに興味・関心をもっているようです。
友達同士で考え合い、試してみる。貴重な経験ですね。
                           10月13日
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪市の事業のひとつで南歯科医師会から来園していただき、歯科衛生士より歯みがき指導を行いました。4歳児、5歳児年齢に応じた内容で分かりやすくお話してくださいました。
そのあと、保護者へ事前に歯に関する質問を聞いていた内容(6歳臼歯・仕上げみがきについてなど)を丁寧にお話してくださいました。
ありがとうございました。

本日、15名の参加でした(未就園児園庭開放)

10月2回目の園庭開放、朝少し肌寒かったのですが、15名の未就園児が遊びにきました(^^)遊びに来てくれてありがとう!
次回は27日(木)です。楽しみしてくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2

12日研究部会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12日午後、大阪市立幼稚園教育研究会3ブロックの部員の先生方が来られ、桃園の子どもたちの遊ぶ様子から、研究テーマにそった研究討議を行いました。
こうして、直接子どもたちの姿を見ての討議は3年振りでした。研究討議や指導講評からとても勉強となり、明日からの原動力となりました。

教師は日々子どもたちの実態を把握し、活動のねらいをたて、保育しています。
そして、保育を振り返り、教師の働きかけや環境を再構成していきます。
子どもたちの笑顔を成長の姿を見るために・・

種花事業(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本葉も出てきたので、ポットへの植え替えをしました。
傷つけないように、そっとピンセットを差して移す作業でしたが、根気よく最後まで取り組むことができました。
引き続き、水やりお願いしますね(^^)    【10月11日】

                

はっぴーちゃんとはっぴーくん (4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から4歳児は昼食後に歯みがきをするようになりました。
今、はっぴーちゃんは4歳児の保育室にいつもいます。
はっぴーくんが歯みがきのときに一緒に歯をみがいています。
昼食を食べ終わった子が3人そろったら、「一緒に歯みがきしてください」とやってきます。
あら、はっぴーちゃんは保育室で歯みがきをしてました(^^)
もう、なかよくなったんですね(^^)
これからも丁寧に歯みがきを続けていきましょうね。

大きな栗の木の下で (4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、保育室から可愛い歌声が聞こえてきます♪
♪おおきなくりの きのしたで〜♬
今日チラッと保育室をのぞくと・・
まぁ かわいい栗を折り紙でつくっていました。
半分に折る 角を合わせる 折り目をつける など
指先を使う動作も この時期になると うまくなってきていますね。
出来た栗は早速栗の木に(^^)
これから、今まで聞こえてきた歌声が、より可愛く楽しそうに聞こえてきそうです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
園行事
11/7 4歳児訪問(健康教育)
11/8 園外保育(大阪城公園)
11/9 未就園児園庭開放すくすくくらぶ
11/10 園外保育予備日