明日、うたごえひびけなにわっこ (5歳児)5歳児から・・「ドキドキした」「聞いてもらってうれしかった」 4歳児から・・「いろんな果物が出てきて面白かった」「おーい って歌うところ手を振っていて楽しかった」 明日は、保護者に未就園児に聞いてもらいます(^^/ かわいい〇〇ちゃん (4歳児)ほんと人形に愛着をもっているんですね。 ダンゴムシボールから人形に変身! (4歳児)
みんなの大好きなダンゴムシボール。
今日、人形にへ〜んし〜ん☆彡 面白いのは、みんなつくっている子どもたちの顔そっくりなんです(^^) 楽しかったんやね (5歳児)どの絵も筆が走り、線も面白く、表情も豊かでした。 よっぽどいもほりが楽しかったんだなと出来上がりの絵を見ていると伝わってきました。 小学校を探検 (5歳児)幼稚園にも無事に帰りつくことができ、役目をしっかり果たしました。 区役所や警察署の皆さん、ありがとうございました。 園でもキンセンカを大切に育てていきます。 届けに行きました (5歳児)4歳児に「よろしくお願いします」と託され出発!最初に桃園会館に「育ててください」と届けました。中央小学校までの道中、区役所の方や警察署の方に見守られながら、安全に歩きました。 遊びの達人!ほんとに楽しかったね! いもほりを満喫!
園の畑で育てていたいもを、みんなで掘りました。
農園とは違い、長いツルを引っ張るところから始まります。 うんとこしょ どっこいしょ〜 ツルと一緒に芋はほとんどついてこなかったので、、畝を必死に掘りおこし、どこにあるのか、大きさは?もうワクワクしながら楽しんでいました。見つけた時は大きな歓声が! 大小、形、いろいろないもを収穫することができました。 収穫してからの遊びが大盛り上がり! 丈夫そうなツル―を探し、縄跳びをしたり、綱引きをしたりする子どもたち。 ▲▲ようにかきたい (5歳児)みんな時間をかけて、じっくり集中してかいていました。 テラスでおえかき (4歳児)
鮮やかな配色を使って、先日でかけた大阪城公園のときの絵をかいていました。「どんなときのことをかくの?」「〇〇ちゃんとおにぎりを食べたところ」「大きいくみさんに、オーイって手を振ったところ」など・・
それぞれかきたいと思うところが違いますね。それでいいんです。 教師はその思いを受け止めながら、のびやかに表現できるよう、働きかけています。 今でしかできない表現を十分に楽しんでほしいです。どれも素敵な作品ばかりですよ。 今日の参加は12名でした次回は11月17日(木)です。 遊びに来てくださいね(^^) 美味しく育ってね〜植え方について話をしているときの「ほんとはこのままでも食べれるのよ」の言葉に、子どもたちは「えっ!」と驚きの声が。 夏野菜とは違った葉物の野菜。どんな風に生長していくのか楽しみですね。 秋の自然を満喫 (園外保育4)
今日はドングリ拾いや色づいた葉や子どもたちの顔の大きさくらいの葉みつけを十分に楽しみました。途中風が吹き、葉っぱのシャワーを浴びて、歓声が・・
みんなの顔が生き生きしていました(^^) 「秋を感じるね・・」 天守閣からの眺めは格別 (園外保育3)「歴史を感じますね・・」 大きな石垣が・・(園外保育2)
大手門を入ると大きな石垣。そして、桜門をくぐり抜けるときに天守閣が目の前に見えました。そこにも大きな石垣。みんなでぐっと押してみてもびくともしません!昔の人はこんな大きな石をどうやってここまで運んだのでしょう。凄いね。
いざ大阪城へ・・(園外保育1)
園から徒歩で大阪城を目指して出発です。
区役所地域防犯課から2名来てくださり、公園内まで私たちを守ってくださいました。 園を出て、上町筋を北上、難波の宮を通り、大阪城公園へ。 城内へは大手門から入りました。 保健福祉センターより〜健康教育〜 (4歳児)生活リズムを整え、スッキリとバナナ💩を出そうね(^^/ 箱をつかって・・ (5歳児)どんな「きぐみらんど」になるのか楽しみです。 布に絵をかいたよ (4歳児)
今日は白布の上に絵の具で絵をかきました。
紙上とは違い、筆の動きに少し抵抗があるので、手で布をしっかりとおさえながら、ゆっくりぐっとかいていかなければなりません。子どもたちも紙にかく時とは感覚が違うことを感じているようでした。 園庭で遊んでいる時に・・(避難訓練)いろいろな想定で避難をすることで、みんなで命を守る大切さに気付いてほしいですね(^^/ |
|