〇番電車〜歯みがきシュッシュッ
感染症拡大防止のため、2階のプレイルームで昼食をとっている5歳児。4人揃ったら「〇番電車〜」といって1階手洗い場に降りてきます。みがき残しがないよう鏡を見ながら、♪はみがきシュッシュッの歌に合わせて取り組んでいます。その様子を時々、4歳児がじっと見ています。歯みがきが終わる度に、消毒しています。
【保健室からのお知らせ】 2022-05-20 15:06 up!
命を守るための「お・は・し・も」(避難訓練)
今年度、初めての避難訓練。非常時に鳴るベルの音を知らせてから始めました。4歳児は今回、5歳児が避難している様子を見ました。避難するときの約束「お・は・し・も」を守り、みんなで命を守りましょう。今後も火災・地震・不審者などの場合の避難訓練を行っていきます。
【園児の様子】 2022-05-19 16:30 up!
聴力検査も始まりました
ヘッドホンをつけて、違う周波の音が聴こえているかを調べます。園には防音室はないので正確に検査できませんが、極力静かな場所で調べます。結果をけんこうてちょうに記入してお知らせします。
【保健室からのお知らせ】 2022-05-19 11:13 up!
〇〇はいかがですか?
自分でつくった色水。容器に入れる、色の変化を楽しむ姿がありますが、色水をペットボトルにいれたものを運び「〇〇はいかがですか?」「〇〇どうぞ」とやりとりをしている姿もあります。自分だけの楽しさを誰かにそれを伝えたい、つくったものを受け止めてほしい気持ちが出てきたのですね(^^)また、できた色水をさまざまの容器に入れることで、ジュースやスープ、ゼリー、プリン・・などいろいろな見立てができます。時には花びらを浮かべたり、枝や葉を入れたりして、ますますイメージが広がります。この経験。とても大事な経験です。
【園児の様子】 2022-05-19 11:05 up!
お家の人が先生(^^)
今日から保育参加が始まりました。保護者の方がみんなの先生。最初どのようにして子どもたちと対応すればよいか戸惑われていましたが、周りの子どもたちと話をしたり、一緒に遊んだりして・・きっと30分があっという間に過ぎたのでは。20日まで行います。明日もよろしくお願いします。
【園児の様子】 2022-05-18 14:14 up! *
色が変わった!(4歳児)
色水あそびをしている様子です。写真で見ると、昨日と同じ遊びを楽しんでいるように感じますが、よく見ると、違います。ペットボトルの中に色水を入れるにしても、じょうごや柄杓を使う、直接水槽に突っ込んで入れるなど、自分なりに考えていました。また、違う色を入れると色が変わることにも気付く姿も・・「〇と△入れたら、こんな色になった」「何色?」「◆色や」ニッコリ笑って話してくれました。
【園児の様子】 2022-05-17 13:52 up!
どんな芽がでてくるかな・・ここには何を植えようかな(5歳児)
今日もみんなで栽培活動。プランターにヒマワリや風船かづら、ゴーヤなどの種を蒔きました。どんな芽が出てくるのか、楽しみですね。また、花壇も次の花を植える準備をしました。そこで見つけたのはバッタの赤ちゃん(^^)優しくつかんでいたのが印象的でした。
【園児の様子】 2022-05-17 12:51 up!
健康診断が始まりました
今日から6月にかけて、園医による定期健康診断が行われます。本日は眼科。昨日、健診の受け方を知らせていましたので、落ち着いて受けていたようです。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつもできていました。定期健康診断の結果をけんこうてちょうに記入してお知らせします。お子さんが持って帰りましたら、確認し、状況によってはかかりつけ医へ受診してください。
【保健室からのお知らせ】 2022-05-17 12:40 up!
きれいな色! 私 〇〇がいい (4歳児)
黄、水、緑のきれいな色の水が水槽に用意されました。思わず手にとってみたくなりますよね。約束は一つ。元に戻す時は、同じ色の水槽に入れること。思い思いに容器を直接水槽に入れたり、柄杓を使ったりして、遊んでいました。あっという間に横のテーブルは色水が入った容器が並べられました。子どもたちの様子を見ていた教師は次にペットボトルを準備。ペットボトルに水を入れるには口が狭い。どうすれば入るのかな。実はペットボトルと同時にじょうごも用意していたのです。ただおもむろに入れるのでなく、自分なりに調整しなくてはならなくなりました。それでも、なんとかして容器に入れたい思いを実現するために、自分なりに考えて入れていました。今日は「容器に入れる」ことが目的の子どもたちが多かったのですが、これから、いろいろな遊びに発展することでしょう。とても楽しみです。
【園児の様子】 2022-05-16 14:07 up!
みんなで花や野菜の苗植え(5歳児)
先週、保護者と一緒に夏野菜の苗植えをしていたので、上手にポットから苗を取り出し、優しく植えていました。「これは何の苗?」自分が植えた苗と葉の形や大きさが違うのに気付いたようです。カボチャ、インゲン、枝豆、トウモロコシ、ズッキーニ・・大きくなるかな・・それぞれの野菜の生長を見るのが楽しみですね❤
【園児の様子】 2022-05-16 13:45 up!
ザリガニがようちえんにやってきた!
5歳児がなにやら顔を突き合わせて大騒ぎ。大きなハサミをもったザリガニがやってきたのです。持ってみたいけど、ハサミが怖い・・どうにかして触りたいと、四苦八苦している中で、「平気だよ!」とひょいとつかんだ友達。「ねえねえねえ、どこ持つの」「怖くない?」「私に持たせて」と声をかけていました。これから、ザリガニを通して、見て、触って、いろいろなことに気付いて、考えて・・学ぶところがた〜くさん(^^)大切に育てようね。
【園児の様子】 2022-05-16 13:34 up!
今日は外で遊べないから・・(5歳児)
園庭で虫探しをしたかったのですが、今日もあいにくの雨・・子どもたちはがっかり😞「じゃあ、お部屋に園庭つくる?」の声で、目がキラリ★今、元気に過ごしているテントウムシやダンゴムシを次から次へとつくりました。保育室中央に用意した段ボールの木の周りに、つくった虫を置いたり付けたり、ぶら下げたり・・みるみるうちに保育室が虫の世界に大変身(^^)
【園児の様子】 2022-05-13 11:22 up!
ふれあい苗植え(4歳児)
12日、あいにくの天候でしたが、4歳児がテラスを利用して、夏野菜の苗植えをしました。苗植え前に、ミニトマト、オクラなどの苗をみんなで見ました。葉の違いに気付いた子どももいました。これからどのように生長していくのでしょうね(^^)育てながら見ていきましょうね
【園児の様子】 2022-05-13 10:53 up!
みんなー集合!メダカがね(5歳児)
メダカのヒレのところに何かがついているのを発見!もしかして・・・「タマゴや!」その声を聞きつけ、水槽に顔を近付けてキョロキョロ。「みんなに知らせなくちゃ」と保育室にいた友達に「みんなー集合!」・・「タマゴどうするのかな」「誰かに食べられへんかな」「赤ちゃん産まれてほしいな」・・思い思いの気持ちを友達を話していました。草にうまく産み付け、育ったらいいですね。
【園児の様子】 2022-05-12 12:40 up!
ふれあい苗植え(5歳児)
あらかじめ決めていた夏野菜の苗を植えました。どのくらい大きくなるのかな。美味しい野菜ができたらいいのにな。期待を込めて、お家の人と植えていました。生長の変化に気付き、心を動かされる経験はとても大切です。明日から水やりをよろしくね(^^)
【園児の様子】 2022-05-11 15:29 up!
牛乳が始まりました
今日から一定期間の水曜に牛乳をいただきます。養護教諭から、牛乳を飲むと体にどのような効果があるかを分かりやすく話してもらって、みんなでいただきました。冷たくて美味しいね。
【園児の様子】 2022-05-11 15:22 up!
お誕生日おめでとう(4.5月生まれの誕生会)
今年度、初めての誕生会。4歳児は「誕生会ってどんなことをするの?」分からないことばかり。誕生児は緊張しながらも自己紹介をして、「おめでとう」のお祝いの言葉のシャワーをたくさん浴び、プレゼントをもらい、お家の人と一緒に遊んで・・楽しい雰囲気の中で会が進み、笑顔いっぱいの時間が過ぎました(^^)みんなでお祝いする時間。素敵ですね❤
【園児の様子】 2022-05-11 14:50 up! *
見えるかな・・(視力検査)
5歳児から視力検査を始めています。目からの情報はいろいろな面で大切です。デジタル化の時代、まだ十分に成長しきれていない幼少期から、目を酷使してしまうと、今後の生活に影響が生じます。子どもたちには目の大切さについての話をする機会を園生活の様子を見ながらつくっていきます。今回の検査結果はあくまで目安ですが、ご家庭でも絵をかいたり、絵本をよんだり、テレビやスマートフォンの画面をみていたりしている時に、ちょっと近すぎていないかどうがを確認してみてください。17日の眼科健診受診後に、けんこうてちょうで結果をお知らせします。
【保健室からのお知らせ】 2022-05-10 11:25 up! *
いよいよ明日 誕生会
明日、4・5月生まれの誕生会を開きます。今日、誕生児に園長室で誕生バッチをプレゼント❤ 5歳児の保育室では、紙皿に素敵な模様をかいたりつくったり・・なにをつくっているのかな・・尋ねてみると「な・い・しょ」だって(^^)
【園児の様子】 2022-05-10 10:12 up!
ペンでおえかき(4歳児)
今日はペンを使っておえかき。「なんの野菜を育てるのかな」「美味しい野菜ができるといいね」先生との会話で子どもたちは、思いをもち、紙面にペンを走らせていきました。先生は、一人ひとりがかいている様子から思いを汲み取りながら、言葉をかけていきます。今日の絵は夏野菜の名札にして飾ります(^^)
【園児の様子】 2022-05-09 17:38 up!