次回の未就園児園庭開放すくすくくらぶは11月14日です

サコッシュつくりの様子 作品展2

作品を見る時間とふれあい製作の時間とに分かれて取り組んでいただきました。
片面をじっくりえがいていく子どもや両面をかく子ども、お家の人と一緒に仕上げていく子どもとさまざま。世界にひとつだけのサコッシュの出来上がり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家の人に見てもらえてよかったね 作品展1

画像1 画像1
画像2 画像2
同居家族のみの参観でしたが、前半、後半に分かれて作品展を行いました。
作品をみてもらったり、サコッシュづくりをしたりして、子どもたちのたくさんの笑顔をみることができました。

ケーキも完成!大きいくみさんの作品も見たよ(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
パーティーの最後の仕上げ、大きなケーキ―をつくった後、いろいろな場所へ見学に出かけていました。5歳児の保育室や書道を見て、「すごいなー」と歓声があがっていました。
日曜日はお家の人と楽しく作品を見ながら、いっぱいお話しようね。
製作もあるよ。楽しみですね!

みんなで作品を見学 (5歳児)

作品展が近づいてきました!
今日はみんなで5歳児の保育室はもちろんのこと、4歳児の保育室や廊下、2階プレイルームなど、いろいろな作品を確かめました。
日曜日はお家の人に考えたところ、工夫したところ、作品で好きなこと、友達の作品など、たくさん話をしてね(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もっと楽しいきぐみタウンに (5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はきぐみタウンの街並みをつくっていました。
家や信号機、車・・・
いろいろな部分をこだわりながら、細かーくつくるのも上手になってきている子どもたちです。
そうそう、大阪城もみんなでコツコツつくっています。
お楽しみに・・・

ながーい輪つなぎができたよ! (4歳児)

今日はみんなで輪つなぎ。
最初は自分なりにたくさんつなげて長くなっていくのがうれしかったようですが、友達の輪つなぎと合体していき、どんどん長くなっていくのが楽しくなっていきました。
ながーい輪つなぎが5本! みんなで大事に保育室へもって行きました。
さぁ!この輪つなぎはどこに・・・(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

幼稚園のお芋 サイがパクッ!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、幼稚園で収穫したサツモイモを天王寺動物園に届け、動物たちが食べているときの写真と動画が届きました!
一番大きかったお芋。クロサイがパクッ!
食べている様子の動画は作品展後にみんなで観る予定にしています。

未就園児 作品展の来園時間について

★未就園児園庭開放すくすくくらぶ時にかかれた絵を作品展で展示しています。

 次の時間帯で園を開けていますので、お越しください。


     令和4年12月4日(日) 13:00〜13:30

       *体調を確認したうえで、お越しください。



これらは当日どのあたり?

作品展の準備も終わりに近づいてきています。
個人製作から共同製作へ・・
この3枚の写真の作品。
当日、どこに飾られているのでしょうね・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きぐみタウンの街並み (5歳児)

きぐみタウンに通る車や道路、その沿道の様子をみんなでかきました。
「消防自動車通ってる」「木もたくさんあるよ」「家もたくさん建ってる」
みんなのきぐみタウンのイメージがあっという間に描かれていきました。
そして、なんと「大阪城もあるよ!」
なるほど、そうですよね・・(^^)
作品展まで、あと〇〇・・最後の追い込みに入っています!
 【11月28日】
画像1 画像1 画像2 画像2

しずくの形を何枚も重ねて (4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまで、いろいろなものを楽しんでつくってきた4歳児。
今日はしずくの形を12枚重ね、ステキな花の飾りをつくっていました。
貼り合わせるのに洗濯バサミを挟んでいました。
指先をよく使う制作でしたが、とても根気よく取り組んでいました。
どんな花になるのか期待しながら赤・緑・白の三色をそれぞれ自分なりに考えて重ね合わせていたので、出来上がったときは、とてもうれしそうでしたよ(^^)
作品展のとき、どんな風に飾っているか、楽しみにしていてくださいね。
    【11月28日】

少しずつ作品が完成へ・・(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
教師は子どもたちの作品をつくる様子で材料を加えたり、なくしたりしています。
ほとんどの子どもたちは作品の細かい部分をつくる段階になっているので、使いたくなるようなものを出していました。
どうやら、完成してきているようですね。

小さな種やけど形が違う (5歳児)

画像1 画像1
今日はプランターに水菜、花壇の畑にピッコロ(ニンジン)の種を蒔きました。
どちらも小さな種で、手から落ちていきそう・・・
よーく見て見ると種の形が違うことに気付きました。
どんな芽が出てきて大きくなっていくのか楽しみですね(^^)
画像2 画像2

この種からどんな野菜ができるのかな・・(4歳児)

プランターに二十日大根の種を蒔きました。
えっ!大根?こんな小さい種から?
しっかり水やりをして育ててみましょうね。
どんなふうに大根が・・土の中?それとも・・
とっても楽しみですね
画像1 画像1 画像2 画像2

園庭の花壇に (5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
チューリップ、ムスカリ、クロッカスの球根と種花事業で育てていたキンセンカを花壇に植えました。
冬から春にむかって暖かくなるころに花が咲く予定。
そうだ、みんなが「もうすぐ1年生!」とドキドキ、ワクワクしている頃ですね(^^)

5歳児の姿から・・(4歳児)

園庭でも保育室でも廊下でも、パーティーごっこが大好きな4歳児。
パーティーから思い浮かべるものをつくりかけています。
大きなものをつくろうとする子どもが多いようです。
きっと、保育室が向かいにある5歳児のつくっている様子を見ているからかなのでしょう。「自分も!」と意欲が高まっているのですね。
いい刺激です(^^)   【11月21日】
画像1 画像1
画像2 画像2

きぐみタウンは・・(5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ形になってきています。
何もついていなかった段ボールが、いろいろな形に穴があいていたり、お家からもってきたたくさんの素材から使いたいものを選んで内側や外側につけたり・・
教師は子どもの思いを実現できるよう、見守ったり、手を添えたり、ヒントを与えたりと一人一人に応じた働きかけを行っています。
また、周囲の友達がつくっている様子から、何かに気付き、自分もやってみようとする姿や接着に困っていたら手伝っている姿を見ると、いろいろなことを刺激し合っていますね。  【11月21日】

地域のおじいちゃんおばあちゃんに聞いていただきました(5歳児)

昨日、保護者と未就園児に披露したこともあるのか、今日の披露は少しリラックスしての歌唱だったと思います。地域の方からも温かい拍手をいただき、認めていただいたことで、とても満足気でした。
音楽会、大成功ー ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

えっ これが? (4歳児)

4歳児担任が「今からタマネギを植えようね」と言葉をかけ、苗を見せると「えっこれが・・」というような顔をしていました。
あの、丸いタマネギを植えると思っていたのでしょうね。
石灰できれいになり、腐葉土で栄養が復活した畝にひとつひとつ丁寧に植えていました。
みんなが5歳児になり、雨がよく振り出す頃、土の中には・・
楽しみですね。
それまで、大切に育てましょう。  【11月17日】
画像1 画像1
画像2 画像2

美味しいお芋 よろしくお願いします

画像1 画像1
園の畑で育ったたくさんの芋。
今日、動物園の動物たちに届けるとのことで、取りに来られました。
どんな動物たちが食べるのかな・・
後日、知らせが届くようですよ。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
園行事
12/5 代休
12/7 未就園児園庭開放すくすくくらぶ
12/8 就園時健康診断
11時30分降園