海遊館4
たくさん歩いたね。
階段は、つないでいる手を離して、一人でしっかりと上り下りしました。
大きい組のおにいさん、おねえさん、小さい組の友達を無事に連れて帰ってくれました。
幼稚園に帰ってきて、「ありがとう」「いいえ。がんばったね」と、お互いに声を掛け合いました。また、一緒に行こうね。
【子どもたちの様子】 2022-05-18 17:44 up!
海遊館3
ジンベイザメの大きな口にびっくり!!のそら組の子どもたち
「すごーい」「めっちゃ、いっぱい食べてる」「小さいお魚、入っちゃいそう」
はな組の子どもたちは、クラゲを見ながら
「足、ながいねー」「ふーわふーわ」と、思わず体も動いていました。
【子どもたちの様子】 2022-05-18 17:44 up!
海遊館2
【子どもたちの様子】 2022-05-18 17:44 up!
海遊館1
とてもいい天気の中、海遊館に行きました。
5歳児も4歳児も、初めての電車での園外保育です。5歳児のリードで、安全に電車に乗ることができました。
入館制限のある館内では、とてもゆったり、じっくりと見て回ることができました。
カピバラやペンギンやジンベイザメのお食事タイムに遭遇して、リアルな食事の様子も間近に見ることができ、大興奮でした。
帰りは、少し疲れた様子でしたが、電車内では、5歳児が4歳児を座席に座らせて手をつないでいてくれました。強い心と強い脚になったなーと感心しました。
楽しかったね!
【子どもたちの様子】 2022-05-18 17:43 up!
できあがった布を干します(絞り染め2)
きれいな模様になった布を、丁寧に広げながら、洗濯ばさみでとめて干しました。
たくさん並んだ絞り染めがきれいです。
降園時にお家の方にも見てもらいました。「すごいね」「服がつくれそうだね」などと言ってもらい、満足気な様子でした!
【子どもたちの様子】 2022-05-17 17:25 up!
絞り染めをしたよ(5歳児 そら組)
白い布に、宝(大きめのビーズやボタンなど)を隠して輪ゴムでとめました。難しかったけれど、年長児らしく何度もチャレンジして、一人で輪ゴムをかけられるようになりました。
染め粉の液につけると、みるみる色が変わっていき、歓声があがりました。
しばらく時間をおいて、みんなで洗って、輪ゴムを外して宝を取り出しました。
輪ゴムをかけていたところが、染まらずに白い模様になっていて、さらにびっくり!
輪ゴムを外すのが大変で、指も疲れてきたけれど、根気よく取り組んでいました。
がんばったから、喜びも大きいです!
【子どもたちの様子】 2022-05-17 17:12 up!
自然とのふれあい
秋に植えて、冬に収穫したミズナが、春になり花を咲かせ、種ができました!
さやの中に小さな小さな種がたくさん!
「種のお部屋があるよ!」と気付きながら、種を取り出すのを楽しみました。
ミカンの葉っぱにも何か発見!
虫眼鏡でよーく見ると、小さな黄色い卵でした。
大事に自分の虫かごに入れていました。生まれてくるのが楽しみですね。
【子どもたちの様子】 2022-05-17 17:12 up!
園外散歩第2弾!
16日は、先日より距離のある公園まで園外散歩へ!
信号をよく見ながら、少し大きな道路も、左右に気を付けて渡っていました。
公園には、園にはない遊具がたくさんあり、クラスの友達や異年齢クラスの友達と楽しく遊びました(^^)
「疲れた〜」と言わずに、無事に園に到着。
海遊館への園外保育、楽しみですね。
【子どもたちの様子】 2022-05-17 17:12 up!
未就園児 園庭開放ひよこ 始まります!!
5月20日(金)より、未就園児園庭開放が始まります。
未就園のお子様、どなたでも参加できます!
左記の案内をよく読んで、お家の方と一緒に遊びにきてください!(^^)!
わかりにくいことがあれば、遠慮なく幼稚園にお尋ねください。
【お知らせ】 2022-05-13 18:29 up!
アオムシがいっぱい!
家の近くでアオムシを見つけて持ってきてくれました。
絵本を見ながら、どんなチョウになるのか調べたり、ムシャムシャ葉っぱを食べているところをじっくりと見たり、アオムシの大きさによってウンチの大きさが違うことに気付いたり、触ったらフワフワ柔らかいことを発見したりしていました。
図鑑や絵本で見て知っているだけでなく、直接見て触って嗅いで、感じたりわかったりすることがたくさんありますね!
【子どもたちの様子】 2022-05-13 18:29 up!
大きくなーれ サツマイモ!
サツマイモの苗を植えました。
大きい組の子どもたちが、小さい組さん用に土も運んでくれました。
水はけがよくなるように、土の袋に穴を開けて、植えました。
水やりも毎日しようね。芋ほりが楽しみですね。
【子どもたちの様子】 2022-05-13 18:29 up!
花や野菜の苗を植えたよ
キュウリ、オモチャカボチャ、ヒマワリ、コスモス、ペチュニアの中から、好きな苗を選んで、5歳児が植えました。
苗が折れないように、優しく丁寧に…。
そして、植え終わったら、重い重いプランターや植木鉢を、「一緒に運ぼ」「いいよ」と、友達と声を掛け合いながら、力を合わせて運びました。
興味や関心をもって、自分から関わるきっかけになればと考えています。
【子どもたちの様子】 2022-05-13 18:29 up!
海遊館楽しみだね
もうすぐ海遊館に行くのを楽しみにしていて、遊戯室でサメごっこが始まりました。5歳児そら組の子どもたちが、小さい組の子どもたちを呼んで、「待て待て〜」と追いかけています。追いかけられても捕まっても嬉しそう。
このような異年齢でのふれあいを、遊びの中でたくさん経験しています。
5月12日
【子どもたちの様子】 2022-05-13 08:36 up!
ふれあい栽培(4歳児 はなぐみ)
天候が悪い中ではありましたが、保護者の方とふれあい栽培を行いました。
保育中、子どもたちだけで鉢底石をネットに入れ、土を植木鉢に入れました!
早く終わった子どもたちは、どうしたらいいのかなと思っている様子の友達に、「手伝ってあげるよ〜」と言って、お手伝いをする姿も(^^)
そして、降園前に、選んだ野菜の苗を保護者の方と一緒に植えました。
成長して、美味しい野菜ができるのが楽しみですね♡
5月12日
【子どもたちの様子】 2022-05-13 08:36 up!
ふれあい栽培(5歳児 そら組)
保護者の方と一緒に野菜の苗を植えました。ミニトマト・オクラ・ピーマン・ナスの4種類の中から選びました。
昨年は、緊急事態宣言中で、保護者と一緒にできなかったのですが、今年は一緒にすることができて、とても嬉しそうでした。
ゴロゴロした底石の感触を楽しんだり、土がフワフワになるように植木鉢に入れたり、苗が折れないように優しく丁寧に扱ったりする姿が見られました。
大きくおいしく育つといいね!
5月12日
【子どもたちの様子】 2022-05-13 08:31 up!
近隣散歩2
園舎の周りを散歩した後は、園隣の公園で遊びました。
クラスの友達だけでなく、異年齢の友達とも遊ぶ姿が見られ、とても楽しんでいるようでした(^^♪
【子どもたちの様子】 2022-05-09 17:38 up!
近隣散歩1
今日は園周りの散歩にでかけました。
出発前に、園外を歩く際のルールなどについての話を聞いて、いざ出発!!
そら組のお兄さん、お姉さんは、昨年度、自分たちがしてもらったことを覚えていて、手をつないでいるはな組の友達に優しく関わる様子が見られました!(^^)!
もう少ししたら、電車の乗って園外保育にでかけます。楽しみですね。
【子どもたちの様子】 2022-05-09 17:38 up!
5歳児の遊び
ダンゴムシに親しみ、たくさん見つけたり、落ち葉やブロッコリーの葉など、餌をあげたりしています。ダンゴムシの遊び場をつくろうと、箱やボール紙などを使って、ダンゴムシ迷路をつくり始めました。「ここは狭すぎるから通られへん」「滑り台もつくろう」と、工夫しながら取り組んでいます。「ダンゴムシさん、歩いてる!うれしそうやな」「このダンゴムシ、近道してるで」と、観察しながら楽しみました。
一輪車にもチャレンジ!サドルにお尻を乗せるまでがまず難しく、何度も何度も取り組んでいました。
目標や目的をもって取り組む姿が、たくさん見られました。
【子どもたちの様子】 2022-05-06 19:57 up!
5歳児 そら組 小さい組の体重測定のお手伝い
2回目の年少組の体重測定。大きい組の子どもたちの手伝いも、どんどん年長児らしくなってきました。服の畳み方を見せたり、服を着るのを手伝ったり、シールを貼る個所を教えたりするなど、自分なりに考えながら、優しく接しています。小さい組の子どもたちに「ありがとう」と言ってもらって、とても嬉しそうでした。
このような関わりを通して、年少児は年長児への親しみや憧れを感じ、年長児は、年長組としての自覚や優しさが育まれていきます。
【子どもたちの様子】 2022-05-06 19:57 up!
5月 4歳児はな組 保健指導(トイレの使い方について)
体重測定後、トイレの使い方について保健指導を行いました。
園には3種類のトイレがあり、それぞれ誰がどんな時に使うのか話をしました(^^)/
和式トイレを使うには、『カエルのポーズ』をすると、うまくできることを話し、みんなでカエルポーズに🐸
その後、トイレのマナーについても話をしました。
保健指導後、和式トイレに挑戦する子どもたちの姿が…
少しずつ、和式トイレも使っていこうね。
2022/5/6
【保健室から】 2022-05-06 19:56 up!