劇遊びを振り返って・・(5歳児)
自分たちでつくった衣装や背景、道具を実際に使いながら、動きや言葉など表現して楽しんでいます。その中で、スムーズに進んでいくこともありますが、困ったことも出てきます。
それを遊びの振り返りで思いを出し合います。 すぐに解決できることもあれば、試してみなければ分らないこともあります。 みんなで考え、解決しながら進めていくことってとても大切ですね。 みんなでパーテイー 〇〇生まれ〜ハーイ! (4歳児)1年間、パーティごっこをして遊んでいるもも組。 保育室でもみどりのみどりの家(大道具)の中で美味しい料理をつくっています。 これは劇中でのパーティの場面。 とてもいきいきしていますね(^^ みんなで いろいろな役割を (5歳児)ときには荒波や海中の様子を表現するために手具をつかったり、体で表現したり、打楽器など音で表現したりして、より物語の世界に入ってあそんでいきます。 ですので、一人何役もやっています。 先週に予行を終え、4歳児に見てもらったことで、もっと自分たちの浦島太郎をつくりあげていこうと、意欲が高まっているようです。 当日まであと、1週間。どのような浦島太郎になっていくのでしょう。楽しみです。 みどりのみどりちゃんの家 (4歳児)今日はみどりのみどりちゃんの家にはっぱをかいていました。 どんな家に住んでいるのかな。 みどりのみどりちゃんが好きなはっぱってどんな形かな。 と、教師は子どもたちに声をかけて、イメージをもたせてかきはじめました。 劇遊びをするにあたって環境はとでも重要。 あまり、派手過ぎても子どもたちが活きてこないですし、 簡素すぎても効果がありません。 大道具も小道具も子どもたちができることを 一緒につくっていくことで、愛着が沸いたり、物語の世界に入り込んだりできるのです。 やりすぎても・・やらなさすぎても・・ あんばいが 大事です。 浦島太郎のお話 分かったかな(5歳児)「かっこよかった」「魚のダンスが面白かった」 そして、「浦島太郎ってどんな話?先生、読んで」と。 昔話の中でも三大太郎と言われていますが、今、案外知らないんです・・。 今日、4歳児に見てもらい、沢山の刺激を受けたことでしょう。 さぁ、これから8日の本番に向けて、友達と話し合い、登場人物の心情に迫ったり、意識しながら表現したりして積み上げていくことでしょう。 とても楽しみです。 見合いっこ うれしかった (4歳児)ちょっぴり恥ずかしかったかな。 ドキドキもしたかな。 でも、終わって「めちゃくちゃかわいかった」「声が出ていた」と褒めてもらっていました(^^) きっとこれからかわいさが倍増となっていきますね。 かわいい動物たち (4歳児)
【劇遊び】
一つ一つの物語の場面で遊ぶところから、最初から最後までつなげて進めていく段階に入ってきました。保育室でも遊びますが、生活発表会の会場となる遊戯室で、表現をみんなで楽しみながら、広さや位置をつかんでいるようです。 教師は大筋のあらすじは考えますが、子どもたちの様子から、台詞が言いやすいタイミングや動く位置などを微調整していきます。 明日は一応生活発表会の予行となっており、4歳児5歳児が互いの遊びを見合いっこします。 見てもらううれしさや互いに遊びを見たことで、きっと意欲を高めていくことでしょう。 みんなで美味しそうな〇〇を・・(4歳児)
4歳児は「三時のおちゃにきてください」という物語を楽しんでいます。
今までの遊びも取り入れながら、ニコニコ顔でなりきって遊んでいます。 保育室で、丁度、みんなで美味しそうな〇〇をつくっていたところ。 さぁ〜て、いったい何をつくっていたのでしょう(^^ ヒントは 子どもたちが大好きなもの です。 今日の昼食は・・ (1月23日)令和3年度学校給食献立コンクール最優秀賞献立でした。 中学校の生徒が考えたのだそうです。 朝からとても出汁のいい匂いがして、みんな楽しみにしていました。 今日も感謝を込めて・・ 「いただきます」 【昼食事業実行委員会より】 わぁー!光った! (5歳児)
今、5歳児は「浦島太郎」の物語の世界をいろいろな登場人物になりきって表現あそびを楽しんでいます。
先日、竜宮城をカラフルな色をつかってぬっていました。 しっかり乾いた竜宮城。暗くして光をあてると・・・ 「わぁー」歓声があがりました。 「この竜宮城。どんな感じで出てきたらいいかな」と教師は尋ねます。 「〇〇の時がいい」「▲▲にしてみたら」いろいろな案が子どもたちから出てきました。 みんなで試してみて、みんなが「いいね」となったらいいですね。 楽しみです。 リズムに合わせて (4歳児)耳慣れた曲でのリズム遊びなので、子どもたちも安心なんでしょう。 同じ速さでリズムを刻むってホント難しいんですよ(^^ また、教師は友達のリズムを打つ姿をみんなに見せて、いいとこ見つけもしています。 柑橘のさわやかな匂いが販売している大きさよりも大きいのもありました。 数えてみたらなんと51個! 思っていたより豊作でした(^^ 今日、一人1個持ち帰りました。 さわやかなレモンの香りが〜 午後の園庭は日差しが気持ちいい〜
昼から日差しが出てきて、体を動かすのには暑いくらい、気持ちよくなりました。
早く園庭に出て遊び始めた4歳児。 自転車に乗ったり、畑横の土壌を率先して整地したり、日差しを浴びて遊んでいました。 しばらくして5歳児が出てくるとドッジボールが始まりました。 以前よりルールも共有し、ボールを相手めがけて遠くに投げることもできるようになってきました。 中にはボールを受けるよりも逃げる方が多い子どもたちもいますが(^^) それもよし。いろいろな参加の仕方があるので。 明日は暦の上では”大寒”ですね。寒波がやってくるといわれています。 まだまだ寒さとのたたかいですね・・ 本日、13名の参加でした!受付の準備は前回5歳児から教わって取り組んだ4歳児。 「名札はあっち向きやで」「ちゃんと並べよな」と言い合いながら、準備完了! 受付の時間。みんな名札を手渡したい気持ちが強い様子を見て、担任が気持ちを受け止めたうえで、順番に渡せるように声をかけていました。 園庭開放終了前、在園児と未就園児が一緒に♨温泉体操♨で体を動かしました。 次回は2月15日です。 カスタネットやタンバリンとは違うね (5歳児)
よくカスタネットやダンバリンなどの打楽器をつかってリズム打ちをすることが多いのですが、今、保育室にはボックスフォンや大太鼓など、いろいろな楽器を置いています。みんなで遊ぶときもあったり、朝の荷物の始末後の時間など好きに楽器に触れられる時間があります。自分なりに音を出し、音の高低、音質、音量など楽器によって違うことに気付き、友達に伝えたり、一緒に奏でたりしています。
【1月17日】 引き渡し訓練のご参加ありがとうございました
地震時の避難に加え、園舎内の火災発生のため、桃園公園で保護者に引き渡すという訓練を行いました。頭を守るため、ヘルメットを着用し、桃園公園へ。
みんな落ち着いて避難できました。 保護者の皆様もご協力ありがとうございました。 今回の訓練で避難時の動線や引き渡す際の注意点なども確認することができました。 【1月17日】 阪神淡路大震災を振り返って・・あの時の記憶。地震が起きた直後のこと、体が覚えています。 地震はいつ起きるか分からない。その時、どう命を守るのか。 避難訓練の前、子どもたちに阪神淡路大震災の写真と「おはしも」の約束についてを話しました。とても真剣に聞いていました。 【1月17日】 お誕生日おめでとう(11.12.1月生まれの誕生会)
誕生会。
みんなからたくさんの「おめでとう」と拍手をいただけるステキな時間。 みんなの前でお家の人に甘えられる時間。 誕生児の笑顔は最高です! ポカポカあたたかい園庭で・・ (4歳児)
子どもたちは暖かい場所をよく知っています。
園庭の真ん中で集まって遊んでいるので近づいてみると・・ 魔女たちがいて・・ 泥棒が来ないように・・ 〇〇の入ったご馳走をつくっていました・・ (園庭のラベンダーの葉を摘み取ってつくっていました) さぁて。〇〇に入る言葉を考えてみてくださいね(^^) 【1月12日】 寒さに負けず・・本日10名の参加でした!
3学期最初の未就園児園庭開放すくすくくらぶ。
受付の準備を5歳児が4歳児を誘って一緒に行いました。 「〇〇はここに置いてね」「小さい子が来たらこれを渡してね」と優しく知らせる5歳児。 「どんな子が来るかな」「ドキドキする」と初めて受付をする4歳児。 それぞれが微笑ましく見えました。 寒い中での10名の参加。ありがとうございます。 次回は18日(水)です。待っていますね(^^/ |
|