次回のハッピーランド(未就園児活動)は11月20日(水)です

憧れの小学生に拍手をもらいました

画像1 画像1
5歳児が小学校の講堂で楽器遊びをし、その様子を5年生が見てくれました。曲が終わると「おーっ!」と言って拍手をしてくれました。子どもたちは憧れの小学生に拍手をもらいとても嬉しそうでした。幼稚園の取り組みを児童や学校の教職員の皆さんにも知ってもらうことで連携も深まっていくように思います。就学に向けて子どもたちが少しでも安心できるよう工夫していきたいです。

素敵なところ見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児と4歳児が遊びを見合いました。遊んだ後は互いにいいところを見つけていました。「カステラのいい匂いがした」「オオカミの声が素敵だった」など、それぞれが感じたことを伝え合うと、子どもたちは「やったー」と喜んでいました。見合うことで自信や満足感を感じられたように思います。異年齢交流を大事に取り組み方も考えていきたいと思います。

おにわそと、ふくわうち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2月3日は節分です。幼稚園では鬼の絵本を読んだり、豆をまいたりしました。「おにわそと!ふくわうち!」と言いながら心の中にある鬼をはらうことにしました。「泣き虫おにかな」「忘れんぼおにかな」と話しながら季節の行事に参加していました。幼稚園では文化や伝統にも興味をもつことができるように様々な環境を整えることで、子どもたちに知らせていきたいと思います。

役割を決めながら

画像1 画像1
5歳児は遊びの中で役割分担を決めて活動しています。物を運んだり、移動させたりと本当に数多くありますが、子どもたちの表情はいきいきとしています。「次これやから用意しよう」「一緒に持っていこう」など声をかけあいながら遊びを進めています。役割分担があることで自分が必要とされていることを感じたり、責任をもつことの大切さを知ったりすることにつながっていきます。みんなで気持ちを合わせて素敵な遊びをつくる楽しさを感じてほしいと思います。

こんなのできた!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児はブタが出てくるお話が好きで、かわいいブタになって遊ぶことを楽しんでいることから、ブタをつくることにしました。それぞれにどのブタをつくろうかと考えながらつくっていました。できあがると「こんなのできた!見て!」ととても嬉しそうな表情を見せてくれました。子どもたちの表現方法は様々で、言葉や動きだけでなく、つくったりかいたりする活動の中でも思いが伝わります。保育室にかわいいブタがいっぱいいますので見てください。片付けも丁寧にできるようになってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28