午後からも動物たちは元気いっぱい(園外保育6)
昼食も予定よりも早く終え、まだ見ていないところへ・・
夜行性の動物や動物のはく製、ホッキョクグマ、チンパンジーなどなど・・ 5歳児はキリンと背比べ。 ホッキョクグマの赤ちゃん、とても大きくなっているので「ねぇ 赤ちゃんはどっちかな?」と友達と話していました。 ほんとにたくさんの動物と出会い、心が動き・・そしてたくさん歩きました。 みんな無事に園に戻ってきて安堵・・ みんなでおにぎりを〜戸外で食べるって気持ちいいね(園外保育5)
「いだだきま〜す」と挨拶すると、美味しくて食べやすそうなおにぎりを、パクパク モグモグ・・
おうちの皆さん。ご協力ありがとうございました。 目だけ出てる水面に出てるワニ そして昼食前に(園外保育4)
こんなワニの姿をじっくり見れるなんて。
たくさん歩き、動物も見れてもうお腹がペコペコ 昼食場所への移動中に・・あら! 動物たちはとても大サービス!(園外保育3)
キリンのハルカスちゃんとコウヤくん、ライオンくん、オオトカゲと、子どもたちの前に来てくれて❤なんてラッキーな(^^)
朝の動物たちはとっても元気(園外保育2)
今回はキリンを目指して動物たちを見学。
リクガメは朝食を美味しそうに食べ、ペンギンは運動会のように泳ぎの競争を。 トラは子どもたちに何か話したそうに鳴き、のそのそ歩きだしました。 さぁ出発!天王寺動物園へ(園外保育1)
初めて地下鉄にのっての園外保育。
5歳児は4歳児の手をしっかりつないで・・ 途中、標準服をリュックに入れ、てんしばゲートからいざ入場! パクパク・・昨日みた人形みたい (4歳児)
毎週水曜に飲んでいる牛乳パックを半分に切ると・・
パクパク動きます。それだけでも、子どもたちは楽しそう。 今日、折り紙を貼り付けました。 これからどうなるのかな・・楽しみ(^^) いつもと違う雰囲気の中 (5歳児)書道の先生が来られると、自然に背筋がピン! 真剣に取り組む姿が見られました。 「一」「く」「り」の文字を書きました。 先生から朱墨で◎をもらってにっこり(^^) 木曜は天王寺動物園!
今年度、初めて公共機関を利用しての園外保育がもうすぐです。
午後に、4歳児と5歳児がペアになって園庭を散歩! 5歳児さん、木曜日よろしくお願いしますね! 楽しくて・・ちょっぴりこわくて・・やっぱり楽しい!
キッズシアターかみふうせんの方が幼稚園にやってきました!
人形劇や紙芝居、歌のメドレーなど盛りだくさん! 「さんまいのおふだ」の話に引き込まれ、途中でちょっぴりこわくなって・・ でも、とっても楽しく過ごしました! 帰りは人形となかよくなって保育室に帰りました(^^) 募金にご協力お願いします。早速、何人かの子どもたちが募金箱(カバちゃん)に(^^) ありがとうございます! テラスでも遊べるよ コロコロ・・入った!(4歳児)
今日はあいにくの雨・・園庭で遊べない・・
でも、巧技台を使ったら、土山みたいに転がせるよね。 みんな、狙いを定めて・・コロコロ。わぁ、入った! とても調整がうまくなったようです(^^) 今日から聴力検査が始まりました (4歳児)視力検査と同じように、遊んでいる時に、検査カードをもらった子どもから始めています。検査終了後、結果をけんこうてちょうで知らせますので、しばらくお待ちください。 運動会でね・・(5歳児)筆を立てたり、寝かしたりし、絵の具ならではの線をかいたり、塗り込んだりしていました。筆は筆圧を調節できるので、ペン画では表せない表現ができます。絵をかいた後、先生に「あのね・・・」と話していました。 10月14日 コロコロコロコロ 転がって・・(4歳児)10月14日 ここに入ったら〇〇点で△△と▲▲に入れば◎◎点な(5歳児)
土山から転がす遊びを5歳児がこぞって楽しんでいました。
よく見ると、友達とルールを決めて、転がしていました。 4歳児が遊ぶ姿とはやはり違いますね。 運動会を経て、ますますルールのある遊び、数などに興味・関心をもっているようです。 友達同士で考え合い、試してみる。貴重な経験ですね。 10月13日 歯みがき指導そのあと、保護者へ事前に歯に関する質問を聞いていた内容(6歳臼歯・仕上げみがきについてなど)を丁寧にお話してくださいました。 ありがとうございました。 本日、15名の参加でした(未就園児園庭開放)
10月2回目の園庭開放、朝少し肌寒かったのですが、15名の未就園児が遊びにきました(^^)遊びに来てくれてありがとう!
次回は27日(木)です。楽しみしてくださいね。 12日研究部会が開催されましたこうして、直接子どもたちの姿を見ての討議は3年振りでした。研究討議や指導講評からとても勉強となり、明日からの原動力となりました。 教師は日々子どもたちの実態を把握し、活動のねらいをたて、保育しています。 そして、保育を振り返り、教師の働きかけや環境を再構成していきます。 子どもたちの笑顔を成長の姿を見るために・・ 種花事業(4歳児)傷つけないように、そっとピンセットを差して移す作業でしたが、根気よく最後まで取り組むことができました。 引き続き、水やりお願いしますね(^^) 【10月11日】 |
|