次回のハッピーランド(未就園児活動)は11月20日(水)です

長くなってきた(飾りづくり)

画像1 画像1
3歳児が四角に切った折り紙をつなげる飾りをつくりました。好きな色の折り紙を選び、どんどんつなげていくと「見て。長いよ」と嬉しそうに見せてくれました。糊を使う経験も増えてきました。素材、用具を大切にしながら安全に使うことができるようにしていきたいと思います。糊が乾いた後、つなげた飾りを飾るのが楽しみですね。

そらぐみさん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児がプール掃除をしました。「早く入りたいな」とプール遊びに期待をふくらませながら壁、床など丁寧に洗っていると、4歳児がプールサイドにやってきました。「そらぐみさん(5歳児)プールきれいにしてくれてありがとう」と感謝の言葉を言われ、とても嬉しそうでした。大人も子どもも「ありがとう」と言われると嬉しいものですよね。「ありがとう」という感謝の気持ちを大切にしていきたいと思います。

地震がきたらどうする?(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
地震の避難訓練では自分の頭を守ることを知らせました。3歳児、4歳児は椅子の下に頭を入れる方法です。次回は椅子がない場合も想定し実施したいと考えています。本園では毎月避難訓練をしています。危険から身を守る方法や意味を知らせることで、災害時の適切な行動の仕方が身に付くようにしています。

収穫したあとは…

画像1 画像1
画像2 画像2
先日ビワを収穫した5歳児が、墨を使って絵をかきました。「葉っぱいっぱいやった」など収穫時に感じたことを表現していました。同じビワでもそれぞれ捉え方や表現の仕方が違い、どれも素敵です。絵をかいた後は担任に絵の話を丁寧に聞いてもらっていました。自分の表現や思いを大切に受け止めてもらうことで、満足感や自信につなげていくとともに、それぞれの違いを認め合うことができる心を育んでいきたいと思います。

ゆっくりね

画像1 画像1
5歳児と3歳児が手をつないで園内探検をしました。「階段は手を離すよ」「ゆっくりね」など5歳児が3歳児に声をかけながら歩く姿は微笑ましく、心がほっこりします。5歳児は常に歩道の外側を歩き、3歳児を守ってくれました。このような経験が交通ルールなどの規範意識へとつながります。園外に出かけるときも安全に過ごすことができるようにしていきたいと思います。

道ができたよ!

画像1 画像1
毎日砂場で水を流したり貯めたりして遊んでいると、、、
「先生見て!道ができてきた!」と嬉しそうに話す子どもたち。水が溜まっている横をスコップで掘るとどんどん水が流れて道ができていきます。水が流れてこないのを見て「もう少し掘ったらいいのかな」など考えながら道をつくることを楽しんでいました。「今日はこの前よりも長い道になったよ。川みたいになった。」と満足げに話していたり「明日はもっと長くしたいな」などと話したりしてしました。毎日繰り返し遊ぶ中での気付きや意欲をこれからも大切に保育をしていきたいと思います。

こんな素敵な色になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな色の水をつくって置いておくと「ジュースだー!」と言ってカップやコップに入れて遊んでいます。違う色の水を混ぜると、色が変わることに気付いて、「こんな色に変わった!」と友達や先生に知らせてくれます。今日はなんと、色が2層になっている素敵な色水ができました。子どもたちは、遊びの中でいろいろなことを試し気付きながら遊んでいます。明日はどんな色水ができるかな。楽しみです!

泥んこ楽しいね

画像1 画像1
3歳児は砂場で泥遊びを楽しみました。「冷たい」「気持ちいい」と手をつけたり、ジャブジャブと裸足で泥の中に入ったりしていました。幼稚園だからこそできるダイナミックな遊びを楽しんでほしいと思います。梅雨も間近に迫ってきましたが、天候、気温をみながら感触を楽しめる環境を整えていきます。

220個!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児の保育室から大きなビワの木が見えます。お弁当の時にいつも「ビワとりたい」と色づいてくる様子を楽しみにしながら食べていたことを知り、5歳児が収穫することにしました。収穫後はビワを1.2…と数えながら丁寧に置いていき、全部で220個もありました。3歳児、4歳児も触りながら「なんかほわほわ」と感触を楽しんでいました。ビワを見ることが初めての子どももいました。日々の経験から関心が広がると嬉しいです。

手でさわって、感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
ジャガイモを掘ったあと、5歳児は同じ大きさのジャガイモを集めることにしました。自分の手で触りながら大きさを感じ、「ここかな」と並べたり、並べたあとに「なんか違う。ちょっと小さい」と言って置き場所をかえたりしていました。実際に見て、さわって感じることで大きさや形、色の違いなどに気付きました。ジャガイモを収穫することにも、学びはたくさんありますね。

ジャガイモがいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児、4歳児がジャガイモ掘りをしました。根でつながっているジャガイモを見て「なかよしのジャガイモさんや」と言い、嬉しそうに見せてくれました。子どものかわいい表現に癒やされますね。子どもたちのつぶやきを、そっときいてみてください。いろいろなことを感じ、考えていて本当におもしろいです。

じっと見ていると…

画像1 画像1 画像2 画像2
夏野菜を栽培し、毎朝水やりをしています。野菜の苗をじっと見ていると…見つけました。ピーマンの赤ちゃんです。子どもたちは「ピーマンの赤ちゃんかわいい」と言いながら、他の友達の苗も興味をもって見ていました。「明日もお水やりするね」と、自分の野菜に愛着をもっていることを嬉しく思いました。大きくなるのが楽しみですね。

もちもちしてて気持ちいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
3歳児はな組で米粉粘土をしました。米粉に水を入れてこねていくと米粉粘土ができます。
しっかり手を消毒して、米粉粘土を触ってみると・・「もちもちしてる!」「気持ちいいね」と丸めたり、伸ばしたり、指で潰したり、存分に感触を楽しみました。
これからもいろいろな感触を楽しめる遊びを考えていきたいです。

大きい組さんみたいに!

画像1 画像1
5歳児のすること全てが素敵で、同じようにしたい4歳児、3歳児はいつも憧れの眼差しで見ています。園庭では縄跳びを楽しむ5歳児の影響から、4歳児が毎日縄跳びをするようになりました。「大きい組さんみたい?」と嬉しそうです。異年齢で遊ぶことが、子どもたちにとって大きな刺激となっていることがわかります。一緒に遊ぶことができる環境、時間を大切に保育をすすめたいと思います。

未就園児のみなさん、ハッピーランドで遊びましょう!

画像1 画像1
就園前のお友達が幼稚園で遊んでいただける「ハッピーランド」が6月から始まります。
遊びに来て下さいね!!待っています。

安心して検診を受けることができるように

画像1 画像1
この時期は検診も多く「どんなことをするのだろう…」と不安に感じている子どもたちもたくさんいます。本園では事前指導として、養護教諭が実際に使用する物を見せながら、検診の受け方を子どもたちに伝えています。見たり聞いたりすることで、何をするのかがわかり、少しでも安心して検診を受けることができるようにと考えています。

動物たちがやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で一日動物村をしました。たくさんの動物がきて、子どもたちは大喜びでした。普段はなかなか近くで見たり触ったりすることが難しい動物も多く、とても貴重な機会となりました。「かわいいね」「ごはん食べてくれた」など友達と言いながら動物とのふれあいを喜んでいました。動物に触れる体験を通して、命を大切にする気持ちも育んでいきたいと思います。

何を植えたでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児が園庭に植えました。これは何かわかりますか?
焼くもよし、蒸すもよし。スイーツも絶品です。

正解はさつまいもです。友達と一緒に「明日からも水やりしようね」と話しながら水やりをしていました。自分で植えたり、収穫をしたりすることで野菜や果物に興味がもてると嬉しいです。

見て!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
登園後、身支度を終えた子どもたちが「見て!」と急いで虫かごに駆け寄ると、アゲハチョウがそっととまっていました。「すごい」「かわいい」とつぶやきながらじっとアゲハチョウを見た後、自分の手を広げながら「お外パタパタってとぶかなあ」と言って廊下をとんでいました。アゲハチョウの変身を通して、身近な生き物に愛着をもち、命の大切さに気付くことができると嬉しいですね。

ザリガニがやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2
サワガニに続き、ザリガニも幼稚園の仲間入りをしました。最初「怖い」と言う子どももいましたが、友達が触るのを見ることで興味をもち、ゆっくり背中をなでながら「仲良くなれた」と嬉しそうにしていました。身近な生き物に親しみがもてるような環境を大切にしていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28