次回のハッピーランド(未就園児活動)は11月20日(水)です

気持ちをあわせて

画像1 画像1
以前にも掲載しましたが、5歳児がパラバルーンを使って遊ぶことを喜んでいます。繰り返し遊ぶことで、技も少しずつ増えてきました。今日は子どもたちが「きのこ」と呼ぶ大技に挑戦しました。技がきまると「やったー」と嬉しそうでした。遊びを通して、友達と気持ちをあわせる喜びが感じられるよう、遊びの内容も考えて取り組んでいきたいと思います。

姫島小学校で誕生会をしました

画像1 画像1
姫島小学校の講堂で、7月の誕生会をしました。開始時はタイミングよく5年生が見てくれていました。園児と一緒にお祝いの拍手をしてくれて、誕生児も喜んでいました。会の中盤では教頭先生も来てくださり、幼稚園の取組を見ていただく機会となりました。また、次年度1年生になる園児の様子も見ていただくことで、小学校との円滑な接続につなげていきたいと考えています。

かわいい模様できた!

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児ほし組では、画用紙でつくったキノコの帽子にスタンピングで模様をつけました。プリンカップやヤクルト容器など身近な素材も使ってスタンピングを楽しみました。「お花の形みたい!」「丸いっぱいにした!」など、いろいろな色や形を選んで模様をつけることを楽しんでいました。完成したキノコは夏休み明けに壁面としてみんなを出迎えてくれる予定です。楽しみにしていてね♪

雨いっぱい

画像1 画像1
雨がたくさん降ってきたことに気付き、3歳児と教師がテラスにやってきました。「こんなにたくさん雨が降るところ見ないよね。雨の音も聞こえるね」と教師が伝えると、雨音に耳を傾けながら、じっと見ていました。「ザーザーや」と雨音を感じ伝える姿もありました。身近な自然や事象に興味をもつことができるよう、教職員もタイミングを逃さず知らせていくように心がけていきたいと思います。

PTA夏祭りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA夏祭りをしました。各くらすにわかれて遊んだので、じっくりと遊ぶことができました。どのブースも魅力的で、子どもたちは「もう一回したい!」と喜んでいました。PTAの方々のご協力で、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。うれしい時間を過ごすことができました。

新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(7月11日)

以下のリンクをクリックし、確認をお願いします。↓
<swa:ContentLink type="doc" item="6274">新型コロナウイルス感染症にかかる対応について(7月11日)</swa:ContentLink>

月曜日に向けて【PTAなつまつり】

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日は子どもたちが楽しみにしているPTAなつまつりがあります。昼からはPTAの方々が準備をしてくださいました。同時に5歳児もレストランの準備をしました。子どもたちのために楽しい計画を立案してくださり、本当にありがとうございます。子どもたちの喜ぶ顔を見るのが楽しみですね。当日、どうぞよろしくお願いいたします。

おまたせしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児のお店屋さんごっこに3歳児、4歳児が遊びにきました。5歳児が「なににしますか?」と注文を聞き、ジュースやプリン、ピザなどを運んでくれます。3歳児も、4歳児もとても喜んでいて、4歳児が「またしたい」と言うと5歳児も嬉しそうでした。異年齢交流を通して、いろいろな友達とのかかわりを大切にするとともに、教職員も引き続き連携をしていきたいと思います。

教職員の資質向上に向けて【園内研究会】

画像1 画像1
本園では毎年、園内研究会を実施しています。これは教職員が互いの保育を見合うことで、子どもたちへの声かけの仕方や、保育内容などを話し合います。日々の保育を振り返り、教職員同士の学びへとつなげています。子どもたちが「幼稚園楽しい。幼稚園だいすき」と思えるよう、教職員も資質向上に努めていきたいと思います。

星に願いを込めて

画像1 画像1
こどもたちが笹に飾りをつけました。短冊にはそれぞれの願い事をかいています。どこにつけようかと考えながら場所を決めていました。みんなの願いが届くといいですね。

雨のやみ間に

画像1 画像1
雨のやみ間に3歳児が園庭で遊びました。しゃがんで楽しそうにしていたので見に行くと「見て!トロトロやねん」と手にのせた泥を見せ、触らせてくれました。「トロトロで気持ちがいいね」と伝えると「気持ちいい」と言い、両手で泥をかき混ぜながら友達と一緒に笑っていました。雨も多い時期ではありますが、タイミングを逃さず遊ぶ中で、土や泥の感触を存分に味わってほしいと思います。

グーパーで跳べる?

画像1 画像1
先日、縄を使った遊びを外部講師に教えてもらった5歳児は、廊下にある白線を縄に見立て遊んでいます。トイレに行くときも左右に跳んだり、脚をグーパーにしたり、跳ぶリズムを変えてみたりと自分で考えて楽しんでいます。子どもたちの発想はとても豊かでおもしろいです。個々の発想を受け止めながら、体を動かす楽しさにつながると嬉しいです。

カブトムシになったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
カブトムシの幼虫を保護者からいただきました。幼虫は土の中で部屋をつくり、その部屋でサナギになりました。サナギが土の中の部屋で、もぞもぞ動いているのを子どもたちは毎日見ていました。今日、飼育ケースを開けてみると・・大きなカブトムシが土の中から出てきました。子どもたちは「大きいな!」「すごい!」と大喜びでした。ひっくり返ったカブトムシを起こそうとして、カブトムシの脚に引っかかれ「痛い!」と驚いたり、「カブトムシに触れた。固いで!」と背中の固さを感じたり、カブトムシに興味をもちかかわる姿が見られました。いろいろな生き物に触れる経験を通して、興味や関心をもったり、親しみを感じたり、いろいろな生命の大切さを感じたりしてほしいと思っています。

絵本に親しめるように

画像1 画像1
画像2 画像2
本園では週末に絵本貸し出しをしています。好きな絵本を1冊選び、家でも絵本を読む機会をつくっています。週明けには絵本室に返却へ行きます。「絵本のおうちここだ」と言いながら友達と一緒に片付けていました。絵本にシールマークを付けていることで、元の場所に片付けることができるようにしています。絵本に親しみをもち、大切ににする気持ちを育んでいきたいです。

いらっしゃいませ

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児はお店屋さんごっこをしています。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」など、友達と役割を決めて楽しんでいます。食べ物も種類が増えてきています。自分たちの生活の中にあるものをつくっていました。ご自宅から持参していただいた素材が、子どもたちの手の中でこんなに素敵なものにかわるのですね。来週からのお店屋さんごっこが楽しみですね。素材集めのご協力もありがとうございます。

ペタペタおもしろい

画像1 画像1
3歳児は絵の具を使って、手形や足形をつけて遊びました。絵の具の感触や形がつくおもしろさを感じていました。「ペタペタおもしろい」と絵の具いっぱいの手を何度も見せてくれます。感触を十分に楽しむことができる素材を用意することで、遊びの中で開放感も味わえるように工夫していきたいと思います。

【保健指導】熱中症について

画像1 画像1 画像2 画像2
体重測定の後に、熱中症についての保健指導を行いました。
熱中症ってどんな病気なのか、熱中症にならないためにはどうしたらいいか、お話ししました。
そして、暑さ指数について知らせました。黄(警戒)・オレンジ(厳重警戒)・赤(危険)に色分けされた顔を見て、みんなが自分で熱中症に注意していくことを確認しました。
熱中症にならないよう、帽子をかぶり、こまめに水分補給をして、休憩をするよう心がけましょう。

プール楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児、4歳児がプール遊びをしました。気温も高く「冷たい」「きもちいいね」と嬉しそうでした。浮き輪で遊んだり、動物になったりして遊びました。プール遊びですが、少しずつ水に慣れてきたように感じます。水の感触を味わいながら、水遊びを全身で楽しめるような活動を取り入れていきたいと思います。

自分の大切な体について

画像1 画像1
PTA活動の中で、子どもたちに絵本読み聞かせの取組をしていただきました。自分の大切な体について(プライベートゾーン)の話を聞きました。水着で隠れている部分は触らない、見せないなどの話をパワーポイントも活用して聞くことができました。子どもたちのことを考え、様々な取組を考えてくださりありがとうございます。

トロトロ気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児はスライム遊びをしました。「見て〜トロトロ!」と伸びるスライムを見せてくれました。「気持ちいいな」と友達と話しながら、手で触ったり、カップに入れたりしながらスライムの感触を喜んでいました。感触を十分に味わえる素材を用意することで、子どもたちの好奇心を育んでいきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28