明日14日、未就園児園庭開放すくすくくらぶです

ハサミの先を使って切り込んで・・(四角つなぎ)(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日貝殻つなぎに挑戦していた5歳児。今日は四角つなぎです。真剣な眼差しで、ハサミの先で調整しながら切り込みを入れてつくっていました。あれ?どこを切り込めば・・と困ったとき、自分で確かめながらつくれるように、前につくる手順を分かりやすく掲示しているので安心ですね。出来上がった飾りが時折吹く風に気持ちよくなびいていました。

7月すくすくくらぶ(未就園児園庭開放)のお知らせ

7月のすくすくくらぶの実施日はこちら ⇒7月すくすくくらぶ(未就園児園庭開放)のお知らせ

今、水遊びが盛んです。濡れても大丈夫な服装でお越しください。

どうか、お天気になりますように・・・

桃園会館にお届けもの 2(5歳児)

「種から育てました。大切に育ててください」思いを込めてナデシコの苗を。そして、「ジャガイモ865個とれました。美味しくして食べてください」チョッピリ自慢気にジャガイモを渡しました。いつもお世話になっている地域の方に、届けることができてよかったですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

桃園会館にお届けもの 1(5歳児)

種から育てたナデシコの苗と先日収穫したジャガイモを持ち、4歳児に見送られ、桃園会館へ届けに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は輪つなぎに挑戦 (4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
輪つなぎは、先日の三角つなぎよりも貼り方や輪に通すといった指先を多く使います。先生の話をよーく聞きながら、手元をじっと見ている姿が印象に残りました。前回と同じ、出来てきたら、友達と出来た輪つなぎの背くらべ。数の数え合いもしていました。「同じやね」「凄いね」・・先生や出来てきたら認められることはうれしいことですね。

しずくちゃんが笑ってる〜 (4歳児)

今日も天候不順で園庭で遊べませんでした。昨日から今日、雨が降っていたので、雨についての話をし、「しずくちゃん」の表情をかきました。自分の家族に見立てている子どもが多く、「これはお兄ちゃん、これはお母さん、で、赤ちゃん」と言いながら、PEテープにつけていました。ほとんどのしずくちゃんが笑っていました。みんなの顔とおんなじだね(^^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お山を高くしよう!(三角つなぎ)(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日、三角に切った折り紙を山に見立て、「どんどん高くしよう」と三角つなぎを進めていきました。まっすぐに貼っていくのは、なかなか難しいところがありますが、みんな丁寧につないでいました。同じ色をつないだり、いろいろな色を使ったりとさまざまでした。途中、友達同士で「〇枚や」と数え合ったり、「どっちが高くなったかな」と比べ合ったりしていました。

フワッフワになってきた〜 (5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から近畿も梅雨入りしましたね。沢山雨が降るかと思っていましたが、どうにか持ちこたえ、午前中は園庭で遊ぶことができました。5歳児の泡遊び。今、フワッフワのクリームのようなものをつくりたいと挑戦してるようです。絶妙な水と石鹸の量、泡立て器の加減が関係してきます。実際にマニュアルがあるわけではなく、友達の様子を参考にし、これくらいかなといわゆる手加減でつくっていきます。ああでもない、こうでもない、このぐらいかな・・コツコツと積み重ね、自分なりのフワッフワな泡、友達に見せたくなる泡ができたら、自慢げに見せてくれます。出来上がったフワッフワなクリームをスポンジに塗り、花びらを飾ると、素敵なケーキの出来上がり!4歳児と一緒にそっと花を飾り付けている姿もみられました。

虹色フアフアボール★ (4歳児)

日頃から素材を使って遊ぶのが好きで、ハサミを使いたいと話していたこと、ボール遊びを好んで遊んでいた姿から・・今日は扱いやすい大きさの袋を準備し、まずは動かして空気を入れ遊んでから、「いろいろな色を入れてみたらきれいかも」と期待を持たせて始めました。ハサミで一度切りできる幅の色紙を自分で選べるようにしました。切る幅や量、色もそれぞれ!納得のいくまで切って袋に入れ、それを空気を入れてとめるとフアフアボールの出来上がり!早速テラスで遊んでいました。つくったものをすぐに遊べるっていいですね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2

シュッシュッシュー!

画像1 画像1
2つ目の新しい水遊びは水鉄砲!「友達には水をかけないように気を付けよう」という約束で遊びました。空に飛ばしたい、遠くまで飛ばしたい・・思いはさまざまでした。昼食後、テラスに準備したときは、魚の目印を置いていると、それをめがけていました。新たな水遊びの場で、またいろいろなことに気付いたり、発見したりして、心も体も動くことを期待しています。
画像2 画像2

新しい水あそびが登場!

画像1 画像1
今日は新たに2つの水遊びを園庭のほぼ中央に登場させました!1つ目は透明の水槽に浮かべたカラフルなスーパーボールや亀や魚の形をしたものをすくう遊びです。ポイを使って、何でもすくう子、同じ種類のものをすくう子・・それぞれの思いで楽しんでいました。昼食後もテラスに用意しておくと4歳児が楽しんでいました。
画像2 画像2

最後の定期健康診断 歯科健診

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の健康診断は歯科健診でした。特に5歳児は6歳臼歯がはえてきたり、乳歯が抜けたりする大切な時期です。みがき残しのないようお家の方の仕上げみがきの協力や食事ではよく噛んで顎を動かすことが大切です。結果をまたけんこうてちょうでお知らせします。しばらくお待ちください。

みんなが同じ数 同じ大きさがいいよね(5歳児)

持ち帰るにあたっての話し合いで、同じ数、同じ大きさのジャガイモを持って帰るということになり、種分けが始まりました。今回は大きさだけでなく、残念ながら食べられないものも分けていきました。とても根気がいる作業でしたが、最後までやり遂げました。そして、自分の袋、4歳児用の袋を用意し、均等にジャガイモを入れていきました。結果、7個づつ持って帰ることに!最後、みんなで4歳児の保育室に行き、無事にジャガイモを手渡すことができてホッとしていました。これまでにジャガイモが収穫できた喜びだけでなく、数量や大小などさまざまな気付きがあり、みんなで考え、行動し、4歳児に手渡せたという達成感もありました。この経験が、これからの園生活にきっとつながっていくことでしょう。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全部で865個ありました(^^) (5歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大小ありますが、全部で865個!早速4歳児の保育室へ行き、「ジャガイモは865個でした」と自慢げに報告!その報告を聞いて、降園前に、4歳児は実際に865個が並ぶジャガイモを見に行ってました(^^)
職員室にもキラキラした瞳で報告しに来ました。
みんなが持ち帰れるよう準備も5歳児がするそうです。みんながニコニコ顔で持ち帰れるためには・・さぁ、どうしようかな・・考えてね

10個ずつ数えていこう! (5歳児)

どのようにすればジャガイモを数えられるかを家で考えていた子どももいたようです。話し合いの結果、10個をひとくくりにしていく方法を取り入れることになりました。10個数えて紙を置く。算数では十進法ですね。一列をグループで責任もって数えていきました。最後ははみんなで、10個ずつ置いた紙が何枚あるのか数えていくと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん遊びにきてくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のすくすくくらぶの参加は26名。広い園庭で思い思いに遊んでいました。在園児と一緒に色水遊びやフープなどで遊んでいる姿も(^^)あっという間に時間が過ぎ、終わりを告げる音楽が流れ・・在園児の見送りで、笑顔で帰っていきました。
次回は6月21日(火)です。すくすくくらぶは0歳から参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね。事前予約はありません。現在7月の開催日を検討しています。決まり次第ホームページでお知らせします。

昨日のジャガイモ〇〇だったね(4歳児)

画像1 画像1
収穫したジャガイモのことを思い出しながらパスを使って思い思いにかいていきました、そして、手で(絵の具)葉や茎をかくと・・自分たちで掘ったジャガイモだけに、思いがふくらんでいったようです。また、5歳児に何個ジャガイモを収穫できたのか聞いたのを覚えていたのか、気になって、2階プレイルームにのぞきにいく子どももいました(^^)何個あったのかな・・楽しみですね❤
画像2 画像2

まっすぐビニールテープをはったところに並べたら?(5歳児)

ジャガイモを数えるのに、自分なりに考えて取り組んでいたのはよかったのですが、自分だけはどうにもならなくなってきたのでしょう。どうしたらいいのか考え始めました。「ビニールテープはろうよ。で、そこに並べたら?」ようやく共通の目当てが生まれました。すると、みんなで手際よくまっすぐに並べ・・今日はここで時間切れ。明日は「何個あるのか数える」ことが目的。数えるのもいろいろな方法があります。どうしたら、みんなで数えることができるのか。明日の展開が楽しみです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さぁ 数えよう!えっ分からなくなってきた(5歳児)

昨日のジャガイモを2階プレイルームに持っていきました。どうする?最初は思い思いに並べていきました。場所によっては2列になっているところも。。紙に数字を書いてジャガイモのところに置いていく子どもも・・一人一人がそれぞれに考え行動しているので、まとまりません。「同じ数字がある」「分からなくなってきた」「どうしよう・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん出てくるジャガイモ 明日数えよう!(5歳児)

昨年度の経験もあってか、意欲的に土の中のジャガイモを掘っていました。大きいのも小さいのも掘って出てくると大喜び!4歳児から「どれだけとれたか教えてね」と頼まれて・・さぁ、明日みんなで数えよう!どこで数える?どのようにして数える?みんなで考えるようですよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28