種花事業すりこぎで穴をあけ、そこにピンセットを使って、そっと芽の引っ越しです。 1学期に経験していることもあり、積極的に、楽しんで取り組んでいました。 今回は、4歳児はな組が作ったしおりを、お礼の言葉をお伝えするのと一緒にお渡ししました。5歳児そら組は、昨年度からお世話になったお礼を伝えていました。 「30回くらい寝たら、咲くかも」とお聞きして、早速じょろで優しく水やりをし、楽しみにしています。 天王寺動物園9帰りも、そら組のお兄さん、お姉さんと、はな組とで手をつないで帰ります。階段やホームで「大丈夫?」と声をかけたり、降りてくるのを待っていてくれたり、車道側を歩こうとしてくれたりと、そら組の子どもたちがはな組のみんなに優しく関わる姿がありました。 はな組の子どもたちは、幼稚園に着いてから、「ありがとう」とお礼を言っていました。 幼稚園で、体を動かしていっぱい遊んで、歩く力もついてきたようで、しっかりと歩いていました。次の遠足も楽しみですね。 天王寺動物園8真似をしながら、水面に顔を出したり、もぐったりして泳ぎまわるアシカたちを、楽しみながら見ていました。 天王寺動物園7水が大好きで、ポリ容器を持って、高いところから飛び込んだり、器用に容器に入った水を顔にかけたり、飲んだりしていました。 お母さんのいっちゃんも同時に飛び込んだときは、思わず拍手。 「もぐってるー」「プール大好きやねんな」「みんなと一緒だね」など話しながら、長い時間、興味をもってじっくりと見ていました。 天王寺動物園6マンドリルを見たいといっていたはな組の子どもたち。「顔、赤いなあ」「なんでやろ」などと話しながら、不思議そうに見ていました。 時々、動物の鳴き声が聞こえる中、みんなでおにぎりをいただきました。おいしかったね。 天王寺動物園5「おーい」と呼びかえていたら、大きな口を開けて吠え始めてびっくり。 「オーツ」「ガオー」何度も大きな声で吠えて、ちょっと怖いと思った子どももいたようですが、扉付近に行き、最後は座り込んだのを見て、「ごはんほしいのかな」となりました。 天王寺動物園4「シマウマは、しっぽもシマシマや」「キリンさん、(首だけじゃなくて)足も長いなあ」 など、実際に見ることで気づいたことがあったようです。 よく動く元気な子どもキリンを見ていると、シマウマが早足で横切り、思わず「おーっ」 天王寺動物園3水の中にいたカバは、何度も後ろ足を上にあげたり下ろしたりしていて、「何してんのかなあ」と。カバの足の裏、初めて見ましたね。 大阪城天守閣で見た金色の鶴の絵を思い出しながら、生きたツルを見て、「白いなあ」「まっしろやん」「大きいなあ」とつぶやいていました。 天王寺動物園2
動物園に着くと、まずは、爬虫類生態館へ。
いろいろなトカゲに驚いたり、ヘビやカエルが見当たらずによーく見たら、「あつ!」と発見したりしていました。 ワニの顔を同じ高さでじっくり見て「歯、すごい」とつぶやく子どももいましたよ。 静かにじっと見つめたり、気付いたことを友達や先生に話したりしながら、それぞれが興味津々で見ていました。 天王寺動物園に行きました 1
今日は、天王寺動物園への園外保育。
これまで、どんな動物がいるかな、何を見たいかな、など話しながら、楽しみにしていました。 駅から地上に出ると、通天閣が! 4歳児 はな組も、「つ・う・て・ん・か・く」と、言いながら歩いていました。 そら組と手をつなぎ、動物園に着きましたよ。 さて、どんな動物に会えるかな。 稲刈りをしたよ
4月に米を蒔いて、5月に田植えをしました。半年たって、立派に実りました。
いよいよ稲刈りです。自分で刈った稲を、みんなに見せて回りました。 もみ殻をむいて、中から米粒を取り出し、「白くないね」「これがご飯になるんかな」と、不思議そうでした。 その後の昼食では、真っ白のご飯を美味しく大切に食べました。 一粒の米から、こんなにたくさんの米ができる不思議さや感動を実体験できました。 10月24日 ザクロ おいしそう
園庭のザクロが赤く実り、パカッと割れました。中にはきれいな実がびっしり!
一粒ずつとって、「キラキラしてる」「中に歯みたいなのが入ってる」「いいにおいがするよ」といろいろな感想を口にしていました。どんな味がするのかな? 10月24日 公園清掃(4歳児 はな組)
いつも登降園時に使っている幼稚園前の公園を、4歳児はな組の子どもたちが、今朝、保護者と一緒に掃除しました。
「葉っぱ、いっぱい」「ドングリあった!」 秋の自然を感じつつ、掃除をするのも楽しかったようです。 保護者のみなさま、ご協力ありがとうござました。 いつも、きれいにしていただいている近隣のみなさま、ありがとうございます。 10月 4歳児はな組 保健指導(ケガについて)今回の保健指導で、幼稚園でどんなケガをしたことがあるのか聞いてみると、「ダンゴムシの時(ダンゴムシになって遊んでる時)にこけた」「友達とぶつかってこけた」などの答えが返ってきました。 その後、「擦り傷・切り傷・打撲・鼻血・火傷をした時に、最初に何をすれはよいか」について、「洗う・止める・冷やす」の中から考えるように投げかけました。 そして、なぜ、これらの処置が大切なのか、説明しようとすると、「〇〇だからやろ?」と答えが…(・o・) 日頃の経験の現れだと思いました。 最後に、ケガを予防するためには、廊下は歩こう・周りをよく見てから動こうと、話しました。 大阪城公園に行きました 3翌日は、拾った落ち葉やどんぐりを分けたり並べたりして遊びました。 保育室では、木片を積み上げて、大阪城をつくり、周りにはお堀もつくるなど、大阪城での楽しかったことや感じたことなどを、表現して遊びました。これからも、いろいろな表現を楽しんでいきたいと思っています。 大阪城公園に行きました 2公園内の大きな石の運び方を見て驚いたり、鎧兜を見て「かっこいい!」と驚いたり、戦の模型をみて、「シカの角の兜をかぶってる!」「刀と弓矢持ってるね」など細かい部分に気付いたりしていました。 しゃちほこの前では、反り返る様子を見て、みんなでしゃちほこになっていました。 公園内のあちこちの石に、いろいろなマークが彫られていることを知り、天守閣からおりると、さっそく丸い印が彫られているのを発見!子どもの観察力はすごいですね。 枝を拾うと、先ほど見たシカの角の兜になりました。強そうです! 大阪城公園に行きました 1
今年度、2回目の園外保育です。大阪城公園に行きました。
運動会も終わり、歩き方もしっかりと力強くなりました。 大阪城公園に着いたら、5歳児はさっそく天守閣に上りました。1番上から覗くと、4歳児はな組の姿が見え、「お〜い!はな組さ〜ん!」と手を振ると、手を振り返してくれて、5歳児は「かわいいな〜」と喜んでいました。 その後、はな組は公園内の日本庭園で、ドングリ拾いを存分に楽しみました。「ドングリの帽子があったよ」「緑のドングリさんがいる!」など、ドングリの色や形の違いにも気付いていました。 未就園児園庭開放「ひよこ」を行いました。
小さなお友達が、たくさん遊びに来てくれました。
一緒に遊具や砂場で遊んだあと、体操をしてから、かけっこをしました。 先に4.5歳児が走り、続いて、小さなお友達も「よーい、どん!」 ゴールに園児たちが立って、「おいでー」と呼びかけながら、走ってくるのを迎えました。ゴール係りの園児たちが、とてもうれしそうでした。ミニミニ運動会ごっこ、楽しかったね。 みんなで「また、来てね〜」と、お見送りをしました。 次回は、10月31日(月)です。また、遊びにきてください。 令和5年度 入園願書受付について
入園願書をお持ちのみなさま
入園願書の提出は、本日19日(水)午後5時までとなっております。 お間違えのないようご留意ください。 よろしくお願いいたします。 10月 5歳児そら組 保健指導(ケガについて)今回の保健指導で、まず、幼稚園でどんなケガをしたことがあるか聞いてみました。 「リレーで走っててこけた」「階段降りるときにこけた」「何か分からないけど、切れてた…」など、いろいろな答えが返ってきました。 昨年度、ケガの手当てについて指導をしており、今回は、「どんなことをするとケガにつながるのか」、KYT(危険予知)トレーニングのイラストを見ながら考えました。一人一人、どこが、どのように危ないのか考えて、その理由もしっかりと話していました。 最後に、ケガをしたときにどんな処置が適切か、2択クイズを行いました。 危険な行動について、自分で考えて、気をつけていけるよう、今後もタイミングをとらえて指導していきます。 |