見て!氷できてる!(2)
大きな氷は割らないようにそっと運び友達と一緒に見ていると「冷蔵庫違うのになんで氷あったんやろ?」「冷蔵庫みたいに寒いからかな?」「不思議不思議や」と自然現象に好奇心をもつ姿がありました。また空に氷を向けて「キラキラや」と友達と一緒に喜んでいました。子どもたちの豊かな発想や表現は本当に可愛く心が癒されます。これからも子どもたちの「なんでかな?」という気持ちを大切に育んでいきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-19 15:13 up!
見て!氷できてる!(1)
5歳児の保育室前にはプールがあります。窓をのぞいてみるといつもとは違う光景が…。プールサイドに行くと子どもたちは「わーっ。氷できてる!」と大歓声をあげ大喜びです。氷を手に取り触ったり、割ってみたりしていました。「手がカチコチや」「氷ツルツルしてる」など、感じたことを話していました。自然現象に関心をもち、子どもたちが気付いたことを大切に受け止めながら日々の保育を進めていきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-19 14:55 up!
ボールあそびに夢中です
5歳児は今ボールを使って『中当て』をすることに夢中です。枠の外からボールを投げて当てていくのですが、声をあげながらとても楽しそうに遊んでいます。ボールの扱いにも慣れてきました。簡単なルールのある遊びを通して、体を動かす心地よさを存分に味わえるように継続して楽しみたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-16 13:23 up!
大きい組さんみたい!
3歳児が耳なじみの曲に合わせて楽器遊びをしました。昨日の誕生会で5歳児が楽器遊びを見せてくれたこともあり、同じようにならしていました。「大きい組さんみたいやね」と伝えるとジャンプをして喜んでいました。園内で見たり聞いたりする機会を大切にすることで興味をもち、自分もしてみたいと思う気持ちを育んでいきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-14 17:05 up!
今日は何の体操にしようかな?
5歳児はマラソンを始める前にダンスや体操をしています。体操は当番の子どもたちが決めて行います。「手をグルグル回します!」「次は足を伸ばすよ」など自分たちで考えて取り組むことで、マラソンも意欲的になってきました。マラソン後はなわとびタイムを実施し、目標をもって取り組む姿があります。いろいろな方法を取り入れながら、体を動かす楽しさを感じられるように工夫していきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-14 16:55 up!
お誕生日おめでとう
12月の誕生会をしました。今月は誕生児が大きなプレゼントを運んで遊んだり、5歳児が楽器遊びを見せてくれたりしました。会の終了後、誕生児と話す中で「ドキドキした」「楽しかった」など感じたことを伝えてくれました。みんなにお祝いしてもらう喜びや、お祝いする嬉しさを毎月の会で大切に取り組んでいきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-13 12:46 up!
おさかなみたいや…
小学校のグラウンドへ行き空を見上げると、白い雲が浮かんでいました。子どもたちが「おさかなみたいや…」「ほんまや。おさかな雲やな」と話していました。子どもたちのかわいい表現ですよね。感性の豊かさを感じ、心温まるひとときでした。子どもたちの感性や表現をこれからも大切に保育をしていきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-12 16:32 up!
たこたこあがれ!
小学校のグラウンドで凧揚げをしました。遊ぶ前には準備運動をして、存分に風を受けながら凧揚げを楽しみました。「あがった!見て」「凧揚げおもしろい」など子どもたちはとても喜んでいました。凧揚げが初めての子どももいましたが、日本の伝統遊びを大切にすることで、遊び方や面白さを伝えていきたいと思います。来週も空にたくさんあがるといいですね。
【保育の様子】 2022-12-09 16:27 up!
赤い服のあの人が…!?
幼稚園のモミの木に赤い帽子がありました。「先生、あれ見て」と子どもたちが気付き飾りの靴を指さしながら「これ履いて来たかな」と夢をふくらませていました。幼稚園に遊びに来たときに帽子を忘れていってしまったのでしょうか…。子どもたちは「手紙書こうかな」とつぶやいていました。来週の遊びの展開が楽しみですね。
【保育の様子】 2022-12-09 16:11 up!
不思議がいっぱい!
小学校の講堂でマジックの体験講座とマジックショーを見ました。体験講座ではマジックは手さばきと演技力だと教えていただき、楽しく参加されていました。マジックショーは演目が変わるたびに子どもたちが「わーっ!すごい!」「どうなってるの?」と不思議さを感じながら参加していました。子どもたちの驚く表情や仕草がとても可愛く、楽しい時間を過ごすことができました。
【保育の様子】 2022-12-09 16:04 up!
こま回ったよ!
3歳児は手回しごま、4歳児は木芯の紐ごま、5歳児は鉄芯の紐ごまで遊んでいます。手回しごまは、芯棒を両手で挟み、手のひら同士をすり合わせるようにして回します。左右の力が平等でないと回りません。何度も挑戦することで、自分で回して遊べるようになってきました。こまにペンで絵をかくと、回った時にきれいな色が出ることにも気付き、「きれいやな。違う色でもかいてみよう」と試しながら遊んでいます。
いろいろな物に興味をもって関わり、気付いたり試したりして遊ぶことを大切にしていきたいと思っています。
【保育の様子】 2022-12-07 16:33 up!
みんなで飾ろう
3歳児から順番に、木に飾りを付けました。「どこに飾ろうかな」「見て。きれい」と友達と一緒に話しながら飾っていました。共同のものを大切に扱う姿も見られ、子どもたちの日々の成長を感じます。季節を感じながらつくったり、飾ったりする活動も取り入れていきたいと思います。
【保育の様子】 2022-12-05 16:23 up!
【保健指導】風邪予防について
風邪予防について絵本を読みました。
絵本では免疫抗体をイメージした「マモルンジャー」が出てきました。それは、赤ちゃんが子宮の中でお母さんからもらう初めてのプレゼントです。体を守ってくれているマモルンジャーを少しでも助けたい時は、自分がテアライダーに大変身です!手洗いで、しっかりとバイキンをやっつけましょう。
他にも、早寝早起き「ヨクネルンダー」、バランスよく食べて栄養を取り込む「スキキライダー」、外でいっぱい遊んで力をつける「ソトデアソブンダー」、お風呂にゆっくりつかる「アッタマルンダー」でマモルンジャーを助けて、元気に過ごしましょう。
【保育の様子】 2022-12-02 17:19 up!
マラソンで体ポカポカ!
12月になり寒さを感じるようになってきました。怪我防止の願いも含め体をあたためてから遊ぶことができるよう、マラソンを始めました。走る前には5歳児が先生となり、ダンスやストレッチを教えてくれました。マラソンは曲がなり終わるまで走り続けることにしましたが、全園児喜んで参加しています。体を動かすことで体がポカポカあたたかくなることも感じてくれるとうれしいです。
【保育の様子】 2022-12-02 13:42 up!
スノードームづくりをしました【PTA活動】
成人教育委員会の皆さんがスノードームづくりの講習会を実施してくださいました。ドームの中に入れる雪だるまやラメなど、様々なアイテムの中から選ぶのですが「どれにしようかな」と悩みながらも、楽しんで取り組んでおられました。出来上がったものはどれも素敵で、飾るのが楽しみですね。皆さんと一緒に活動する楽しさを感じることができる時間となりました。ありがとうございました。
【保育の様子】 2022-12-02 13:30 up!
凧に絵をかきました
12月になりました。今年もあと1か月です。吹く風が急に冷たくなってきました。
今日はビニール凧に絵をかきました。3歳児の子どもたちの中には、初めてビニール凧を見た子どももいて「クラゲ??」と言っていましたよ。凧が空に揚がることを知った子どもたちは、凧揚げをするのをとても楽しみに絵をかいていました。広い空に素敵な絵をかいた凧を揚げるの、とっても楽しみですね!!
【保育の様子】 2022-12-01 15:38 up!
グーンと伸ばして
少しずつ寒くなってきましたね。今日は園庭で遊ぶ前に全園児でダンスをすることで、少し体を動かしてから遊ぶようにしました。寒くなるとどうしても体が動きにくくなります。安全面からも体を温めてから活動できるよう取り組んでいきたいと思います。
【保育の様子】 2022-11-30 16:54 up!
ハッピーランドをしました【未就園児活動2】
保育室では海賊船で魚釣りをしたり、マツボックリに飾りをつけたりしました。遊び方も5歳児が進んで教えてくれます。魚が釣りにくいと思えば、釣り針に魚を付け「もう釣れるよ」と声をかけたり、マツボックリの飾りを付けるときには、取り組みやすいように手を添えたり、やさしさが溢れる時間となりました。次回は12月6日(火)です。是非幼稚園に遊びに来てくださいね。
【保育の様子】 2022-11-29 13:39 up!
ハッピーランドをしました【未就園児活動1】
地域のお友達が遊びにきてくれました。足元が悪い中ご来園くださりありがとうございました。5歳児が受付にお迎えに行き、部屋の案内をしてくれました。「どこから行きたい?」「階段はゆっくりでいいよ」など声をかけながらかかわっている姿をうれしく思いました。自分たちがやさしくされた経験がつながるのですね。子どもたちの心の成長を感じます。5歳児そらぐみの子どもたち、ありがとう。
【保育の様子】 2022-11-29 13:25 up!
互いの作品を見合う取組を通して
子どもたちは他のクラスの友達の作品を互いに見合うことにしました。「このおうちかわいい」「ピカピカいっぱいやね」など、感じたことを友達と共有しながら見ていました。互いに見合うことで、友達のよいところにも気付く機会になるとうれしいですね。
【保育の様子】 2022-11-28 16:02 up!