おひなさま

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児つき組がつくりました。
「着物を着ているね」「十二単(じゅうにひとえ)」と言うのよ。五段飾りのおひなさまを見て、昔の人の生活に少し興味をもった様子でした。

じゃがいもを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
?食べません。と紹介していたものは、じゃがいものタネイモでした!子どもたちが、畑に植え付けて、ふかふかの土のお布団をかけていました。

続 食べません

画像1 画像1
雨だから今日はこのまま。

雨の日の保育室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べてからは、素材で好きなものをつくったり、スリーヒントカードで真剣に考えたり、電車ごっこを始めたりと、思い思いの遊びを楽しんでいます。それぞれの遊びに興味や関心をもって、場を行ったり来たりしている姿もあり、クラスの仲間としてのつながりが深まっているなぁと感じました。

食べません

画像1 画像1
?昨日、つき組の担任が、買い物してきました。
これは何でしょう?そしてどうするのでしょう?

わんぱくだんのペンギンランド

画像1 画像1
写真が小さかったので再掲します

終わりなき劇遊び

画像1 画像1
今日は、真冬の寒さが戻ってきました。寒い→氷→ペンギンと連想しながら、壁面飾りをつくり始めたほし組の子どもたち。担任が「そう、そう、『わんぱくだんのペンギンランド』って絵本があるんだよ」と何気なく、つぶやいたとたん「わたしペンギンやるわ!」「ぼくも!」「わたしも」「いいね。みんなでやろう」「えーっ?それじゃ、わんぱくだんが、おらんやん!?」「じゃあさ、みんなで半分ずつ、ペンギンとわんぱくだんに分かれてやろう!」と大盛り上がり!担任は思わず「・・・。」これまで、自分たちで劇遊びをつくりあげ、それを発表した自信。参観されたおうちの方の感想を聞いて味わった満足感や達成感。その喜びが原動力となって、まだまだ劇遊びへの情熱が冷めやらない、ほし組の子どもたちです。この意欲や期待が、保育修了式へと向かっていきます。

おわかれ園外保育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
館内で思う存分遊んだので、おにぎりがおいしいです。

明日の服装について

ご質問がありましたので、明日の園外保育について、メール配信しています。
「読みました」の回答をお願いします。

行き帰りと、お天気がよければ屋外での昼食時に防寒着を着用します。館内では、脱いで袋に集めますので、できるだけかさばらないような上着をお願いします。内側に名前を書いておいてください。

生活発表会

画像1 画像1
?今日は生活発表会でした。本番の写真は撮れませんでしたので看板を。運動会、作品展、生活発表会と、子どもたちの作品でつくっています。参観される方々に、その時々の遊びや取組のテーマが伝わってほしいと考え、教職員が構成を考えます。看板をつくるのは子どもたちが帰ったあとです。この看板をつくっているときも、先生たちが集まって、子どもの様子を伝え合ったり、保育の反省をしたりして、生活発表会までのクラスの様子を振り返り、語り合っていました。今日の発表会をご覧になられ、いろいろ振り返りながら、お家でも語り合ってくださいね!

明日は生活発表会

画像1 画像1
 

何を植えるのかな?

画像1 画像1
畑が耕されています。何を植えるのかな?

しまった!線から出ちゃった!

画像1 画像1
4歳児つき組の中当て。先生が一緒でなくても、遊びのルールを共有して遊べるようになりました。

いらっしゃいませ!

画像1 画像1
一時預かり保育、通称「のびのび」の部屋から元気な声が響きます。ドーナツやさんでした。レジとドーナツがあるだけのシンプルなお店ですが、
売り買いの、やりとりを楽しんでいます。最近はごっこ遊びでも、ポイントカードや電子マネーが登場するようになりました。子どもの遊びから、社会とのかかわりが伺えます。

人と関わる力

画像1 画像1 画像2 画像2
長縄跳びをしている子どもたち。
自分たちで回したい!「回し方かな?」「タイミングかな?」うまくできないから考える。「縄を跳びたい」という思いと「友達が跳べるように回したい」という思いが重なって、試行錯誤が始まります。あちらでは、おにごっこが始まります。自分たちで決めたルールをもとに相談。真剣そのもの!「おには誰かな?」興味津々です。役割が決まると一斉に走り出す子どもたちでした。

おむすびころりん3

画像1 画像1
?4歳児が、5歳児の前で張り切っています。緊張もしているようですが、いつもよりも歌声が大きく響いていました。たくさんの拍手をもらって、お家の方に観てもらうのが、益々楽しみになっています。

なるほど

画像1 画像1 画像2 画像2
何に見えますか?

豆まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は節分。一人一人が苦手なことを鬼になぞらえて、「おには、外」と心の中の鬼を追い出しました。

ゆ め ?

画像1 画像1
少し前の寒い日、降ってきたのは、みぞれ。
子ども「ゆき!?」
先生「ゆきとあめが混ざっているね」
子ども「えっ? ゆめ?」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31