そらぐみさん いっぱいあそんでくれてありがとう だいすきだよ 2「いっぱい遊んでくれてありがとう」「服たたむの、教えてくれてありがとう」「一緒に遊んで楽しかったです。ありがとう」など、はな組の子どもたちが、一人一人考えた言葉を言いながら渡しました。 そら組の子どもたちは、自分たちの写真が入った飾り付きの写真立てを見て、「かわいい」「うれしい」「キラキラしてきれい」と、感想を言っていました。 お礼に、プレゼントしてもらった写真立てをもって、『一年生マーチ』の歌を歌いました。 帰りは、はな組と先生たちでつくる花道を通って、退場です。 お別れは寂しいけど、一緒に遊ぶのはやっぱり楽しいですね。 あと数日、いっぱい遊ぼうね。 3月8日 お別れ会 そらぐみさん いっぱいあそんでくれてありがとう だいすきだよ 1
4歳児はな組が、部屋の飾りや招待状、プレゼントなどを準備をして、5歳児そら組を招待してくれました。壁面には「そらぐみさん いっぱいあそんでくれてありがとう だいすきだよ」の文字が。それを読んだ5歳児は思わず笑顔になっていました。
よく一緒にダンスや体操をして楽しんできたので、最初に『クロススキップのうた』で遊びました。5歳児はと4歳児、5歳児といろいろな先生のペアで手をつないでスキップ!みんなで体を動かして体も心もほぐれ、どんどん楽しくなってきました。 次は、みんなで『くじょうようちえんクイズ』です。5問ありました。自信満々に答えを出し、正解が発表されるたびに、大盛り上がりしました。 ちなみに『第2問』の答えは。『92歳』です。お姉ちゃんがいる子どもは「知ってる!だってお姉ちゃんがおるとき、90周年やったもん!そこから2足したらわかった!」すごいですね。他にも、音楽を2曲聴いて、「どちらが運動会でした曲か」や、先生の額だけ、目だけの写真を見て、「どの先生か」あてるなど、九条幼稚園に関するクイズを楽しみました。 2年間の保健指導が終わりました!(5歳児)なぜ、耳は2つあるのか、耳にはどんな役割があるか(音を聞く役割・体のバランスを取る役割)を説明しました。 その後、子どもたちの耳は健康か、2つの遊びを通して、自分でチェックするようにしてみました。 1つ目に、目をつむってどこから音が聞こえてくるのか分かるか試してみると、全員音のなる方に、体をしっかり向けていました!(^^)! 2つ目に、目をつむって片足立ちでバランスが取れるか挑戦! 少しフラっとなりそうでしたが、持ちこたえた子どもたちでした! 最後に、耳を守るために 1.耳をたたかない 2.友達の耳の近くで大きな声や音を出さない 3.鼻は強くかまない ことを知らせました。 今回で、園生活最後の保健指導となりました。 2年間、いろいろな保健指導を実施してきて、子どもたちは自分の体に関心をもつようになったと思います。 4月からの小学校生活でも、保健指導で学んだ内容をいかしてほしいと願っています。 今年度の保健指導が終わりました(4歳児)子どもたちが興味をもてるように、まず、3種類の動物(ゾウ・ウサギ・ネコ)の耳だけを見せて、何の動物か質問してみました。 動物によって、耳の場所が異なることを改めて目で見た後、自分たちの耳の場所を確認! なぜ、耳は2つあるのか、耳の役割について(音を聞く役割・体のバランスを取る役割)を説明しました。 最後に、耳を守るために、 1.耳をたたかない 2.友達の耳の近くで大きな声や音を出さない 3.鼻は強くかまない ことを知らせました。 いよいよ、4月から大きい組です! 5歳児にお手伝いしてもらった最初の発育測定を思い出して、4月からやってくる新しいお友達に教えてあげてね(^^)/ 待ちに待った誕生会!(2)フィナーレは、みんなで、『ハッピーバースデーカーニバル』の曲で、Let'sダンス!! 友達に祝ってもらったり、友達をお祝いしたりしながら、大きくなることへの喜びや期待、自信、周りの人たちへの感謝の気持ちなどが、大きくなっていきました。 「お誕生日、おめでとうございます。」 3月3日 待ちに待った誕生会!(1)ずっと待っていた4人の友達を、みんなでお祝いしました。 プレゼントは、5歳児そら組のクラッカー。おめでとうの歌を歌って、「お誕生日おめでとう!」の掛け声で、一斉に鳴らしてもらったあとに、プレゼントしてもらいました。パーティーみたいでしたね。 お家の人に見つけてもらうかくれんぼは、「あれー?」と言いながら一生懸命探してくださって、見つけてもらったときは、とてもうれしそうでした。 そのあと、お母さんのおなかのなかにいるときや、生まれたときのお話を見ました。誕生日は、自分にとっても、お家の人たちにとっても、大切な日なんですね。 避難訓練
今日は、今年度最後の避難訓練でした。
子どもたちには突然の放送、非常ベル。活動をとめて、サッと放送に耳をすませ、指示をよく聞いていました。、 初めての避難経路、避難場所への避難でしたが、慌てず、静かに急いで行動していました。これまで、様々な想定で、繰り返し避難訓練を行ってきたことで、緊急時の行動が身についてきたように思います。 5歳児そら組は、次回からは小学校での避難訓練になります。幼稚園での経験の積み重ねが、進学後にもつながっていくことでしょう。 未就園児園庭開放『ひよこ』 一緒に遊んだよ。小さなお友達が、九条幼稚園に遊びにきました。 園庭で、のびのびと好きな遊びを楽しんだ後は、みんなで『どうぶつ体操』をしました。 また、一緒に遊びましょうね。 次の「ひよこ」は、9日(木)です。待っています。 「いちねんせいに なったみたい!」(幼小交流 本田小学校)3友達の考えたこと、発表したことに、みんなで拍手!! 「〇〇くん、拍手がとってもいいね」と、拍手をほめていただいた子どももいます。 今日、感じたことを発表し、お礼に『一年生マーチ』の歌を聴いていただいて、最後の挨拶。 一年生になるのが、ますます楽しみになりました。よかったね。 子どもたちは、他の楽器でもやってみたいと、その後も鳴らし方を考えていました。 「いちねんせいに なったみたい!」(幼小交流 本田小学校)2「いちねんせいに なったみたい」(幼小交流 本田小学校)1ちょっとドキドキしながら挨拶をしてスタート。 はじめに、小学校に行っても大事なこと、今みんなができていること、それは「よくきく」こと、というお話から始まりました。 ピアノの音をよく聞いて、「立つ音、座る音、どう違うかな」と考えたり、ピアノの音楽に合わせて歩き、音の高低やリズムなどで、自然に「動きが変わったのは、どうして?」と、考えたりしました。「ピアノの音がこっち→(上の方)にいっているのと、こっち←(下の方)にいってるのが違う」「だって小さい音になったから」など、子どもたちなりに考えていました。どんどんお話にひきこまれていっていました。 1年生のみんなと遊んだよ(九条南小学校 交流)3緊張も解けて、1年生とのふれあいを心から楽しんでいる様子でした。 挨拶をした後、1年生がつくってくれたアーチをくぐって、見送ってもらいました。 「小学校、めっちゃ楽しかったな」「また行きたいな」「ぼく、ここの小学校、4月から来るよ」など、寒さも全く気にならないくらい満足しきって、幼稚園に帰りました。 近年の状況により、地域の方との関わり、園外の人とふれあう経験が少なかった子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。 九条南小学校のみなさま、ありがとうございました。 小学校進学への期待が、ますます高まりました。 1年生のみんなと遊んだよ(九条南小学校 交流)21年生のみんなと遊んだよ(九条南小学校 交流)1
九条南小学校からのご招待を受けて、幼小交流に行きました。
拍手で迎えてもらって、さっそく、1年生の司会でスタートです。 自己紹介してもらったあと、いろいろなコーナーに分かれて遊びました。あやとり、お手玉、めんこ、けん玉、長縄、おはじき、ヨーヨー、コマなど、昔遊びを、1年生が丁寧に教えてくれて、一緒に遊びました。 2月21日 ひな飾りづくり
ひな飾りや絵本を見てから、自分のひな飾りをつくり始めました。
4歳児はな組は、千代紙を折って、5歳児そら組は、花紙で立体的につくっています。 世界に一つだけの、ひな飾り、出来上がりが楽しみですね。 お茶遊び ファイナル2節分の福の神の顔の茶碗、雛飾りの茶碗、梅にウグイス、春の草花など、春を感じられる茶碗を、落とさないように、膝に肘をあてて、丁寧にみました。 最後に、お茶の先生から、小学校に行ってからの願いや約束、「何十年も経って、おじいちゃん・おばあちゃんになっても、『九条幼稚園でお茶遊びしたね』と話ができたらいいですね」と話していただきました。 日本の文化にふれる、貴重な体験でしたね。 お茶遊び ファイナル 1
今年度4回目、5歳児にとっては最後のお茶遊びです。
挨拶を、繰り返し教えていただいたおかげで、自信をもって、素敵にできるようになりました。 お菓子をいただいた後、お茶を点てました。点てるのは2回目なので、しっかりと手を縦に細かく動かして、きめ細やかなフワフワの泡が出るくらい上手に点てた子どももいました。 じゃがいもの種芋を植えました!
「あれ?ジャガイモに何かついてるよ!」「これ、なんやろな?」と、ジャガイモの種芋に興味津々の子どもたち。
今まで、野菜の苗や花の種、球根などを植えてきましたが、種芋は初めて! 図鑑や絵本を見ては、実物と見比べながら、「このついてるの(芽)が大きくなるんか〜」「わぁ!根っこもちょっと生えてる!」と、友達と話していました。 一人一つの種芋を植え、「いつになったらジャガイモができるかな?」「もうすぐかな?」「大きい組さんになったらかな?」「ジャガイモが、お水ほしいよ〜って言ってるわ」「お水あげなあかんな」など、収穫に期待したり、世話を楽しんだりしていました。 いつ収穫できるかな?じゃがいもの生長が楽しみですね! ひな飾り2
そら組は、ひな人形を写真と見比べて、ひな段に飾りました。
「この人形は、ここちゃう?」「これ(持ち物)、この人のやつちゃう」と、話したり、茶道具を見て「これで、明日お茶遊びできるね」と、話したりしていました。 最後に、実物と写真をもう一度見比べて完成したところで、はな組のみんなを呼びに行きました。 「わぁ〜すごい!!」「おひなさまが、並んでる!」と、大喜びでした。 幼稚園のお友達みんなで飾ったひな人形!! これからも、日本の伝統的な行事を大切にしていきたいですね。 ひな飾り1
今日、子どもたちと一緒にひな人形を飾りました。
設置してあるひな段を見て、「先生、あの赤い階段みたいなの、なに?」「なんやろな?」と、子どもたちは興味津々。 初めに、4歳児はな組の子どもたちが、ひな人形を箱から出しました。 人形が壊れてしまわないように、ゆっくり、優しく、箱から出していました。 「顔が見えへんように、紙がまいてある」「優しく取ったらいいねんで」「この人形、おもしろい顔してる」「顔の色が違う人形がいる」など、箱から取り出しては、じっくりとひな人形を見て、感じたことや思ったことを、友達と話していました。 次はそら組へ、バトンタッチ!! |