11月・12月未就園児未就園児園庭開放「あいあいらんど」を開催します。詳しくは「子育ての支援活動」(上部または右側)をクリックしてください。
TOP

お散歩デー(中之島バラ園)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小さくてかわいい」「この色きれい」「匂いするかな?」と、大小や色等に興味や関心をもって散策していました。
今度はあか組の友達も一緒に行きましょう。次に来た時は今よりたくさんのバラの花が咲いているでしょう。体を動かしたり、散策をしたりして次回への期待も高まったお散歩デーでした。

お散歩デー(中之島バラ園)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バラ園の中にはラベンダーやデージー等の花も咲いていました。匂いをかいだり、近くで見たりしてお散歩を楽しんでいる子どもたちでした。
バラは咲き始め。蕾がたくさんあることに気付き、「蕾!これ咲くんだよ」と先生に知らせていました。

お散歩デー(中之島バラ園)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は晴天。バラ園に到着すると早速みんなで「ぽんぽん体操」をして体をほぐしました。みどり組は奥の芝生広場で思い切りかけっこも楽しみました。公園の橋からは、中央公会堂が大きくはっきりと見えていました。

お散歩デー(中之島バラ園)1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月末、もも組・みどり組は「お散歩デー」で今年度初めて園外へ出かけました。今年度もしっかりと歩く経験を大事にしたいと思っています。
地下道や橋等バラ園までの道中、先生が声をかけると、みどり組の子どもたちは年下のもも組の友達が道の端を歩けるようにさっと左右を入れ替わっていました。バラ園まで安全に歩くことができました。

4月誕生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日、4月生まれの友達をみんなでお祝いしました。初めての誕生会、少し長い時間でしたがあか組の子どもたちは周りの先生たちに励まされ、椅子に座ってお祝いすることができました。
誕生児にみどり組から花の飾りのついた冠をプレゼント。とても似合っています。誕生児はホッピングやジャンケンなど自分の大好きな遊びも見せてくれました。保護者の方も一緒にみんなで「ぽんぽん体操」もしました。体を動かして気持ちよかったですね。

未就園児園庭開放「あいあいらんど」について

5月22日より、子育ての支援活動の一貫として未就園児園庭開放「あいあいらんど」を開催します。
対象は、未就園児のお子様とその保護者の方です。
5月・6月の予定をアップしていますので、詳しくは「子育ての支援活動」(上部または右側)のタブをクリックし、ご覧ください。
お越しいただくことを楽しみにしています。

お部屋でも育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
伸びてきたスナップエンドウに興味をもった子どもたちです。この日、子どもたちは皆で見たことを絵の具でのびのびとかきました。力強く、ぐんぐん伸びている茎やツルの様子を感じたままに表現していました。「葉っぱにも、模様があったよ」と画用紙でつくって貼った葉にパスでスジや模様もかいていました。園庭と同じように保育室の中でもスナップエンドウが育っています。

スナップエンドウがぐんぐんぐんぐん伸びてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
背丈は2週間後でここまで伸びました。ツルも伸びかわいい花も咲いています。どんどん伸びてきたので北門の坂道に引っ越しました。毎日の登降園の時に見れますね。近くで見ると小さなマメが見つかります。
子どもたちは早速引っ越しに気付き、花やマメを見つけていました。

視力検査・聴力検査をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
みどり組、もも組は4月下旬より視力検査・聴力検査をしています。もも組への視力検査の事前指導の様子です。
ドーナツがとアリの切り絵がでてきました。「美味しそうなドーナツ、アリさんがムシャムシャ。食べたところはどこかな?!」「こっちー!」、養護学校がドーナツの教材をまわすたび、子どもとの掛け合いが続きます。検査に行く順番を知らせるカードの説明も聞きました。ドーナツとアリが登場し、関心をもって聞くことができました。

こいのぼりをつくっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もも組は、つよいこいのぼりになるように!とパスで力強くうろこ模様をかき、絵の具で色を塗りました。昨年はじき絵を楽しんだことを思い出し喜んでつくっています。
みどり組は、大きい目!うろこは沢山あるよ!と意欲的につくっています。うろこは両面テープを使いながら1枚1枚丁寧に貼っています。スズランテーブやクレープ紙は色合いを考えています。かわいいこいのぼりが増えてきています。

今週のあか組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のあか組の子どもたちです。
面白そう!と先生の話やピアノの音色に引きつけられ、ちょこんと自分の椅子に座っています。入園してから約半月。やりたい遊びを先生としたり、少しの間なら座って話を聞いたりできるようになってきました。
画用紙にパスでかいたり、好きなシールを貼ったりするのが面白く、喜んでこいのぼりもつくっています。

屋根より高いこいのぼり

画像1 画像1
こいのぼりが春風にふかれて、気持ちよさそうに泳いでいます。

お茶づくり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新芽摘みから体験し、皆で協力して茶葉をつくりました。
降園時には、保護者の方に工程やお茶の種類や匂いを説明する子どもたちでした。全クラスの子どもと保護者にも見てもらいました。
飲んでいるお茶になるまでにはいろいろな工程があることを体験を通して知った子どもたちでした。

お茶づくり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お料理みたいだねと興味津々です。
蓋をあけると、部屋中にいい匂いが広がりました。「わぁ匂いがする!」「何の匂い?」・・はじめて香る匂いです。
蒸した後は、煎ってもんでいきます。葉は乾燥してきて、細い形になっていきました。もも組は不思議そうに見ていました。

お茶づくり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園には茶の木があります。毎年4月、幼稚園ではみどり組が茶の木の新芽を摘み、お茶づくりを体験します。
「薄い色、やわらかい」とどれが新芽なのか、見たり感触で気付いたりして摘んでいました。ホットプレートに葉と水を入れ蒸していきます。
蒸している間、知っているお茶について尋ねてみました。抹茶、麦茶、紅茶、それにジャスミン茶!と名前や、茶色、緑色、黄色!と色など予想以上に知っていることに驚きました。いろいろな種類の茶を用意すると、見たり匂ったりして気付いたことを伝え合っていました。。

園庭から五月人形を眺めて

画像1 画像1
和室に飾っている五月人形。園庭からも眺められるように、降園時に時間を設けています。
子どもたちだけてなく、おとうとやいもうと保護者の方も興味深く見ておられました。「こどものひ」はもうすぐですね。

ツツジが満開

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はツツジも満開です。築山に鮮やかなピンクの花が咲いています。
奥には白いツツジもそっと咲いています。

元気いっぱいです(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひとつ大きい組になった喜びは、いろいろな場面での意欲や自信となっています。
もも組の子どもたちはやりたいことやできることが増え、毎日夢中になって遊んでいます。
友達と誘い合って自分たちで長縄遊びもします。「こうやって!」「いいよ」とまわし方や揺らし方を考え、会話も彈みます。力を入れて上手に縄をまわせるようにもなりました。
フープや一輪車、ホッピングに挑戦する姿も毎日見られます。心も体も成長。頼もしいもも組の子どもたちです。

グループでの話し合い(みどり組)

画像1 画像1
みどりぐ組は、普段の遊びや活動の中で5人程度のグループに分かれての活動もしていきます。
まず今回は、グループの名前を考えることにしました。
「好きなものにする?」「思いつかないなぁ、どうする?」「その名前よりこの名前は?」というように、いろいろなアイディアが出るグループと、なかなか思いつかないグループ、意見が分かれるグループなどがありました。
先生が中に入って一緒に考えたり、ほかのグループのアイディアを聞いたりしながら、時間をかけて名前を決めていきました。話し合いは、友達と一緒に考えたり、意見が分かれても折り合いを付けたりするよい経験にもなっています。

みどり組・あか組で幼稚園探検!

画像1 画像1
みどり組があか組と手を繋いで幼稚園を探検しました。
「一緒に手を繋いでいこうね」「このお部屋は遊戯室だよ」などと、優しく話しかけるみどり組。あか組の子どもたちは嬉しそうに探検していました。異年齢のこのような関わりも大切にしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

本園の経営ビジョン

令和4年度「がんばる先生支援」

しぜんニュース(R4年度)

ほけんだより(R4年度)

あんぜんだより(R4年度)

自然だより (R3年度)

自然マップ(R3年度)

知っておこう 愛珠幼稚園のこと (R2年度)