心も体も (4歳児)保育室で♪ちっちゃないちご♪の歌を歌っていて、歌詞の通り、園庭の花壇で育っているイチゴの苗にカワイイ白い花や実がなっています。 「どこにあるの?」「見つけた」「美味しいにおいがする」 ステキな発見ですね また、広いプレイルームでは先生と一緒にピアノの音に合わせて体を動かしています。 一人で動かすのも楽しいけれど、大好きな先生と周りの友達と一緒に動かすと、「たのしい」「できた」「もっとしたい」とどんどん意欲が高まってきますね。 「また、しようね」「お腹がすいた」笑顔で保育室に戻っていきました。 昼食の前には手洗いの仕方も、弁当袋を取りに行く方法など・・ とても優しい5歳児。手伝うというよりも寄り添って声をかけている姿も見られました。 さぁ来週から、自分たちでできるかな・・ もし、困ってしまったら、よろしくね。 【昼食実行委員会】 みんなで体操 体を大きく動かそう2人ペアになって「さくらんぼのマンボ」 「てんとうむし」のダンスをしました。 今、このダンスがお気に入りです。 かくれんぼしよう (4歳児)
今、園庭でダンゴムシ探しが盛んなことから、画用紙をつかってダンゴムシつくりをしていました。
ペープサートのようにしているので、ダンゴムシとどこでも出かけられます。「どこに行く?」「ここはきぐみさんのおへやよ」 それを見ていた担任が草のようなものを出すと・・ 「かくれんぼしよう」と草の中に入っていきました。 そうですよね。ダンゴムシはかくれんぼが大好き。 日頃、ダンゴムシと遊んでいるからこのようなイメージが出て、遊びになるんですね。 ちょっとした環境ですが、子どもたちにあった環境ですね。 最初はダンゴムシのかくれんぼだったのですが、次第に子どもたちのかくれんぼになっていました(^^) それも 可愛いですね 不思議な模様が・・ (5歳児)絵の具よりも比重が重いマーブリング液を垂らし、偶然できた模様を紙に写し取る技法です。写し取られた模様を見て「すごーい」「夢色やな〜」と言って喜んでいました(^^) じっと見つめるまなざし (4歳児)金太郎に甲冑姿の人形をじっと見つめている眼差しがとても印象的でした。 初めての昼食 (4歳児)
昼食前に5歳児と一緒にプレイルームで体を動かした後、保育室に戻って昼食の準備。
5歳児が一緒に机を運んだり、手を洗ったりするなど、食べる前には何をしなければならないかを教えてくれました。 調理員さんからの配膳。早く食べたくてもじもじする姿も。 みんなそろって「いただきます」 今日の献立はこどもの日行事献立でした。 ちまきを初めて見る子どももいました。 おなかいっぱいになったかな。 【昼食実行委員会】 明日から昼食が始まるよ よろしくお願いします(4歳児)
いよいよ昼食が始まります。
調理室へ行き、調理員さんに「よろしくお願いします」と挨拶。 保育室では5歳児と同じように机を並べて座っていました。 いろいろな献立がでてきます。 美味しいですよ。 ワクワク ドキドキ ですね。 そして13時30分降園。 幼稚園で過ごす時間が長くなります。 【昼食実行委員会】 あっ ◇ 〇 ブツブツ 面白いね (4歳児)子どもたちが扱いやすいいろいろな容器やエアーキャップなどを準備していました。 紙面にうつった模様を見て「先生、できた」「きれい」「もっとしたい」と感じたこと、思ったことを伝えていました。 マイ こいのぼり (5歳児)いろいろな柄の色紙を細く切ったものをウロコに見立てていました。 丸めて貼ったり、重ねて貼ったりと自分なりに考えながらつけていました。 金柑(キンカン)を収穫した後に・・子どもたちは収穫するとき、金柑の香りに気付いて嗅ぐ姿も・・ 収穫のあと、金柑の木にアゲハがやってきていました。 もしかすると・・・ ですよね。 楽しみですね。 あっ!これだったんだ! (4歳児)昨日5歳児からもらった紙芯を出していました。 あっ これにこいのぼりをつけたら・・ さっき、園庭にこいのぼりを上げている光景を思い出したのでしょうね。 自分ではがし、貼りやすい長さのテープを用意すると、喜んでつけていました。 5歳児が紙芯にきれいなテープを巻いていたのを見ていたのもあったのかな。 こいのぼりさんに負けないぞ!動物さんの方までまっすぐ走れるかな。 5歳児が走っているとき、4歳児が「がんばれ〜」と応援していました。 4歳児に先生が「みんなも走ってみる?」と問いかけると 「うん!」「はーい」と元気な声が! 走る距離を5歳児より短くして・・ 「動物さんまでよーいドン!」 こいのぼりさんには負けないぞ! わぁー大きいこいのぼりいよいよ今日から園庭にこいのぼりが元気よく泳ぎます! 高く上がったこいのぼりを見て、 ♪やねより 高い こいのぼ〜り♪と歌声が聞こえてきました。 どっちが高い? (5歳児)
保育室でカプラ遊びが始まりました。
最初は1カ所で積んでいってたのが、横にもう1カ所積み始めました。 それを見て、「どっちが高くなるかな」と言って、競い合いに。 とはいっても、積み上げるメンバーも人数も入れ替わり立ち代わり。 それでもよし。 途中ちょっとしたゆがみで崩れてしまっていましたが、何度も挑戦! 自分たちの手が届かなくなる高さになると、「椅子持ってきていい」と 許可をもらって進めていました。 最終、1カ所が崩れてしまい、残ったほうを大事そうに周りを机で囲って降園しました。 【4月19日】 今日も探検に出かけよう〜 (4歳児)
今日もみんなで探検!
先生の持っている写真の表示を見ながら探検です。 「ここは〇〇のマーク。▲▲のお部屋です」 自分たちのタオルかけやロッカーにマークがついているのでわかりやすいですね。 絵本コーナーやホールの使い方もよーく聞いていました。 ももぐみさんにプレゼント (5歳児)どうするのかな・・・ できあがった紙棒を4歳児の保育室へ・・ 何に使うのかな・・・ 「こいのぼりに使ってください」 そうか! プレゼントだったんだ! いい考え! ももぐみさん うれしいね! よかったですね(^^)/ つながったね 電車みたい
園庭を片付けた後、5歳児が1列につながりました。
それを見た4歳児。5歳児の後ろに自分たちも・・ わぁ〜 長くなったね 保育室に戻って・・・ 「電車みたいに つながれるかな・・」 「わぁ! できた!」 3人くらいで円にもなった(^^ みんなで体を動かすと楽しいね 今日は〇〇ちゃんの誕生日〜「〇〇ちゃん お誕生日 おめでとう〜」 みんなでお祝いするって楽しいね(^^) また、虫メガネでいろいろなものをのぞいている子どもたちも・・ 「なにかな」「ふしぎだな」「やってみよう」と心が動いている姿ですね。 透き通った葉っぱみつけたよ!(4歳児)早速、降園前に担任がクラス全員に知らせていました。 じっと食い入るように見つめている姿がとても印象的でした。 |
|