秘密基地が廊下に・・みんながとても目につきやすい場所なので、4歳児も興味をもって出入りしていました。 合言葉も教えてもらっていましたが・・ その間も引き続きテープをはったり、つなげたりしていました。 でも、つくることより入ることが楽しくて(^^ みんな、秘密基地に入ると落ち着くようですね。 保育室にたらカゴを置いていたら・・(4歳児)今日、カゴをそっと置いていたら・・ 友達とカゴに入れて遊んでいました。 「〇〇して遊ぼう」教師が言わなくても、遊びを考えちゃうんですね。 きっと友達とボールを入れてみたくなったのかな。 わぁ 貴重な場面に遭遇 (4歳児)降園前の出来事です。 ふと見て見ると・・ アオムシが脱皮していたのです。 そして、脱いだ黒い皮をモグモグ・・ 食べるんだ・・「絵本にもかいてあったね」 興味ある絵本の内容、しっかり覚えていました。 貴重な場面に遭遇〜 ラッキーでした。 秘密基地をつくろう! (5歳児)
「先生、秘密基地をつくりたい」との声から保育室へ大きな段ボール箱が運ばれ、みるみるうちに形ができていきました。
この秘密基地に入るためには合言葉が必要なんですって・・ どんな言葉なのかな・・それは・・・今は・・ひみつ さぁ〜て これから この秘密基地。 どうなっていくのでしょうね。 みんなの秘密基地。友達と思いをキャッチボールしながら変化していくことでしょう。 楽しみです。 避難訓練(火災)職員が火災を発見し、通報と避難誘導、そして消火訓練も行いました。 子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守って無事避難することができました。 13名の参加でした!薄曇りでしたので、暑さはあまりひどくはなかったです。 スーパーボールすくいなど、水に触れる遊びも興味をもって楽しんでいる姿もありました。 次回は7月3日。遊びにきてください。 きっと今より暑くなってくるので、各自で熱中症対策をしていただいてのご参加をお願いします。 5歳児になると・・昨年も遊んでいましたが、盾にしてぐいぐい水鉄砲や担任がかける水に迫っていくし、それを家にしたり・・ そうそう、今日、なんとカメがいましたよ(^^) こわくないかな・・あっ平気 (4歳児)このフープを顔の前や頭の上にすると・・ あっ平気。 かからない。 頭の上にすると、傘みたいだね。 まだまだおとなしいフープを使っての遊びでした(^^) 樋のコースではスーパーボールを沢山流していました。 スーパーボールってカラフルで気持ちがウキウキしちゃいますね。 ウォーターパークだぁー (5歳児)
自分たちでも流れるコースもつくったので、この日をとても心待ちにしていました。
昨年も遊んだ経験もあるので、「〇〇しよう」「▲▲がいい」と友達と一緒に話しながら遊んでいる姿もありました。 片付けた後は、隣のプールへ。来週から始まるプールをみんなで雑巾をもって掃除。しっかりと力を入れて拭いていました。 どうも、ありがとう! ウォーターパークが始まるよ〜(4歳児)2階プレイルームで着替え、まずは準備体操。 水鉄砲やスーパーボールすくい、5歳児がつくったコース・・ どれも楽しそう!あれもこれも目移りして あっという間に時間が過ぎていきました。 また、明日遊ぼうね〜 わぁー 面白そう! (4歳児)
5歳児がつくったコースが完成した頃、来週に備えて水着を持ってきて着替えていた4歳児が2階へ・・
水着に着替える場所や足を洗うところも確認して・・ 5歳児がつくったコースを見つけて 「わぁー 面白そう」ほんの少しだけ水にかかって気持ちよさそう〜 2階から5歳児に声をかけられていたので、何かしていることは知っていたので、きっとワクワクしていたことでしょう。 月曜から楽しみですね❤ 月曜から始まるね あれっ 何もないよ (5歳児)
月曜から2階でウォーターパークが始まります。
5歳児は昨年の経験もあるので、期待しています。 あれっ 何もないよ 遊べない・・ そうだ みんなで運んでコースをつくろう! 樋や円筒をみんなで2階へ・・ 「どこからスタート?」「これつなぐ?」「テープつけようよ」 「流れるかな」「水出して」「どこから漏れてる?」 張り切ってのコースづくり。 自分たちでつくったコースで遊ぶので、月曜が待ち遠しいですね。 わぁ すごい ふしぎあれっ どうしたのかな・・ 下からなにやら色がどんどん変わっていったのです。 そして子どもたちの目の前で、サナギに変身! 「わぁ すごい」 見ていた子どもたちの目が釘付けに。 しばらくするとサナギの体の色がまた変わっていきます。 「何色になるの」 「何色になるかな。また色が変わったらみんなに教えてね」 「分かった。変わったら教える!」 知りたい気持ちが高まったようです。 絵の具だらけ 気持ちいい〜(4歳児)実は、指絵の具で感触を楽しんだときのものを使っています。 最初は板の上で、絵の具をのばしていくと、指先で何か絵をかけることに気付き、思い思いにかいては消し、かいては消していました。 しばらくして、違う色を足してみると・・色が変わった! 存分に楽しんだあと、大きな紙を用意したら、次々と絵の具だらけの手でパンパンとハンコのように押していったり、すりこんでみたり、板の上とは違った感触を紙上で楽しんでいました。 たくさん遊んだ後にハイポーズ!いい顔で写っています。 沢山心が動き、手も体も動き、楽しんだ顔。 とっても満足気ですね。 サツマイモの苗を植えましたジャガイモみたいに沢山できるかな。 どんなふうに大きくなっていくのかな。 とっても楽しみですね。 【6月13日】 空堀商店街 たくさんの人に声をかけられました (地域散歩2)「ここで〇〇買ったことある」「ここの▲▲美味しいよ」など いろいろ教えてくれました。 途中、かわいいメダカがいるのも教えてくれました。 みんなでメダカをちょーっと そーと のぞいて見ました。 沢山の人から笑顔で声をかけられました。うれしかったね。 帰りは下り坂を足を踏ん張りながらくだり、幼稚園の横の公園へ・・ 水分補給をして幼稚園に帰ってきました。 また、おさんぽ 行きたいね(^^) 空堀商店街にお出かけ(地域散歩1)
4.5歳児がペアになってさぁ出発〜
今日は幼稚園を出て左にまっすぐ進み、チョコレート屋さんを曲がりました。 しばらく歩くと、幼稚園で過ごしているときに災害が起きた時に避難する旧南高等学校が左に見えてきました。そして幼稚園に花を届けてくれる花屋さんを見て左へ・・ 空堀商店街のアーケードをくぐります。 丁度、いろいろな店が開く時間だったので、準備している姿をよくみかけました。 保育室も廊下にも (5歳児)アメリカザリガニはとっても魅力的。動きが面白いし、触ろうとしてもなかなか手強い。 水槽にいる赤ちゃんも小さくてもしっかりハサミをもっていて・・ 子どもたちはいつも動きを見ています。 身近なアメリカザリガニを見ながらかいた作品を廊下にかざっています。 とてもユニークなダイナミックな個性的な作品ばかりです。 保育室にはみんなでどんなものをつくって飾るかを話し合ってからつくったそうです。 保育室も廊下にも (4歳児)
季節を感じる作品や絵画が飾られています。
これは4歳児の作品です。 ただかいたりつくったりしているのではなく、いろいろなことに気付いたり、指の感触で心地よさを感じたり・・少しずつ少しずつ経験を重ねています。 どれをとってもかわいいですね。 11名の参加でした!(未就園児園庭開放すくすくくらぶ)帰りには幼稚園で生ったビワの実1個をプレゼント! 次回は6月15日木曜日です。 待っていますね〜 |
|