幼稚園のジャガイモです (5歳児)「幼稚園でとれたジャガイモです」「食べてください」「818個とれました」「カレーに入れてもいいし、ポテトでもいいです」「カレーに入れて余ったらコロッケにして・・」 緊張しながらもいろいろ話すことができました。 地域の方に届けた時、昨年に届けたイチゴの苗が大きく育っているのを見つけてうれしそうでした。 美味しい ジュースが出来上がり (4歳児)美味しいジュースの出来上がり〜 パスが絵の具をはじくので、はじき絵の面白さも感じながら、ジュースをつくりました。 ホールが賑やか〜♪てんとうむしを口ずさんて踊ったり、昨日誕生会で誕生児とお家の人と遊んだこちょこちょ電車を楽しんだりして、とても賑やかでした。 汗だくになりながらも何度も楽しんでいました。 みんな 美味しいよ
4歳児が先日から画用紙に絵の具をぬり、一回切りした色紙をフルーツに見立てて貼っていて・・今日、そこに5歳児も加わって、あっという間にクレープ屋さん〜
「いかがですか〜」「美味しいよ〜」「先生、食べて〜」 いろいろな人との関わりが増えていっています。 12名の参加でした(未就園児園庭開放すくすくくらぶ)
今年度、1回目の未就園児園庭開放すくすくくらぶ。
12名の参加でした。 受付は5歳児がうれしそうに行ってくれました。 遊んだものを片付けた後、大好きな♪サクランボマンボ♪と♪てんとうむし♪をしました。 「また、一緒に遊ぼうね〜」みんなで未就園児を笑顔でお見送り。 次回は5月31日です。 裸足になって・・もう裸足になって砂場で遊んでいました。 気持ちいいね〜 4.5月生まれのお友達 おめでとう4.5月生まれは5歳児のみでした。 昨年度経験していますが、5歳児になってのトップバッター。 「ドキドキするー」と胸を押さえていましたが、みんんから「おめでとう!」とたくさんのお祝いの言葉のシャワーをもらい、お家の人とふれあい、友達と一緒に遊び・・ 笑顔いっぱいになっていました。 お誕生日おめでとうございます! 【5月17日】 どの本を借りようかな・・ (5歳児)幼稚園にはない本もたくさんあって迷いますね。 絵本を借りる時は、カウンターに絵本を持っていきます。 「これ お願いします」 自分で借りれたね。 帰り道、借りた絵本の重さで歩くのがちょっぴり遅くなっていましたが・・ 「ただいまー」 「おかえりー」4歳児の出迎え。疲れていた顔が笑顔になりました。 図書館までお散歩(5歳児)途中でお店の方や高齢者の方に「おはようございます」 挨拶をするっていい気持ちですね。 道中、お家の人と一緒に通る道だと教えてくれました。 図書館につくと館長さんがステキな絵本の読み聞かせをしてくださいました。 数えてみたい! (5歳児)
「ジャガイモ、何個できたのか数えようよ」
昨年度の5歳児が数えて配ってもらったこと覚えていたのかな・・ 「どうやって数える?」「10個ずつ並べようよ」「大きいのと中くらいのと小さいのとに分けたらいいねん」 2階のプレイルームで10個ずつ大中小3つに分けて並べていきます。 いくつかをとって自分なりに大きさを分けてから並べる子、ひとつずつ手に取って「これは大きいからこっち」と確かめながら並べる子、それぞれのやり方で並べていきました。並べ終わってちゃんと10個ずつあるかを確かめている子もいました。 全部で818個! 並べて数えている様子を4歳児が見に来た時にはしっかり説明していました。 数えた後、一番大きいジャガイモ、一番小さいジャガイモの重さを測ることになり、職員室にあるスケールを借りて測量してみたら、大きいのは243グラム、小さいのは0グラム・・ 0グラム? スケールでは測れない測りきれない軽さでした(^^) 今度もみんなで分けて持って帰ろうね。 【5月15日】 わぁー ジャガイモが出てきた!「うん? どこにあるのかな・・」 「土の近くの茎をしっかり持って引っ張るよ。いち・にの・それー」 「わぁー ジャガイモが出てきた」「たくさん、ついている」「大きいのも小さいのもある」「土の中にもまだ残ってたよ」 ジャガイモってこうしてできているんですね。 大収穫でした(^^) 【5月15日】 砂場が大賑わい砂場がとても賑わっていました。 昨日みんなで掘ったり固めたりしていたところに水の道ができ、樋も登場。 たらいに水をためるとジョウロやバケツなど、それぞれの場所で、自分の思う容器を使って水を流していました。5歳児は何人かで樋で水のコースつくり。バケツで高低差をつけたり、粘着テープで固定したり・・ また、だんごつくりも始めました。 これから、いろいろなことに気付き、感じて、もっと遊びが広がっていきそうな予感・・ 硬くて 高い 山つくろうね (5歳児)日によってお城つくりや洞窟つくりと変わっていくところが面白い。 そこに先生が子どもたちの思いを優しく聞きながら、橋渡しをし、みんなが同じ目的をもてるように声をかけていました。 今回は 硬くて 高い 山 つくり 楽しそうにつくっ ている姿を見ていた4歳児も参加していました。 明日 どうなるのでしょうね。 はやね はやおき あさごはん (4歳児)
4歳児の保育室で保健指導を行いました。
絵本『ねこすけくんなんじにねたん?』をリラックスムードで聞き入る子どもたち。 「みんなはあさごはん食べてきた?」と養護教諭が尋ねると、 「パン!」「ごはん」と元気に回答。 「幼稚園で元気にたくさん遊べるように、はやくねて おきて あさごはんを食べて、登園してね(^^) 牛乳が始まりました
10月まで水曜に牛乳をいただきます。
最初だったので、養護教諭が牛乳のはたらきについて知らせてから飲みました。 5歳児が積極的に答えていました。 【5月10日 昼食実行委員会】 早速、水やりこの流れに水やりが増えました。 みんな忘れず自分の苗に水やり。 それだけではなく、花壇の花や野菜にも水やりをしている姿が。 【5月10日】 ふれあい苗植えどのくらいの高さになるかな。 どんな色の花が咲くかな。 いつ美味しい野菜ができるのかな。 とっても 楽しみですね。 明日からの水やりよろしくね! やったー! 大成功 (5歳児)♪そ〜こがぬけたら か・え・り・ま・しょー ♪ やったー! 大成功! ダンゴムシになって・・ (4歳児)保育室でダンゴムシの歩き方やピィっと触ったらまぁるくなる様子を見て・・ みんなでダンゴムシになった気分で体を動かして遊んでいました。 あぁ〜楽しかったね。 みんなで苗植え (5歳児)大きくなぁれ〜 大きくなぁれ〜 |
|