令和6年度、100周年を迎えます。1月14日(火)園庭開放をします。ぜひ遊びに来てください。

ミカン屋さん 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降園時には、お迎えに来てくれたお家の方にも、ミカン屋さんを開店しました。「いらっしゃいませ!買いに来てください」「今ならまだありますよ〜」「多分おいしいですよ」と呼び込みもして、お家の方にも買いに来てもらい、喜んでいました。

ミカン屋さん 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幼稚園のみんなやから、先生たちにもあげる!」「まだまだいっぱいありそうやな。」「小学校の先生にもあげようか」と、自分たちだけでなく、先生や地域の方へのお裾分け分も用意してくれました。

ミカン屋さん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もも組もチケットを持って来ました。袋を開けてあげたり、「5個ってこれだけやで」と分かりやすく知らせながら、ミカン屋さんをしました。もも組も大喜び!でした。

ミカンやさん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あか組がチケットを持って、あお組に来ました。
「いらっしゃいませ」「チケットください」「5個ずつ入れてね」「これ美味しいと思うよ」「袋結んであげるね」とお店屋さんになって、優しく関わっていました。
あか組は、自分で選んだミカンをビニール袋に入れていきました。優しいあお組がサポートしてくれて、5個ずつ嬉しそうに保育室に持ち帰りました。

ミカンやさん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミカンがたくさん獲れたことが分かり、ミカン屋さんをして、みんなで分けることにしました。
もも組やあか組にチケットを渡して、「チケットを持ってあお組に来たら、ミカンもらえますよ」と伝えてくれました。

ミカンはいくつ? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幼稚園のみんなに分けられるね!」と大喜びの子どもたち。ですが、黄色のミカンと緑色のミカンが混ざっていることに気付きました。「緑は酸っぱいんちがう?」「美味しくないかも」と心配になり、みんなに分ける数から分別してくれました。自分たちの分を年齢と同じ5個ずつ袋に入れていきました。そして、あか組ともも組を、あお組ミカン屋さんに招待することにしました。

ミカンはいくつ? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日みんなで収穫したミカンをあお組が数えてみました。入れていたカゴからブルーシートに出してみましたが、並べきれないほど多すぎて数えられません。
「10個ずつ並べてみたら分かるんちがう?」と並べてましたが、それでも多すぎて数えられません。でもやっぱり「何個あるんだろう?」と数を知りたい子どもたちの様子から、「100個ずつカゴに入れてみようか」と担任から提案してみました。
そして、みんなで何カゴ分になるか数えてみました。すると…その数なんと、904個!大豊作でした。

ミカン収穫 5

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん収穫できたので、保護者の方にも見てもらおうと全部並べました。
あお組は、「いらっしゃい、いらっしゃい」とたくさんあるので、「お店みたい」と嬉しそうにお店屋さんごっこをしていました。
「みんなで分けよう!」「何個ずつになるかな」と、明日数えたり、分けたりすることを楽しみにしていました。
保護者は、「こんなにたくさんなってたんですか?」とびっくりされていました。

ミカン収穫 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミカン、ミカン」「こっちにもあるよ」「高いところにある」「この奥にもあるよ、見て」と探して収穫していきました。

ミカン収穫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもたちが「どうやって取る?」と言っている中で、ある子どもが、「くるくるって回すねん、そしたら取れるよ!」と教えてくれました。「こうするの?」と回してみて、「やった!取れた」「めっちゃ大きい」「これ大きいからくるくるってしてみよう」「この黄色いのがいいな」と美味しそうなミカンを探して収穫していきました。

ミカン収穫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミカンを収穫して、「美味しそう」「食べたいな」とかごに集め、隣の木には柿も見つけて、収穫しました。
もも組があか組やあお組にお知らせに行きました。それを聞いたあか組やあお組は大急ぎでご飯を食べて、「ミカン取りに来たよ」と園庭に出てきました。

ミカン収穫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で遊んでいて、ミカンが黄色くなっているのを見つけました。「美味しそう」と収穫することにしました。黄色になっているミカンをハサミで切って、収穫していきました。

遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ったものを使って遊んだり、ブロックや積み木を構成したりして遊ぶことが楽しみになり、「今日もこれで遊ぶ」と繰り返し遊びを楽しんでいます。

遠足に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大阪メトロ谷町線に乗って行った」と大阪メトロをかいたり、「大阪城大きかった」「電車乗って行った」と和紙に墨を使ってかきました。普段と違う様子に驚いてかいていました。

コラージュの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日作っていたコラージュですが、「もう少しつけたい」という子どもが多く、違うものも加えて飾り付けを考えていました。

コラージュ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなイメージが広がり、全員違う飾り付けになっていました。それぞれの子どもたちが真剣なまなざしで作品を見てつくっていました。

コラージュ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな箱から好きな大きさの箱を選び、布やセロハン、お花紙などを組み合わせて貼っていきました。小さく切ったり丸めたりしながら、飾っていきました。

遊びの様子(あか組)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と一緒に、ままごとするのが大好きなあか組。天気がいい時はお家の周りで楽しんでいます。

まっくろの絵!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のあお組は、墨汁を使って遊びました。
子どもたちは、黒しかない絵の具ポットを見て、ビックリ!
「今日は黒しかないの?」「どうするの?」と担任が準備している様子を見ていました。
七夕の時に、墨は見たことあるので、知っている子どもたちは多いのですが、実際に使ったことはない子どもがほとんどでした。
かき始めると、真っ黒と薄い黒の2色があることに気付いたり、奉書紙(和紙)に墨汁が染み込み滲むことを発見したりしていました。
また、一度かいた絵の上に、塗り重ねると、下の絵がうっすら見えるという不思議な大発見もしていた子どもたち。その模様が隠し絵のようで友達の絵も見合って、楽しんでいました。


誕生会(10月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の誕生会をしました。運動会でリレーをして、走るのが得意になったので走って入場しました。
幼稚園の畑のサツマイモも収穫しましたが、誕生会でも大きなサツマイモをみんなで力を合わせて抜きました。あか組からのプレゼントは、動く動物の人形でした。「パタパタしてるね」と言っていました。お家の人とや友達と『元気タッチ』で遊びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30