令和6年度、100周年を迎えます。1月14日(火)園庭開放をします。ぜひ遊びに来てください。

あか組 保健指導(かぜのよぼう)

画像1 画像1
画像2 画像2
あか組の子どもたちに「かぜのよぼう」について保健指導を行いました。
咳やくしゃみでかぜのばい菌が遠くまで飛んでしまうことを知らせると、子どもたちは「手で口をおさえて、飛ばさないようにしたらいい」と実際に手や肘を口に添えながら教えてくれました。
次に、頭が痛くなる、のどが痛くなる、鼻水が出る…など、かぜをひいたときにどうなるのか知らせると、「かぜひきたくない!」「頭痛いのイヤ!」と反応していました。
最後に、「かぜよぼうのあいことば」として、「てあらいうがい」「はやねはやおき」「ごはんをたくさんたべる」「からだをうごかす、そとであそぶ」を知らせると、「まもれるよ!」「全部できてるから、僕風邪ひかないよ!」と自信満々な様子が見られました。
これから、冬の感染症も増えてくる時期なので、「かぜよぼうのあいことば」を守って、かぜに負けない元気な体をつくりましょう!

小幼保音楽交流会(あお組)

画像1 画像1
?住吉小学校講堂で、住吉小学校、住吉幼稚園、住吉保育所の音楽交流会がありました。
小学校の歌と合奏を聞かせていただきました。幼稚園の子どもたちは、「こどもがいっぱいわらってる」「おいもごろごろ」を歌い、聞いていただきました。住吉保育所の子どもたちは「ありがとうの花」「にじのむこうに」を手話などを入れて歌っていました。
小学校の合奏には「楽器がいろいろあってかっこいい」住吉保育所の歌には「知ってる歌やな」「上手やな」と言って聞いていて、小学生からは「かわいかった」と笑顔で歌っている様子を見てもらいました。
同じ地域の子どもたちの交流は楽しかったですね。

歌唱指導(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東粉浜小学校の校長先生に歌唱指導をしていただきました。
初めは緊張していた子どもたちも楽しんで歌う歌い方を教えていただき、緊張もほぐれて、素敵な声が出てきました。
お話しするように歌う、電車に乗っているように感じながら体を動かして、「カッタッタターン」とはずんで歌う、元気に歌う、ほっぺにたこ焼きを作るように笑顔で歌うなど教えていただき、曲にあった歌い方を楽しみながらしていました。

子ども展覧会参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から東粉浜小学校の校長先生が子ども展覧会を見にきてくださいました。子どもたちは自分の作品を見てもらおうと作品の説明をしていました。

こども展覧会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子製作としてフォトフレームを作ることにして、事前に貼りたいものがあれば持ってきてほしいことを伝えていました。
お家で子どもたちと考えて、飾りを持ってきている子どももいました。兄弟の子どもたちも準備してきてくれていました。
素敵な作品がたくさんできました。お家で可愛い写真を飾ってほしいです。

こども展覧会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの保育室で、じっくりと見てくださる保護者の方がおられて、子どもたちと一緒に考えて作ってきた過程を担任も、熱い思いで見てくださる方に伝えていました。

こども展覧会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家の方も保育室を回りながら、ひとつずつ丁寧に見て、「子どもたちの発想はすごいですね」と感心しておられました。いろいろな学年を見て回り、3、4、5歳児それぞれの発達段階も楽しみながら見てくださっていました。

こども展覧会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こども展覧会を行いました。
お家の人に見てもらいたいと、「今日は連れて来ました」と嬉しそうに一緒に登園して来ました。自分や友達の作った作品について紹介したり説明したりしていました。お家の方も、子どもたちの話を一生懸命に聞いてくださっていました。

日曜日は、こどもてんらんかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こどもてんらんかい」を前に、各クラスの展示を見合いっこしました。
「これすごいね」「どうやってした(作った)のかな」と、興味津々で見て回っていました。
あお組は「これが私のだよ。こうやって遊べるねん」と、自分がつくったものを、あか組やもも組にも説明していました。
日曜日、お家人やお客さんに見てもらうのが、楽しみですね。

見て見て、これ私の!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住吉小学校の校長先生が作品展の様子を見に来てくださいました。
もも組の子どもたちは大喜びで、自分の作ったものを見てもらいたくて、「これはな、お家」「キリンつくってんで」「見て見て!」と次々に手を引っ張っていき、話をしていました。褒めてもらっている友達を見て、校長先生取り合うように話をしていました。たくさん褒めていただき、自信いっぱいになったもも組の子どもたち、次はお家の方にもたくさん話をしていくと思います。

しめ縄作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住吉大社さんでいただいた稲の苗を育てて、収穫したわらを使って、しめ縄を作り、飾り付けをしました。
「お米がこんなんなるんや」「お正月にドアとかに飾ってるよな」と話しながら作り、和風の飾り付けを丁寧にしていました。

スチレン版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
干支の辰をスチレン板に書いて、版画をしました。自分のかいた絵がもう一枚できて、びっくりしていました。来年のカレンダーに貼って、飾りたいと思います。子ども展覧会に飾りますので、楽しみにしておいてください。

区役所に飾ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園の畑で育てたサツマイモのつるでリースを作って、飾りをつけました。自分の分と残ったリースも飾ったので、区長さんに飾っていただくことにして、幼稚園に来ていただいた時にお渡ししました。「区役所に飾ってください」と大きな声でお話しすることができました。松ぼっくりで作った飾りもお渡しして、「区役所に飾るね」と言っていただきました。
お忙しい中でしたが、子ども展覧会に向けて作っている絵や作品を、子どもたちの発想にびっくりしながら、熱心に見ていただきました。ありがとうございました。

遊びの様子(あか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の世界の生き物を作ろうと数人と作り始めました。魚を作っていましたが、「水槽みたいにしたらいい」「でも透明じゃないと魚が見えない」ということで、透明パネルを水槽にして海の世界を作り始めました。すると、「私もやりたい」とたくさんの子どもたちが集まって来て、魚やタツノオトシゴ、サメ、クラゲ、ペンギンといろいろな海の生き物ができてきました。「もっと作るわ」「ここ飾ったらいいと思うと思い思いに作っていました。
「お部屋(保育室)の海の世界に飾りたい」と、話し、どんなふうに飾っていくかを考えることにしました。

遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末が作品展なので、もう少し作ろうと子どもたちは作品作りに取り組んでいます。「もう少しでできるよ」と嬉しそうに作っていました。

視力検査(もも)

画像1 画像1
画像2 画像2
もも組で視力検査をしました。「同じ形にしてみよう!」と言うと、ランドルト環に合わせて、子どもたちはじっと見て、ランドルト環の大きな模型をハンドルのように回して知らせてくれていました。
子どもたちの大好きなキャラクターを片目に貼り付けたメガネをかけて、「かわいい」と喜んで視力検査を楽しみました。「はい」と言いながら、空いている部分の形を合わせていました。

遊びの様子(あか)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品をもう少し飾ろうと、腰ミノを作ったり、服を着せたりして、それぞれの思いを作品に込めて製作に取り組んでいました。自分の作品に愛着をもって大事にして飾ったり、「もう少しかわいくしてあげよう」と考えたりしていました。

冬野菜大きくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちが植えた苗やタネを心配している子どももいます。ほうれん草のタネが緑色で不思議だということで、水に入れて洗ってみました。すると、緑ではなく茶色になり、「緑がなくなった!」とびっくりして、「もうひとつ洗ってみてもいい?」と友達に知らせて、洗っていました。

畑やプランターに苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
畑にブロッコリーやプランターに玉ねぎなどをあか、もも組のこどもたち植え、水やりをしています。進級した春に大きくなっていることを楽しみにして、生長を楽しみにしていきたいです。

上、下、上、下するんだよ(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、担任がつくっていた模様の紙を見つけて、「すごい!」「きれいだけど、難しそう」と話していたあお組の子どもたち。
「やってみよう!」と織紙(しょくし)に挑戦しました。

自分のつくりたい大きさの紙に切り込みを入れ、そこに帯状の紙を「上、下、上、下…」と組んでいきます。2本目の帯上の紙は、「下、上、下、上…」と逆パターンで組みます。
すると、きれいな模様ができあがるのです。織物と同じ原理です。

「上、下、上、下…」とブツブツつぶやきながらつくっていくと、少しずつ模様ができあがるのが面白く、喜んでいました。色を工夫したり、2枚目もつくったりしていました。
指や頭を使いながら、思い思いにつくり、模様ができあがるのを楽しみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31