次回のハッピーランド(未就園児活動)は11月20日(水)です

見て!おいも出てきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児が4歳児の時に植えたジャガイモを掘りました。スコップや手で土を掘っていくと「見て!おいもや!」「こっちもある!」と大喜びでした。ひいて抜くと根に芋がたくさんついていて「なかよしおいもやな」と子どもたちのかわいい表現に癒されました。スーパーでは袋に入った状態で売られているので、栽培し収穫することでどのようにつくられているかを知る機会となればうれしいです。幼稚園の環境も季節に合わせて整えていきたいと思います。

どの色でかこうかなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児が絵の具遊びをしました。好きな場所を選び、全員でかくことを楽しみました。それぞれがかきたいようにかくことで友達の絵を見たり、話を聞いたりしていました。絵の具遊びを通して色の美しさやおもしろさを感じてくれるとうれしいです。

【保健指導】歯について

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日〜6月10日は『歯と口の健康週間』です。なので今月は、歯について保健指導をしました。
はな組には、絵本を通して、歯みがきをすると口の中がきれいになり、気持ち良くなることを知らせました。指導後、みんなで歯みがきをし、歯ブラシを列車に見立ててすると楽しくできました♪
ほし組には、紙芝居を読み、虫歯はどうやってできるのか知らせたことで、食後の歯みがきの大切さに気づきました。ムシバイキンは、甘いものが大好きなので、おやつの後も歯みがきをするようにしましょう。
仕上げみがきが大切な時期なので、ご家庭でも仕上げみがきをお願いします!

梅雨の晴れ間に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続きようやく晴れ間が見られました。全園児でグラウンドに遊びに行くと、子どもたちは待ちに待っていたようで、4歳児と一緒に3歳児がスケーターをしたり、砂場やサッカーをして楽しく遊ぶ姿がありました。梅雨時期はどうしても室内で過ごすことが増えますが、機会を逃さず遊びの環境を整えていきたいと思います。

思いのままに

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児が絵の具遊びをしました。好きな色を選び、思いのままに筆を動かして遊びました。形にとらわれることなく伸び伸びとかくことができるのは、この幼児期だからこそだと思います。同じ絵が一つもなく、どれも素敵な作品となりました。一人ひとりの表現を大切することで、感性を育んでいきたいと思います。

みんなで踊ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が続きますね。幼稚園では室内を上手く活用しながら保育を展開しています。今日は異年齢交流をしました。みんなで踊ったり、ジャンケンをしたりして遊びました。遊び方も5歳児がやさしく教えてくれるので、初めての活動でも安心して取り組む様子が見られました。異年齢交流を通してやさしくしたり、やさしくされたりする経験を大切にしていきたいと思います。

もうないかなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児が掃除をしていました。保育室だけでなく、廊下や階段もほうきを使って丁寧に取り組んでいます。「見て。こんなに見つけた」「もうないかなあ」など隅々まで見ながら掃除をしました。「ありがとう。みんなのおかげできれいになったね」と伝えると「大きいくみやからいいよ」と頼もしい言葉が返ってきました。これからも園舎を大切にする気持ちやきれいになる喜びを感じられる心を育んでいきたいと思います。大きい組さんありがとう。

アオムシー!

画像1 画像1
3歳児の部屋にアオムシがいます。毎日見ることを楽しみにしていて、アオムシが動くたびに「アオムシー!」と言う姿はとてもかわいいです。身近な自然や動植物に興味や関心がもてるように飼育栽培できる環境を整えていきたいと思います。

よいしょ。よいしょ。

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児は当番活動の中で毎日お弁当を運んでいます。気温も高くなってきたこともあり、安全面から涼しい部屋に置くようにしています。カゴを持ち運ぶのですが気持ちを合わせないとなかなか進みません。「よいしょ!で運ぼう」と力を合わせて運んでいます。当番活動を通して人の役に立つことをうれしく感じられるようにしていきたいと思います。

雨が降ってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨がたくさん降ってきたね」と担任が新聞紙の雨を部屋に降らせました。子どもたちは「雨がいっぱい!」と大喜びです。その雨を両手いっぱいに持ち「雨だ!」と言いながら友達にかけたり、「雷だ。ゴロゴロ!」と雲を動かしたりと、それぞれの感じたことを表現しながら楽しんでいました。最後には自ら雨に埋もれて喜ぶ姿もありました。これから梅雨の季節に入りますが、室内でも心と体を動かすことができる活動内容を考えて取り組んでいきたいと思います。

いったー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児は年度当初からビー玉を使って遊んでいました。遊びを継続してきたことで、道が長くなり遊び方も広がってきたようです。道をつくる過程では「ここが難しい」と言いながら積み木を自分の思う高さに積み上げていました。転がるビー玉とともに、子どもたちも一緒に進むので、汗だくになりながら楽しんでいました。高低や樋の組み合わせ方を考えながら遊ぶ姿は5歳児だなと感じます。遊びの中で感じたり考えたりすることを大切にしたいと思います。これからどのような遊びに変化していくのか楽しみですね。

どうなるのかな?試してみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールサイドでいろいろな水遊びを楽しんでいます。「船をつくろう」といろいろな素材でつくっている子どもたち。「浮いた!でも沈んだ」「水が入るねんなー」試行錯誤しながら浮くようにどうしたらいいだろうと考えて遊んでいます。石鹸の泡遊びでは水の量を加減したり、石鹸をすりおろした粉を少しずつ加えたりしながら、いろいろな泡ができることを楽しんでいます。長い塩ビ管を斜めに置いて、プールの中でペットボトルを持って待っています。「水流すよー」「わぁ水出たー」と大喜び。水の流れの面白さを感じています。子どもたちは遊びの中で、いろいろなことを考えて、繰り返し試しながら遊びを楽しんでいます。子どもたちの発見や気付きをこれからも大切に受け止めていきたいと思います。

お誕生日おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
5月の誕生会を実施しました。誕生日の歌を歌ったり、季節のイチゴを見つける遊びをしたりしました。毎月の誕生会では、友達をお祝いしたり、お祝いされたりする喜びを感じることで一人ひとりが大切にされていることを実感できる機会にしたいと考えています。

ひさしぶりー!

画像1 画像1
誕生会で姫島小学校に行きました。「ひさしぶりー!」と1年生が来てくれて子どもたちに手を振っていました。「背が伸びたね」と小学生に伝えると「うん。もう小学生やから」「幼稚園のみんなも大きくなったね」と話す姿に成長を感じました。「いつでも幼稚園に遊びにおいでね」と伝えると「絶対行く」と言ってくれました。小学生とのかかわりを今後も大切にしていきたいと思います。

おいしい桃ジュース

画像1 画像1
ほし組さんが水遊びをしていました。一人の子どもが、何度も色水の入ったペットボトルを振っていました。振る度に増えていく泡ぶくをじっと見つめ、丁寧にカップに色水を注ぎました。カップを見せながら、「桃ジュースだよ」と嬉しそうにお知らせしてくれました。

遠足にいきました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シロツメクサやクローバーがたくさんあり、摘んたり指輪にしたりしました。チョウチョウも遊びにきてくれたので、子どもたちは「あそこにもいる!」と言いチョウチョウと鬼ごっこも楽しみました。暑すぎることなく、心地よい中で遠足を楽しむことができました。次回の園外保育も楽しく過ごすことができるよう安全面を一番に考えて取り組んでいきたいと思います。

遠足にいきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全園児で園外保育にでかけました。5歳児が3歳児と手をつなぎ最後までしっかり歩くことができました。電車の乗り方も事前保育の中で知らせたことで、安全に乗り降りすることができました。公園では自分の好きな遊具を見つけて楽しく遊び、とても喜んでいました。園外保育に出かけることで公共のマナーや交通安全を守ることにつなげていきたいと思います。

明日は歯科検診があります!

画像1 画像1 画像2 画像2
健診前に事前指導をしています。
実際に使う器具を見たり、どんな流れで診てもらうか知らせたりすることで、見通しや安心感をもって受けることができるようにしています。
明日は歯科検診です。朝の歯磨きを丁寧にしてきてください。

体を動かす活動を通して【のびのびタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本園では体を動かして遊ぶ楽しさをより感じることができるようにと、毎月外部講師によるのびのびタイムという活動を実施しています。5歳児はくぐったり、スキップをしました。4歳児はジグザグに走りながらコーンを触ったり、マットからマットへジャンプをしたりしました。3歳児はコーンの間のくねくね道を走りました。発達段階に応じた体の動きをわかりやすく遊びの中に取り入れながら進めてくださいました。体を動かして遊ぶ楽しさを感じられるよう取り組んでいきたいと思います。

出発します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児と5歳児で遠足ごっこをしました。園外保育に向けて電車の乗り方や、電車の中での立ち方、階段の昇り降りなど5歳児が教えてくれました。「階段は手を離すからここ(手すり)持つよ」などやさしく教えていて、心あたたまる時間を過ごしました。やさしくしてもらった経験がつながっていることを実感します。異年齢の交流を大切に保育をすすめていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31