次回のハッピーランド(未就園児活動)は10月23日(水)です。

とても綺麗な歌声でした

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児のみんなが歌を歌っていました。とても綺麗な歌声で、真剣に歌う子ども達の姿は心から感動します。

11月30日には、保護者の方に聞いてもらう「姫島音楽会」も予定しております。
そら組さんの綺麗な歌声を、楽しみにしていてくださいね。
たくさんの人に聞いてもらうのを、子ども達はとても楽しみにしています!

わあ!すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫島小学校の作品展に行きました。講堂には絵や展示物があり「上手やなあ」と言いながら作品を見ていました。気球を飾っている所では体を小さくして上を見ると「お空にとんでる」とうれしそうでした。紙粘土の作品を見た5歳児は帰園後、粘土で遊んでいました。児童の作品を見て心が動いたようです。今後も幼小連携を深めることで、子どもたちの育ちにつなげていきたいと思います。

おうちの方が先生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加型の参観(2回目)を実施しました。毛糸の遊びやマジックを使った技法遊び、素材の遊びなどに参加していただきました。毛糸を一緒に巻いたり、素材を支えたりすることを通して子どもたちへの働きかけなど、普段の保育を感じていただく機会となりました。ご協力いただきましてありがとうございました。

交通安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全指導をしました。道路は広がって歩かない、道路を渡る時は右、左を見て安全確認をしてから渡るなど、保護者と一緒に手をつないで歩く事で、子ども達は安全に歩くことへの意識がもてるようになってきています。今後も、交通安全指導を通して、交通ルールの大切さを子どもたちに知らせながら指導を行っていきたいと思います。

ザリガニさん大きくなってる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、ザリガニが脱皮していました!
朝登園した子どもたちがザリガニが2匹になっていると気付き、よーく見ると脱皮した殻でした。
クラスで絵本を見ながらザリガニが脱皮したことを知らせ、殻や大きくなったザリガニを見ました。「青色や」「ザリガニさん大きくなったんだね」など気付いたことや感じたことを思い思いに話ながら友達と一緒にじっとザリガニを見る姿がありました。
今後も身近な動植物に親しみの気持ちがもてるように働きかけていきたいと思います。

おうちの方が先生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加型の保育参観をしました。今回は参観していただくだけではなく先生になっていただき、取り組みの手助けや応援をお願いしました。自分のお子さんだけではなく、いろいろな子どもたちにかかわっていただくことで、普段の保育を感じていただく機会としました。子どもたちはとても嬉しそうでした。ご協力いただきましてありがとうございました。

墨で大阪城をかきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園外保育で行った大阪城を墨でかきました。墨を使うのは初めての子どもたち。「紙に染みこんでる!」「こっちの墨は色が薄いね」など墨の特性に興味をもちながら、かくことを楽しんでいました。大阪城の様子も「金の虎と金のしゃちほこがあったね」「大阪城は8階やった」「石がいっぱい積んであったな」など思い出しながら、のびのびと絵に表現する楽しさを味わっていました。いろいろな物の特性に気付いたり、自分なりの表現を存分に楽しんだりできるよう考えていきたいと思っています。

また大きくなってる!

園外のグラウンドで遊んだ帰りに、必ず「ダイコン」の生長を確認しています。「ダイコンどうなったかな?」と子どもたちはわくわくどきどき……!
「増えてる!」「大きくなってる」と、さらに伸び出てきた芽に子どもたちは大喜びでした。今日も「大きくなってね〜!」とみんなで元気を送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなるってうれしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月生まれの誕生会をしました。みんなにおめでとうと言ってもらえることが本当にうれしいようです。会の中では季節の食べ物を取り入れた遊びやダンスをしました。誕生会終了後には「誕生会楽しかった。うれしかった」と喜んでいました。お祝いする喜びや、お祝いされる嬉しさを感じることで、一人一人が大切にされていることを感じてほしいと思います。

季節を感じながら【大阪城遠足】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児は天守閣にのぼりました。階段は「ちょっと怖いな」と言いながらも足元に気を付けながら上がっていました。上から見る景色に「遠くまで見える。観覧車や」など大興奮で、シャチホコもじっくり見る姿が見られました。ドングリや木々、葉など素敵なものもたくさん見つけ喜んでいました。紅葉や木の実など秋を満喫できた一日でした。

季節を感じながら【大阪城遠足】1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪城へ遠足に出かけました。木々の紅葉も見られ気持ちの良い中での活動となりました。5歳児は3歳児と手をつなぎ歩いてくれました。大きな石を見つけると「100人で運ばな動かないなあ」と友達同士で話していました。全園児で力を入れて押してみましたが動かず「あかんなあ」と言っていました。歴史あるものにふれることで、受け継いでいく大切さや驚きを感じる機会としたいですね。

視線の先には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児がグラウンドから戻ったとき、プランターの前で立ち止まりました。視線の先には小さなダイコンの芽が出ていました。子どもたちが種を蒔いたものです。「早く大きくなってね」とダイコンに声をかけていました。種から育てることで野菜への興味も深まります。愛情をかけて育てていくことができるように、子どもたちに働きかけていきたいと思います。

木々が色づきはじめました

画像1 画像1
園庭や公園の木々が少しずつ色づき始め、葉っぱを見つけると色の変化に気付くようになりました。4歳児は絵の具を両手いっぱいにつけて紅葉を楽しみました。「緑もあるし赤もある」と手を見せてくれました。紅葉もいろいろな方法で楽しむことができます。保育の中に四季を取り入れることを大切にしていきたいと思います。

絵本室だより♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本室で過ごす子どもたちの様子です。4歳児のみんなは、どんな絵本を読んでいるでしょうか。

ジャガイモの絵本を見ながら、いろいろな種類のイモに興味をもっています。
友達と一緒に絵本に描かれているキャラクターを探して、わいわいと遊んでいます。
自分が好きな絵本を見つけて、じっくり読んでいます。

絵本室にはいろいろな絵本があります!これからも子どもたちがどんな絵本に興味をもっているのかお知らせしていきます。

土づくりから始めることで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4歳児が栽培の準備をしました。花が枯れた後、土をかえし根や雑草を取ります。「見て!幼虫いた」「こっちも!」とたくさんの幼虫に出会い喜んでいました。土は小さなポットに入れ種を植えました。このような過程を経験することで植物の生長に関心をもつ機会を大事にしています。花や野菜も土、光、水が必要で、実り咲くまで大切に育てる心を育んでいきたいと思います。

消防車がやってきた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西淀川消防署から消防車がきました。道で見かけることはあっても、近くで車両を見る機会が少ないのでとても貴重な時間となりました。保護者の皆さんや小さいお友達も一緒に楽しみました。「このボタンは何?」「水は出るの?」など子どもたちの質問は次から次に出てきました。防災についても教えていただき、改めて事前に準備しておく必要性を感じました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

消防車見学〜そら組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域交通委員会の保護者の方が消防車見学を企画してくださりました。グラウンドに消防車と消防士さんが来てくれました。そら組は消防士の服を着せてもらう体験と消防車についていろいろ見せてもらったり教えてもらったりしました。質問にも消防士さんが優しく答えてくれました。消防士になるためには「いっぱいご飯を食べること」だそうです。とても楽しい貴重な経験ができました。火災や防犯についても改めて考えていきたいと思います。。

一人一人の個性を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児も動物園の絵をかきました。見ていると顔からかく子どもや、足からかく子どもなど様々でとてもおもしろいです。同じ動物でも捉え方が違うので、動きや角度もそれぞれです。5歳児になるとかく場所によって筆の太さも変えながら表現していました。今しかできないかわいい表現の数々を大事にしていきたいと思います。癒されますね。

できたー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児が動物園の絵をかきました。好きな絵の具の色を選び、大きな画用紙いっぱいにかくことを喜んでいました。「できたー!」「見て!」と満足そうな表情で見せてくれました。
形にとらわれず自分の感じたままに表現することを大切にすることで、のびのびと活動できるようにしていきたいと思います。

感じたままに

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児は昨日行った動物園の絵をかきました。人数も少なくゆっくり見ることができたので子どもたちの印象に残ることも多かったように思います。好きな色、画用紙を選び、体全体を使ってかくことを楽しんでいました。図鑑や写真を見ながらかくのではなく、心で感じたことを表現することが大切だと考えます。同じ絵になることはありません。一人一人の表現をこれからも大切に保育をすすめていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31