数えてみたい! (5歳児)
「ジャガイモ、何個できたのか数えようよ」
昨年度の5歳児が数えて配ってもらったこと覚えていたのかな・・ 「どうやって数える?」「10個ずつ並べようよ」「大きいのと中くらいのと小さいのとに分けたらいいねん」 2階のプレイルームで10個ずつ大中小3つに分けて並べていきます。 いくつかをとって自分なりに大きさを分けてから並べる子、ひとつずつ手に取って「これは大きいからこっち」と確かめながら並べる子、それぞれのやり方で並べていきました。並べ終わってちゃんと10個ずつあるかを確かめている子もいました。 全部で818個! 並べて数えている様子を4歳児が見に来た時にはしっかり説明していました。 数えた後、一番大きいジャガイモ、一番小さいジャガイモの重さを測ることになり、職員室にあるスケールを借りて測量してみたら、大きいのは243グラム、小さいのは0グラム・・ 0グラム? スケールでは測れない測りきれない軽さでした(^^) 今度もみんなで分けて持って帰ろうね。 【5月15日】 わぁー ジャガイモが出てきた!「うん? どこにあるのかな・・」 「土の近くの茎をしっかり持って引っ張るよ。いち・にの・それー」 「わぁー ジャガイモが出てきた」「たくさん、ついている」「大きいのも小さいのもある」「土の中にもまだ残ってたよ」 ジャガイモってこうしてできているんですね。 大収穫でした(^^) 【5月15日】 砂場が大賑わい砂場がとても賑わっていました。 昨日みんなで掘ったり固めたりしていたところに水の道ができ、樋も登場。 たらいに水をためるとジョウロやバケツなど、それぞれの場所で、自分の思う容器を使って水を流していました。5歳児は何人かで樋で水のコースつくり。バケツで高低差をつけたり、粘着テープで固定したり・・ また、だんごつくりも始めました。 これから、いろいろなことに気付き、感じて、もっと遊びが広がっていきそうな予感・・ 硬くて 高い 山つくろうね (5歳児)日によってお城つくりや洞窟つくりと変わっていくところが面白い。 そこに先生が子どもたちの思いを優しく聞きながら、橋渡しをし、みんなが同じ目的をもてるように声をかけていました。 今回は 硬くて 高い 山 つくり 楽しそうにつくっ ている姿を見ていた4歳児も参加していました。 明日 どうなるのでしょうね。 はやね はやおき あさごはん (4歳児)
4歳児の保育室で保健指導を行いました。
絵本『ねこすけくんなんじにねたん?』をリラックスムードで聞き入る子どもたち。 「みんなはあさごはん食べてきた?」と養護教諭が尋ねると、 「パン!」「ごはん」と元気に回答。 「幼稚園で元気にたくさん遊べるように、はやくねて おきて あさごはんを食べて、登園してね(^^) 牛乳が始まりました
10月まで水曜に牛乳をいただきます。
最初だったので、養護教諭が牛乳のはたらきについて知らせてから飲みました。 5歳児が積極的に答えていました。 【5月10日 昼食実行委員会】 早速、水やりこの流れに水やりが増えました。 みんな忘れず自分の苗に水やり。 それだけではなく、花壇の花や野菜にも水やりをしている姿が。 【5月10日】 ふれあい苗植えどのくらいの高さになるかな。 どんな色の花が咲くかな。 いつ美味しい野菜ができるのかな。 とっても 楽しみですね。 明日からの水やりよろしくね! やったー! 大成功 (5歳児)♪そ〜こがぬけたら か・え・り・ま・しょー ♪ やったー! 大成功! ダンゴムシになって・・ (4歳児)保育室でダンゴムシの歩き方やピィっと触ったらまぁるくなる様子を見て・・ みんなでダンゴムシになった気分で体を動かして遊んでいました。 あぁ〜楽しかったね。 みんなで苗植え (5歳児)大きくなぁれ〜 大きくなぁれ〜 イチゴが大収穫!予想通り、真っ赤なイチゴが成っていました。 ダンゴムシなどにかじられているのも多くあって・・ やっぱり虫も美味しいイチゴが食べたかったのでしょうね。 みんなうれしそうに収穫していました。 5歳児が3個、4歳児が2個。持ち帰ることができました。 こどもの日のつどい こいのぼりに負けないぞ
5歳児が園庭で泳ぐこいのぼりをみんなで運んできました。
こどもの日のつどいの始まりです。 ポール近くに集まって、みんなであげました。 自然に♪こいのぼり♪の歌を口ずさみました。 こどもたちのつくったこいのぼりも園庭に飾りました。 みんな元気によーいどん! 楽しく体を動かしました 【5月2日】 安全な遊び方って・・ (5歳児)しかし、遊び方を間違えると危険なことも・・ 5歳児が園庭の遊具の使い方について、みんなで確認していました。 とても大事なことですよね。 「今度、ももぐみさんも知らせよう」と話していました。お願いしますね。 つくったこいのぼりを園庭で (5歳児)園庭を勢いよくかけだしたり、風が吹いてくると止まって合わせてなびかせたり、キリンの家に飾ったり・・それぞれがよく考えながら楽しんでいました。 心も体も (4歳児)保育室で♪ちっちゃないちご♪の歌を歌っていて、歌詞の通り、園庭の花壇で育っているイチゴの苗にカワイイ白い花や実がなっています。 「どこにあるの?」「見つけた」「美味しいにおいがする」 ステキな発見ですね また、広いプレイルームでは先生と一緒にピアノの音に合わせて体を動かしています。 一人で動かすのも楽しいけれど、大好きな先生と周りの友達と一緒に動かすと、「たのしい」「できた」「もっとしたい」とどんどん意欲が高まってきますね。 「また、しようね」「お腹がすいた」笑顔で保育室に戻っていきました。 昼食の前には手洗いの仕方も、弁当袋を取りに行く方法など・・ とても優しい5歳児。手伝うというよりも寄り添って声をかけている姿も見られました。 さぁ来週から、自分たちでできるかな・・ もし、困ってしまったら、よろしくね。 【昼食実行委員会】 みんなで体操 体を大きく動かそう2人ペアになって「さくらんぼのマンボ」 「てんとうむし」のダンスをしました。 今、このダンスがお気に入りです。 かくれんぼしよう (4歳児)
今、園庭でダンゴムシ探しが盛んなことから、画用紙をつかってダンゴムシつくりをしていました。
ペープサートのようにしているので、ダンゴムシとどこでも出かけられます。「どこに行く?」「ここはきぐみさんのおへやよ」 それを見ていた担任が草のようなものを出すと・・ 「かくれんぼしよう」と草の中に入っていきました。 そうですよね。ダンゴムシはかくれんぼが大好き。 日頃、ダンゴムシと遊んでいるからこのようなイメージが出て、遊びになるんですね。 ちょっとした環境ですが、子どもたちにあった環境ですね。 最初はダンゴムシのかくれんぼだったのですが、次第に子どもたちのかくれんぼになっていました(^^) それも 可愛いですね 不思議な模様が・・ (5歳児)絵の具よりも比重が重いマーブリング液を垂らし、偶然できた模様を紙に写し取る技法です。写し取られた模様を見て「すごーい」「夢色やな〜」と言って喜んでいました(^^) |