北粉浜小学校1年生との交流「大きいなー」 幼稚園と比べて、体育館や校庭が広いことに、驚いていました。 1年生のお兄さん、お姉さんとペアになり、一緒にたこあげをしました。 見本を見せてくれたり、「ここまで、おいで」と待っていてくれたりしました。 たこがあがって大喜び!何回も挑戦していましたよ。 最後は、教室で椅子に座らせてもらい、教科書や勉強道具を見せてもらいました。 「ランドセル、背負ってみる?」と、貸してもらうお友達もいました。 帰ってきて、「楽しかった」「お兄さん、お姉さん優しかった」と喜んでいました。 親しみの気持ちや、入学への期待が膨らんだ、温かい交流でした。 北粉浜小学校1年生の皆さん、教職員の皆様、ありがとうございました。 わんぱくだんごっこ1上の写真(船をつくっているところ) 下の写真(みんなで船に乗っているところ) わんぱくだんごっこ2
わんぱくだんの探検には『望遠鏡』や『剣』があったらいいのではないかと、子どもたちから声があがり、今日は、探検グッズをつくりました。一人一人、自分なりにイメージをもち、工夫してつくっていましたよ。
わんぱくだんごっこ3上の写真(剣を使って船をこいでいるところ) 下の写真(望遠鏡や剣をもって探検に行っているところ) 北粉浜小学校の2年生が『町たんけん』に来ました「どんな、仕事がありますか?」「子どもたちに、どんなことを教えていますか?」「仕事をしていて楽しいことは何ですか?」…。 自分たちで考えたことを、インタビューしてくれました。 みんなが来てくれて、幼稚園の子どもたちも、先生たちも、事業担当主事さんも、喜んでいましたよ。 木曜日は、『たこあげ』に行かせてもらいますね! 園内研究保育 (劇遊び) をしました「わんぱくだんごっこ」のお話で、イメージをふくらませて表現遊びを楽しんでいます。 「宝島に着いたよ。ふんわりとびで進もう!」「幼稚園に戻るときは、穴を掘ってどんどん進もう!」思い思いの表現で、なりきって遊んでいました。 また「みんなが乗れる船をつくりたい」という意見が出て、どんな船がいいか相談もしていました。 子どもたちが、自分なりに考えたことや感じたことを伝え合い、伸び伸びと表現を楽しめるようにするには、教師はどのような働きかけをすればよいか、意見交換し資質向上に努めたいと思っています。 園内研究保育 (楽器遊び) をしました今日は、5歳児クラスの園内研究保育をしました。 子どもたちの大好きな曲に合わせて、リズムを考えて楽器をならしたり、 自分の考えたならし方を、お互いに聞き合ったりしていました。 教師は、子どもたちの様子に合った、教育的意図をもった働きかけができていたか? 言葉のかけ方はどうだったか?など、意見交換をします。 これからも、教育力向上のため、皆で学び続けたいと思います。 幼小合同避難訓練をしました幼稚園では、緊急地震速報を聞き、頭をかくしてダンゴムシのポーズで体を守ることができました。 園庭に避難していたら「津波がくる」という想定で、粉浜小学校へ2次避難をしました。 行く道では、安全な道を選んで、あわてずに避難することができました。 小学校では、おにいさんやおねえさんが、放送を聞いて避難する様子を見ました。 その後、4階図工室へ避難しました。 保護者の方へもメールを送り、無事に避難訓練に参加できたこと伝えました。 校長先生に「上手に避難できたね」と褒めてもらいましたよ。 これからも、子どもたちと教職員が、様々な想定で訓練を繰り返し、いざという時に落ち着いて行動し、子どもたちの命を守れるように、訓練を積み重ねていきます。 いちごクラブ たこあげをしました素敵なたこが、できました。 みんなで遊戯室に行き、たこあげをしましたよ。 たこが上がって、ニコニコ笑顔でした。 明日は、いよいよ始業式です。
粉浜幼稚園の子どもたち、保護者の皆様
お元気にされていましたか? 先生たちや事業担当主事さんは、冬休みの間、幼稚園の大掃除をしたり、 3学期にどんな楽しいことをしようかとみんなで相談したりしましたよ。 明日は、始業式です。 みなさんに会えるのを、楽しみにしています。 |