生活発表会(5歳児 そら組 2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オープニングで一曲、最後にも歌と合奏を披露しました。 これまで、いろいろな歌に親しんできた子どもたちは、歌詞の意味や、曲想も感じ、友達の声を聴きながら、歌うようになってきました。今日も、歌2曲、それぞれの歌について考え、歌っていたようでした。 合奏は、音楽鑑賞会でオーケストラの演奏を見た経験から、一歩前に出て鳴らすことにしたり、鳴らし方(うち方)考えたりしていました。友達と「バッチリー!」と褒め合いながら、日々、好きな楽器を交代し合って遊んできて、今では、「どれでもできる!」そうです。クラスのみんなで、気持ちや音を合わせて演奏する楽しさを感じていました。 幼稚園最後の生活発表会に大満足の子どもたちでした。 2月9日 生活発表会(5歳児 そら組 1)
絵本『11ぴきのねこ』は、子どもたちの大好きなお話です。
ねこのお面をつくると、登園したらすぐ、それをかぶって遊び、魚のお面もつくって、ねこと魚の追いかけっこや、魚釣りごっこなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。 劇遊びの経験があるそら組の子どもたちは、どのようにしたいかを、何度も話し合っていました。言葉の後ろに「ニャー!」をつけたり、魚は「〇〇〇プクー!」と言うようにしたりすることなどをはじめ、「ここでなんて言おう?」「クソー!って、こう(動き)したら?」など、細かなことも、一人一人の意見が飛び交います。 真っ暗になり星空だけになる場面、見ている人にばれないように、ねこたちのお腹が大きくなるしかけ、など、見てもらうについても、こうした方が面白いのではないか、と、考えを出し合っていました。 ときには、自分の意見が通らなかったり、うまくいかなかったりすることもありました。でも、「みんなでこれをしたい」という気持ちを土台に、もっとよい方法はないか、と、あきらめずに更に考え、取り組んでいる姿は、今後の学びにつながる姿だと思います。 当日、お家の方々が、楽しんでみてくださっているのを感じ、大満足のそら組のみんなでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活発表会(4歳児 はな組 2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝承遊び、わらべうたは、今の子どもたちも大好きです。 手をつなぎ、向かい合い、歌いながら遊ぶ楽しさを、存分に味わっています。『なべなべそこぬけ』は、どんどん人数を増やし、うまくいくかどうか、ドキドキしたけれど大成功! 最後は、歌と楽器遊びです。たくさん拍手をいただいて、「ちょっとドキドキしたけど、楽しかった!」生活発表会でした。 2月8日 生活発表会(4歳児 はな組 1)
初めての発表会。
はな組の子どもたちは、お家の方に見ていただくことを楽しみにしていました。 劇遊びは、絵本『ゴリラのぱんやさん』です。 これまで、パンやおもちゃなど、いろいろなお店屋さんになって、お客さんとのやりとりを楽しんできました。自分の好きなパンをつくって、年長児や先生たちにも「へい、いらっしゃい!」と売っていました。 いろいろな動物がゴリラを怖がってしまうのでどうしたらよいか、ゴリラのパン屋さんは本当に怖いのか、など、遊びながら、はな組なりに考えていました。 いろいろな動物になって遊ぶことや、パンをつくったり、お店やさんになったりすることなど、物語に親しみ、自分なりに表現することを楽しんできた様子を見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分遊び(豆まき)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、日本の伝統行事である「豆まき」を楽しみました。 豆を入れるコップや三方を作りました。 「鬼は外!」「福は内!」「いじわる鬼をやっつけた!」「泣き虫鬼もどこかいった!」などと言って、子どもたちは、自分の心の中の、いなくなってほしい鬼を、豆まきで追い出していました。 子どもの心も体も元気になりました。 明日は節分! (昼食事業委員会より)![]() ![]() イワシのしょうがじょうゆかけと、ごぼう、じゃがいも、だいこん、にんじん、豚肉など具材たっぷりの含め煮、そして、いり大豆。 午前中に、豆まきをした子どもたち。子どもによっては、イワシに少してこずりながらも、節分献立を頑張って食べていました。いり豆は、「豆まきをしたやつ!」と喜び、喉に詰まらせないように気をつけながら、よく噛んで、味わっていました。 明日もお家で食べる人がいるでしょうか。昔ながらの伝統行事にまつわる「食」も大切にしていきたいと思います。 |