給食体験をしました(まつ組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学への期待につながるよう、給食体験を行いました。 事前に、1年生の給食の様子を見せてもらうと、 「みんな白い服着てる!」 「白いご飯にふりかけ、かかってなかったよ!」 「お野菜もちゃんと食べてた!」 と小学生の姿を見て、いろいろなことに気付いていました。 当日は、給食室で調理員さんがつくる姿を見せてもらい、 「大きいお鍋みたいなのがあるよ!」 「湯気がいっぱい出てる!」 「早く給食食べたい!」 と期待につながっていました。 給食が配膳されると、 「これ、食べれるかな・・・」 と最初は少し不安げでしたが、おうちの方がそばで励ましてくださり、一口食べてみたり、お代わりしたりする子どももいました。 後日、調理員さんに、 「給食、つくってくれてありがとう!」 「ジャガイモ、おいしかったよ!」 「みそ煮がおいしかったです!」 と感謝のお手紙を届けに行きました。 幼保小交流をしました(まつ組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が案内役やお店屋さんとなって、丁寧に関わってくれました。 まつ組の子どもたちは、はじめは緊張した様子もありましたが、保育所の友達と久しぶりの再会を喜んだり、一緒に遊んだりすることを楽しんだりしていました。 1年生や保育所の友達に、自分から話しかける姿も見られ、これまでいろいろな人(小学生、未就園児、地域の方など)と関わってきたからこそ、人と関わる楽しさを感じているのだなと思いました。 その後、小学校の休み時間に小学生が校庭で遊んでいると、 「あそこにいる子、この前の1年生のお兄さんや!」 「私はあの子が案内してくれた!」 と知っているお兄さんお姉さんが身近にいることを喜んでいました。 折り紙をしたよ(まつ組)![]() ![]() ![]() ![]() 「ハートの折り方知ってるよ!」 と子どもが先生役になって、折り方を教えてくれました。 「まずは、三角に半分に折ります!」 「みんな、分かる〜?」 「〇〇先生、こうですか?」 などと子どもたち同士で教え合う頼もしい姿が見られました。 「ヨットの折り方教えたい!」 「ネコの折り方教えてあげようか?」 と次々に先生役になり、子どもたち同士で折り紙遊びを楽しんでいました。 お話の会がありました![]() ![]() お話の会の方が来てくださり、いろいろなお話や絵本を読み聞かせてくれました。 子どもたちは、いろいろなお話に興味や関心をもって、見たり聞いたりしていました。 保健指導をしました![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」の絵本の中から排便の大切さやどんなときにどんなうんちが出てくるのかなどうんちについてのお話をしました。 「かぜひいてたときにうんぴでたことある!」 「ほとんど毎日うんちがでてるで!」と子どもたちは、うんちの話に大興奮! 子どもたちが自分自身の体の健康に興味をもつきっかけの1つになればいいなと思います。 おにはそと!ふくはうち!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼稚園で節分遊びをしました。 節分の豆を見せると、 「いいにおい〜」「きなこもちみたいなにおいするよ」 と言っていました。 「鬼さん来るかな〜」 「食いしん坊おにさん、出ておいで〜」 などと呼びかけていると・・・ 赤鬼が二人出てきました。 「おには〜そと!」 「ふくは〜うち!」 と元気な掛け声とともに、豆まきをし、自分の中にいるいろいろな鬼も追い出しました。 みんなで豆まきをした後、園長先生が絵本「ふくはうち おにもうち」の読み聞かせをしてくれました。 まつ組では、 「幼稚園の近くの家に鬼さん行ってたらどうする?」 「青い鬼はおらんかったな〜」 「幼稚園にまだ鬼いるかも」 と、手作りの豆をもって、鬼探しへ・・・ プレイルームで鬼を探していると・・・ 青鬼が来て、少し怖かったけれど、豆まきをして、鬼は逃げていきました。 伝統行事にふれる、よい機会となりました。 まつ組の発表会ごっこをしたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつ組が言葉や動きを丁寧に教えてくれていました。 さくら組も、何度もわんぱくだんごっこを見ているからか、言葉を覚えている子もいました。 先生たちもお客さんになり、楽しませてもらいました。 わんぱくだんごっこが終わると、 「楽器もやりたい!」と、合奏も一緒にしました。 まつ組がさくら組の手本となったり、手を持ってあげたり、先生のように指揮をしたりしていました。 さくら組は、 「幼稚園の中で、今日が一番楽しかった!」 「次はさくら組の楽器教えてあげる!」 と大喜びでした♪ 敬老会との交流をしました(まつ組)![]() ![]() ![]() ![]() 「おじいちゃんおばあちゃんに会えるの楽しみ!」 「何時になったら行くの?」 とわくわくしていた子どもたち。 敬老会の方の前で、「♪ぼくのおひさまパワー」や「♪まめまき」を歌ったり、「♪こすれこすれ」のふれあい遊びをしたり、プレゼントを渡したりしました。 敬老会の方が温かく出迎えてくれ、子どもたちも親しみの気持ちをもち、おじいちゃんおばあちゃんとお話をしたり、ふれあったりすることを楽しんでいました。 子育て支援活動「ひよこ」をしました!![]() ![]() ![]() ![]() たんぽぽの発表会と、さくら組とまつ組の生活発表会での取り組みを見てもらい、最後はみんなで「♪おしりふりふり」のダンスをしました。 たくさんのお客さんの前で、たんぽぽの子どもたちは、日ごろ親しんでいる手遊びや体操をし、かわいらしい姿をたくさん見せてくれました。 さくら組やまつ組も、先週、生活発表会でおうちの人に見てもらった満足感や達成感から、緊張の糸もほぐれているのか、さらに楽しんで取り組んでいました。 久しぶりのお祭りごっこ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつ組の保育室で用意をし、お店屋さんごっこやライブ配信ごっこが始まると、さくら組が 「さくら組でいろんなものをつくれますよ〜!」 と呼びに来てくれました。 さくら組の保育室には、箱やトレイなど、様々な素材がたくさんあり、つくって遊ぶことを楽しんでいました。 さくら組は自分から看板もつくっていました。 いつもはまつ組が遊びに誘うことが多いですが、今回はさくら組から遊びの発信があり、さくら組の、まつ組のようになりたい思いが育ってきているのだなと感じる場面でした。 生活発表会をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人に見てもらうことを楽しみにしており、一人一人、楽しんで取り組んでいました。 友達と一緒に劇遊びや楽器遊び、合奏、歌を歌ったりし、たくさんの拍手をもらって、笑顔の子どもたち♪ ドキドキしながらも、自信をもって臨み、成長した姿を見てもらうことができました。 この経験を今後の遊びや生活にも活かしていけたらいいなと思っています。 幼小合同避難訓練をしました。![]() ![]() ![]() ![]() まつ組は製作遊びをしているとき、さくら組はプレイルームで遊んでいるとき、たんぽぽは好きな遊びをしているときと、各クラスがそれぞれの活動をしているときに、地震が起こり、少し不安がる子どもたちもいましたが、先生たちと一緒に、落ち着いて避難することができました。 教職員も、地震が起こった時に、どのように行動したらよいかを改めて考えるきっかけにもなりました。 見てもらって嬉しいね♪![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、たんぽぽの子どもたちが、さくら組とまつ組の取り組みを見に来てくれました。 見てもらうことで、さらなる期待や意欲につながり、その後も、見てもらうことを意識して楽器遊びをしたり、劇遊びをしたりしていました。 たんぽぽの子どもたちも、「楽しかった!」と喜んでおり、さくら組とまつ組の励みになっていました。 もうすぐ生活発表会!![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日(金)に、生活発表会の予行(発表会ごっこ)を行いました。 さくら組は、楽器遊びや歌、劇遊び「おおきなだいこん」、 まつ組は、劇遊び「わんぱくだんのまほうのじゅうたんとペンギンランド」、合奏や歌をしました。 「見てもらって嬉しかった!」と喜び、 「はやくおうちの人に見てもらいたい!」と、さらなる意欲や期待につながっていたようです。 先生たちにもたくさん認めてもらい、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 保健指導をしました![]() ![]() ![]() ![]() 今月は、感染症が流行しやすい冬季にもう一度「手洗い・うがい」についてのお話をしました。 水がとても冷たく手洗い・うがいをするのが億劫になる時季ですが、子どもたちが手洗いを楽しく自らすすんでできるように石けんで洗い流すことができるバイキンのスタンプと花の形で泡がでてくる石けんを準備しました。 なかなか手ごわいバイキンスタンプでしたが、「もう1回やりたい!」とお弁当の前にも子どもたちがやってきて、丁寧に手洗いをしている姿をみて嬉しく思いました。 3学期もみんなで元気にすごそうね! 6年生とふれあい凧あげをしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し寒かったですが、体操やマラソンをして、体を温めてから、お兄さんお姉さんと一緒に凧あげをしました。 6年生は、幼稚園の子どもたちが凧あげをしやすいように凧を支えてくれたり、糸が絡まりそうになったときは助けてくれたり、とても優しく関わってくれ、子どもたちも親しみをもち、楽しんでいました。 途中で、6年生の凧あげを見せてもらい、 「たか〜い!すご〜い!」 「がんばれ〜!」 と凧の様子を楽しんでいました。 まつ組は終わった後、 「小学生になったら、こうやって保育園とか幼稚園の子と一緒に凧あげするかな?」 と言っており、就学への期待にもつながっているようでした。 第3学期始業式をしました!![]() ![]() 久しぶりに友達や先生たちに会い、とても嬉しそうな子どもたち♪ 始業式では、園長先生から、『おもちのきもち』のお話を聞きました。 3学期もたくさん遊んで、楽しく過ごしましょうね! 第2学期終業式をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 園長先生と一緒に、2学期の楽しかったことを振り返り、いろいろな気持ちを味わったことを感じられるお話を聞きました。 おうちの人に、大好きな歌を聞いてもらい、自信をもって歌っていました。 2学期に様々な経験をし、一回り成長した子どもたち。 また3学期、子どもたちに会えることを、先生たちは楽しみにしていますよ♪ サンタさんへのお手紙が・・・ない!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次の日、まつ組が、プレイルームの大掃除に行くと・・・ 「あれ?ここにサンタさんへの手紙置いたよね?」 「なんでないの?」 と、不思議なことが起こっていました。 「窓がちょっと開いてる!」 「ここから入ってきたのかな?」 「ここって、屋上の道だから、屋上に、氷があるんじゃない?」 と、屋上に見に行くことにしました。 屋上に行くと・・・ 「氷ないよ!!」 「お日様が当たって、時間がたちすぎて、溶けちゃったのかな?」 と言っていました。 お空に向かって、 「サンタさん、手紙とりに来てくれて、ありがとう〜〜!」 と元気よく呼びかけていました。 大掃除をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 「汚れてるところ、いっぱい拭いたら、きれいになったよ!」 「端っこ拭いたら、雑巾が真っ黒になった!」 と保育室や廊下などをきれいに拭いていました。 まつ組では、 「絵本もきれいにしよう!」 「絵本ごとに置いたら、わかりやすいよね」 「こっちがサンタさんの絵本にしよう」 と子どもたちが自分たちで気付いて、友達と相談しながら、身の回りを整える姿も見られました。 「ピカピカになったから嬉しいね」 「さっき拭いたから、床が光ってるよ!」 と気持ちよさを感じていました。 |