令和6年度、100周年を迎えます。11月19日(火)未就園児活動(遊ぼうデー)をします。遊びに来てください。

住吉中学校の2年生、職場体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者にも職場体験を知らせて挨拶したり、預かり保育の子どもたちと一緒に弁当を食べたり、「おにご(おにごっっこ)しよう」と子どもたちから言われて、園庭を走り回っていました。

住吉中学校の2年生、職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住吉中学校のお兄さんやお姉さんが先生になって来てくれました。子どもたちは大喜びで、園庭を走り回ったり、話をしながら製作をしたりしていました。「幼稚園の子どもは元気でした」「ずっと走り回っていて疲れました」「話しかけてきてくれて嬉しかった」「楽しかった」「かわいかった」「小さい子がちょっと苦手だったけど、今日でちょっと苦手じゃなくなりました」と感想を話してくれました。明日ももう1日、よろしくお願いします。

ミカンとカキをかいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
あお組の子どもたちは、収穫したミカンの数を数えて、ミカン屋さんをした後に、墨汁でミカンとカキの絵をかきました。枝や実、葉の様子をよく見て、細い絵筆や割り箸を使って、細かいところまで丁寧にかいていました。
そこに、次の日、朱色の墨汁や薄く溶いた絵の具で色付けをしていきました。「カキはこっちのオレンジ色が似てるな」「ミカンの色ちょっと緑もあったから、黄緑色と黄色混ぜてみよう」と色も似ている色を考えて楽しそうでした。
かいた後は、友達の絵を見合いっこして、素敵なところ見つけをしました。「色がきれい」「ここのミカンの形がいいと思う」「木(幹や枝)が本当の木みたい」と友達に伝えました。友達の素敵なところを沢山見つけられる子どもたちの、目も心も素敵でした。

ミカン屋さん 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
降園時には、お迎えに来てくれたお家の方にも、ミカン屋さんを開店しました。「いらっしゃいませ!買いに来てください」「今ならまだありますよ〜」「多分おいしいですよ」と呼び込みもして、お家の方にも買いに来てもらい、喜んでいました。

ミカン屋さん 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幼稚園のみんなやから、先生たちにもあげる!」「まだまだいっぱいありそうやな。」「小学校の先生にもあげようか」と、自分たちだけでなく、先生や地域の方へのお裾分け分も用意してくれました。

ミカン屋さん 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もも組もチケットを持って来ました。袋を開けてあげたり、「5個ってこれだけやで」と分かりやすく知らせながら、ミカン屋さんをしました。もも組も大喜び!でした。

ミカンやさん 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あか組がチケットを持って、あお組に来ました。
「いらっしゃいませ」「チケットください」「5個ずつ入れてね」「これ美味しいと思うよ」「袋結んであげるね」とお店屋さんになって、優しく関わっていました。
あか組は、自分で選んだミカンをビニール袋に入れていきました。優しいあお組がサポートしてくれて、5個ずつ嬉しそうに保育室に持ち帰りました。

ミカンやさん 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミカンがたくさん獲れたことが分かり、ミカン屋さんをして、みんなで分けることにしました。
もも組やあか組にチケットを渡して、「チケットを持ってあお組に来たら、ミカンもらえますよ」と伝えてくれました。

ミカンはいくつ? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幼稚園のみんなに分けられるね!」と大喜びの子どもたち。ですが、黄色のミカンと緑色のミカンが混ざっていることに気付きました。「緑は酸っぱいんちがう?」「美味しくないかも」と心配になり、みんなに分ける数から分別してくれました。自分たちの分を年齢と同じ5個ずつ袋に入れていきました。そして、あか組ともも組を、あお組ミカン屋さんに招待することにしました。

ミカンはいくつ? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日みんなで収穫したミカンをあお組が数えてみました。入れていたカゴからブルーシートに出してみましたが、並べきれないほど多すぎて数えられません。
「10個ずつ並べてみたら分かるんちがう?」と並べてましたが、それでも多すぎて数えられません。でもやっぱり「何個あるんだろう?」と数を知りたい子どもたちの様子から、「100個ずつカゴに入れてみようか」と担任から提案してみました。
そして、みんなで何カゴ分になるか数えてみました。すると…その数なんと、904個!大豊作でした。

ミカン収穫 5

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさん収穫できたので、保護者の方にも見てもらおうと全部並べました。
あお組は、「いらっしゃい、いらっしゃい」とたくさんあるので、「お店みたい」と嬉しそうにお店屋さんごっこをしていました。
「みんなで分けよう!」「何個ずつになるかな」と、明日数えたり、分けたりすることを楽しみにしていました。
保護者は、「こんなにたくさんなってたんですか?」とびっくりされていました。

ミカン収穫 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ミカン、ミカン」「こっちにもあるよ」「高いところにある」「この奥にもあるよ、見て」と探して収穫していきました。

ミカン収穫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもたちが「どうやって取る?」と言っている中で、ある子どもが、「くるくるって回すねん、そしたら取れるよ!」と教えてくれました。「こうするの?」と回してみて、「やった!取れた」「めっちゃ大きい」「これ大きいからくるくるってしてみよう」「この黄色いのがいいな」と美味しそうなミカンを探して収穫していきました。

ミカン収穫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミカンを収穫して、「美味しそう」「食べたいな」とかごに集め、隣の木には柿も見つけて、収穫しました。
もも組があか組やあお組にお知らせに行きました。それを聞いたあか組やあお組は大急ぎでご飯を食べて、「ミカン取りに来たよ」と園庭に出てきました。

ミカン収穫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で遊んでいて、ミカンが黄色くなっているのを見つけました。「美味しそう」と収穫することにしました。黄色になっているミカンをハサミで切って、収穫していきました。

遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作ったものを使って遊んだり、ブロックや積み木を構成したりして遊ぶことが楽しみになり、「今日もこれで遊ぶ」と繰り返し遊びを楽しんでいます。

遠足に行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「大阪メトロ谷町線に乗って行った」と大阪メトロをかいたり、「大阪城大きかった」「電車乗って行った」と和紙に墨を使ってかきました。普段と違う様子に驚いてかいていました。

コラージュの続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日作っていたコラージュですが、「もう少しつけたい」という子どもが多く、違うものも加えて飾り付けを考えていました。

コラージュ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなイメージが広がり、全員違う飾り付けになっていました。それぞれの子どもたちが真剣なまなざしで作品を見てつくっていました。

コラージュ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな箱から好きな大きさの箱を選び、布やセロハン、お花紙などを組み合わせて貼っていきました。小さく切ったり丸めたりしながら、飾っていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29