次回のハッピーランド(未就園児活動)は10月23日(水)です。

日本の伝統文化を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
教職員でひな人形を飾る準備をしました。七段の台を組み立てておき、最終は5歳児が飾ります。保育の中で日本の伝統行事にふれたり、行事の意味を知ったりすることで、興味や関心につなげていきたいと思います。明日幼稚園で見てくださいね。

一緒にあーそぼ!

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドで遊んでいると「いーれーて!」「一緒に遊ぼ!」と5歳児と4歳児が一緒に遊んでいる姿が見られます。4歳児は5歳児のしていることをやってみたいと思い、5歳児は4歳児に優しくルールを教えたり、関わったりしています。4歳児の子どもたちはもうすぐ自分たちが5歳児のお兄さんお姉さんになることを、5歳児の子どもたちはもうすぐ小学生になることをとても楽しみにしています。これからもいっぱい一緒に遊ぼうね!

イメージを広げて遊ぶ楽しさを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス劇遊びを楽しんでいます。絵本を通してイメージを広げ、友達と一緒に表現することを喜んでいます。子どもたちの表現方法も言葉、動き、表情など様々あり、見ていて微笑ましく感じます。一人一人の表現を大切にすることで、表現する喜びを感じてほしいと思います。

おにわそと、ふくわうち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分ですね。幼稚園では豆まきをしました。4歳児は豆まきの前に、自分の心の中にはどのような鬼がいるのかを考えていました。「怒りんぼ鬼かな」など友達と話しながら豆まきをしていました。伝統行事の意図や意味を子どもたちに知らせることも大切にしながら保育をすすめていきたいと思います。

へえ、よろしおます〜てんまのとらやん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児そら組は生活発表会の劇遊びで「てんまのとらやん」をします。このお話の舞台は大阪です。劇遊びの中で子どもたちは大阪弁でせりふのやり取りをして楽しんでいます。現代ではあまり使われていないような大阪弁も出てきます。大阪のいろいろな場所も出てきます。自分たちの住んでいる大阪に子どもたちなりに親しみを感じながら毎日”とらやん”になって劇遊びを楽しんでいます。

生活発表会ごっこ(予行)をしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫島小学校の体育館で発表会ごっこ(予行)をしました。全学年が歌・合奏・劇遊びをして、全園児で見合いました。異年齢の友達の発表に興味をもち、みんなとても真剣に見ていました。見てもらうことで、いつもより頑張ろうと思ったり、少し恥ずかしいなと感じながら、それでも最後まで取り組んだりする姿がありました。劇遊びの物語に関心をもった子どもも多く、各クラスでまた読んでいきたいと思っています。

やってみよう!!〜発表会にむけて〜

画像1 画像1
幼稚園の子どもたちは2月にある生活発表会に向けて、いろいろな表現遊びを毎日楽しんでいます。5歳児そら組ではいろいろな楽器を使って合奏をします。最近では朝登園した子どもたちが自分たちで音楽を流しながら、音楽や友達のリズムに合わせて合奏をする姿が毎日見られます。「そうそこはドンドン!やで」「先生聞いててや!ドレミファのところできたで」などみんなで教え合ったり、弾けるようになった喜びを感じたりしています。
主体的に取り組み、リズムや音階が合う楽しさを感じ、友達と一緒に楽しむ姿に大きな成長を感じます。生活発表会でたくさんのお客様に見てもらえるの楽しみですね!

幼稚園ってどんなことしてるのかな【職業体験】

画像1 画像1
今日から2日間、職業体験として西淀中学校の生徒が来ています。子どもたちはお兄さんお姉さんに喜び、一緒に過ごしています。2日間ですが子どもたちとたくさん遊んでほしいと思っています。この体験が将来の夢となり、未来を担う教員につながると嬉しいです。

虹を発見!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は外がとてもあたたかく、第二グラウンドで「もしかしたら虫がいるかも!?」と、子どもたちは「ダンゴムシ探し」を始めていました。
たくさん探していると、子どもたちが「小さい虹がある!」と大発見!
 水がたまった虫かごの近くに、小さい虹ができていました。
「手も虹色になった」「葉っぱはどうかな?」「どうして虹ができたんだろう」
 不思議がたくさん、大発見大成功でした。なぜ虹ができたのか、また考えてみましょうね。

ハッピーランドをしました【未就園児活動】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の未就園児の友達と一緒に遊びました。4歳児が主となり一緒に遊んだり、遊び方を教えたりする姿があり、4歳児も5歳児になる自覚が芽生えてきたことを感じます。地域の友達との交流を通して、親しみの気持ちを育んでいきたいと思います。次回は2月14日(水)です。お待ちしています。

進学に期待が高まります

画像1 画像1
5歳児が小学校の帰りに体育の授業を見せてもらいました。「縄跳び上手やなあ」「楽しそう!」など気付いたことを口にしながら授業を見ていました。実際に見ることで期待が膨らみ進学を楽しみにすることにつながると嬉しいです。2月には小学校との交流も予定しています。楽しみですね。

おたんじょうびおめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
1月と2月生まれの子どもたちのお誕生日会をしました。
たくさんの友達にお祝いをしてもらって、とても嬉しい様子でした。
今月は、新聞紙ジャンケンや、寒い季節にぴったりの体操をしました。
体をたくさん動かして楽しい時間を過ごしました。

預かり保育避難訓練(地震・津波)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
預かり保育でも定期的に避難訓練を実施しています。今日は、地震・津波を想定した避難訓練をしました。災害はいつ、どこで、どのような時に起こるか分かりません。今後も、命を守ることの大切さを知らせながら、預かり保育に取り組んでいきたいと思います。

ドッチボールをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児はグラウンドでドッチボールをして遊んでいます。今日の、のび×のびタイムでそら組はドッチボールでボールをキャッチしたり、投げたり逃げたりするコツや、どうしたら勝てるのか、などを教えてもらいました。最後にはドッチボールの試合をクラスみんなでしました。寒くなってきましたが、これからも楽しんでいろいろな体を動かす遊びをしていきたいと思っています。ボールはとったらすぐ投げるのがコツだそうですよ!

ボールを使ってあそぼう【のびのびタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月1回、外部講師に体を動かす遊びを教えていただいています。今月はボールを使った遊びで、4歳児は友達とボールの受けあいや1面ドッジボールをしました。3歳児はボールおにごっこをしました。身近な用具、遊具を使って楽しく教えていただけるので子どもたちも喜んでいます。寒さが厳しくなる季節ですが、戸外で体を動かして遊ぶ時間を大切にしていきたいと思います。

マラソンで体力アップ!

画像1 画像1
全園児でマラソンを継続しています。日々の継続で体も慣れてきたのか「しんどい」と口にする子どもが少なくなりました。走ると体があたたかくなることも実感できてきたようです。楽しく取り組みながら体力づくりにつなげていきたいと思います。

命の大切さを感じて【地震・津波避難訓練】

画像1 画像1
画像2 画像2
1次、2次避難を想定した地震・津波の避難訓練を実施しました。毎月の訓練の大切さを改めて実感するとともに、身が引き締まる思いでした。小学校の4階まで上がることは子どもたちにはとても大変なことですが、最後まで頑張り真剣に話も聞いていました。命の大切さを感じながら一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

新聞紙っておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3歳児はみんなで新聞紙を使って遊びました。
「どうやって遊ぼうかな?」と投げかけると、かぶってみたり乗ってみたり腰に巻いてみたりと子どもたちはいろいろな遊び方をして遊び始めました。たくさん遊んでいるうちに保育室が新聞紙でいっぱいになると、「海だ」といって泳いだり、雨に見立てて新聞紙を投げたり、新聞紙の中に隠れたりといろいろな遊び方で存分に遊びました。友達の遊ぶ姿を見ていろいろな遊び方を思いつき、やってみることを楽しんでいました。
最後は"ふくろおばけ”がやってきたので新聞紙のご飯を食べさせると保育室がピカピカになりました。
今後も様々な素材に触れて遊んだり感じたことや考えたことをやってみたりして遊ぶ楽しさを感じていけるよう保育を進めていきたいと思います。

【保健指導】おやつについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全クラスにおやつについて保健指導をしました。おやつを食べるときにどんなことに気を付けると良いのか話しました。
おやつにはどのくらい砂糖が含まれているのかクイズをすると「お砂糖多すぎ!」「いっぱい食べたら虫歯になっちゃう」と話していました。甘いおやつは虫歯になりやすいので、食べ過ぎないようにしたり、飲み物はお茶や水や牛乳にすると良いことを知らせました。
そして、おやつを食べるときの約束を2つしました。
1.おやつの時間を決める 2.食べた後は歯みがきをする
お家でも約束が守れるよう、ご協力お願いします。

嬉しいお手紙が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に5歳児そら組が地域の施設にいるおじいさんおばあさんにメッセージと歌、手遊びの映像を届けました。そのお返事が先日届きました。お手紙には”子どもたちのかわいい姿を見て、涙を浮かべながら元気をもらった”というおばあさんがいらっしゃったことなど、とても喜んでくださった様子などが書いてありました。年賀状はおじいさんおばあさんが素敵な絵を貼ってくださったそうです。子どもたちにその手紙を見せると「嬉しい!ありがとうって言わなあかんな」「また歌、歌ったらどう?」など高齢者の方と関わる温かさや親しみを感じていました。
実際に会うことがまだ難しい中でも、人との関わりの大切さを感じたり、触れ合う温かさを感じたりできるように、これからも考えていきたいと思っています。
よどの里のおじいさんおばあさん職員の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31