プール遊び、楽しいね(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつ組がワニ歩きをする姿を見て、さくら組もやってみようとする姿が見られました。 さくら組ワニさんが通れるように、まつ組がトンネルをつくりました。 さくら組は、 「またワニさんやりたい!」 「トンネル、面白かった!」 と言っていました。 普段はクラスごとにプール遊びを行っていますが、時には、異年齢の友達と一緒にプールに入ることで、刺激を受け、より楽しいプール遊びとなっていたようです。 プール遊び、楽しいね(その1)![]() ![]() ![]() ![]() プールに入ると 「キラキラしてる!」 と水面に太陽が当たって、とてもきれいでした。 曇っているときは、 「今日はキラキラしてないよ…」 「太陽が出てないからかな…」 と言っていました。 まつ組は、ワニ歩きに何度も挑戦し、はじめは少し怖かったけれど、足を伸ばせるようになってきています。 「さくら組の時、黄色い四角いもの(ビート板)で遊んだよ!」 「浮き輪、またやりたい!」 「水鉄砲もしよう!」 「エビカニクスもプールでやってみよう!」 などと、子どもたちからやりたいことがたくさん出てきています。 プール開きをしました!![]() ![]() お天気が心配でしたが、プール開きを迎えることができました。 昨年度、工事をしていただき、ピカピカのプールになりました。 「楽しくプール遊びができますように!」 「ケガなく、安全にプール遊びができますように!」 これからたくさんプール遊びをしましょうね♪ あいさつ当番をしました!![]() ![]() おうちの人も一緒に、門に立って、あいさつ当番を行いました、 「おはようございます!」 と元気な挨拶が聞こえてきていました。 挨拶を交わす心地よさを感じ、自分から友達や先生たちに挨拶をすることにつながっていってほしいなと思います。 お話の会がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもとは違う、読み聞かせの雰囲気に、期待をもって見ていました。 いろいろなお話に興味関心をもち、じっくりと集中している姿も見られました。 「カエルさん、かわいかった!」 「うさぎさん、ニンジン食べてたね!」 「また来てほしい!」 と言っていました。 花火教室をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花火の遊び方について教えてもらい、一人一本ずつ、花火を実際にやってみました。 最後は、打ち上げ花火を見せてもらい、音に少しびっくりしたお友達もいましたが、喜んでいました。 次は、おうちの人と一緒に、安全に楽しく花火ができたらいいですね♪ ちょうちょになったよ!![]() ![]() ![]() ![]() 「逃がしてあげよう!」 と、虫かごのふたを開けますが、なかなか飛び立ちませんでした。 「ドキドキしてるのかな・・・」 「がんばれ〜!」と応援していると・・・ 元気よく、空に飛び立っていきました。 「バイバーイ!」 「また遊びに来てね〜!」 弁当後、外で遊んでいると、 「ちょうちょがいた!」 「さっきのちょうちょが『ありがとう』って言いに来たんじゃない?」 と言っていました。 プール清掃をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつ組が、プール清掃を行いました。 「黒いところあるよ!」 「ゴシゴシしてたらきれいになったよ!」 と、プールがピカピカになっていました。 さくら組も、応援に来てくれました。 プール遊びが楽しみですね♪ 子育て支援活動 ひよこ![]() ![]() 次回、7月12日(水)9:30〜(受付:9:20〜9:30)2回目のひよこを開催しますので、ぜひ遊びにきてください。 ※ 初回お申込み時に、子ども用の名札(150円)を購入していただきます。また、みおつくし親子安全互助会(保険)に加入していただきます。(1家族:年会費130円) 子育て支援活動「ひよこ」をしました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつ組が、受付で、ひよこの友達を出迎え、保育室まで案内してくれました。 優しく声をかけたり、ひよこの友達の目線に合わせたりし、お兄さんお姉さんとして、頑張っていました。 保育室では、さくら組とまつ組も一緒に、ままごとやブロック、積み木をしたり、絵をかいて遊んだりし、好きな遊びを楽しみました。 プレイルームでは、体操やふれあい遊びをし、楽しい時間を過ごしました。 さくら組も、まつ組のように、ひよこの友達に声をかけたり、誘ったりしていました。 「ひよこさん、かわいかった!」 「たくさん来てくれて、嬉しかった!」 次回のひよこは、7月12日(水)です。 ぜひ、ご参加ください! はみがき見守り隊さんがきてくれました!![]() ![]() いつもより、ドキドキしながら歯みがきをしていた子どもたちでしたが、終わった後には、「お兄ちゃんお姉ちゃんたちに見てもらえて嬉しかった!」ととても喜んでいました。 避難訓練(地震)をしました![]() ![]() まつ組では、昨年度の経験を思い出し、 「椅子とか、机の下で、頭を守る!」 「防災頭巾をかぶって逃げるねんで!」 と言っていました。 さくら組は、前回の火事の避難訓練のことを思い出し、落ち着いて行動していました。 たんぽぽの友達も、さくら組とまつ組の避難する様子をじっくりと見ていました。 避難訓練が終わると、まつ組では、 「おうちの人、大丈夫かな…」 「おうちで地震が起きたらどうする?」 「おうちでも、椅子とか机の下に隠れて、防災頭巾みたいなやわらかいものを頭にのせたらいい!」 と、おうちで地震が起きたことのことを考えていました。 今回は、雨のため、玄関に避難しましたが、また園庭への避難訓練を行い、万が一の時に備えて行動できるようにしていきたいです。 ふれあい園外保育に行きました!(その4)![]() ![]() ![]() ![]() 「船がある!緑色だから、まつ組と同じ色だよ!」 「あっちがユニバだよっておうちの人が教えてくれた!」 と高いところからの景色を楽しんでいました。 今回のふれあい園外保育では、おうちの人との大切なひと時を過ごすことができました。 また、幼稚園でも、おうちの人とのふれあいを楽しめるような遊びも取り入れていきたいなと思いました。 ふれあい園外保育に行きました!(その3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合遊具では、大きなすべり台に「ちょっと怖い・・・」と言いながらも、おうちの人と一緒にすべり、少し自信がついたのか、何度も繰り返し、のびのびと楽しんでいました。 いろいろな草花や虫たちもおり、おうちの人と一緒に散策していました。 ふれあい園外保育に行きました!(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人も楽しんでやっており、子どもたちもノリノリで体を動かしていました♪ そして、おうちの人のところまで、よういどん!をして、力いっぱい走っていました。 おうちの人に抱きしめてもらい、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 ふれあい園外保育に行きました!(その1)![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人と一緒に駅に集合し、子どもたちは、いつもと違う雰囲気に、期待が高まっていました。 電車では、まつ組とさくら組でペアになり、マナーを守って、静かに過ごしていました。 階段では、まつ組がさくら組を先に行かせてあげる優しい姿も見られました。 公園につくと、大きなジンベイザメの遊具があり、そこで、みんなで写真撮影♪ お店屋さん開きますよ!(その3)![]() ![]() ![]() ![]() まつ組は、太鼓をたたきたい思いがありながらも、お兄さんお姉さんとして、たんぽぽの友達にバチを貸してあげ、一緒に鳴らす優しい姿も見られました。 躍動感のある、楽しいオリジナルダンスをたくさん見せてくれ、 「がんばれ〜!」 「かっこいい!」 「いいね〜!」 と応援する姿も見られました。 お店屋さん開きますよ!(その2)![]() ![]() ![]() ![]() 「今日もお店屋さん開く?」 「たんぽぽさんも誘おう!」 と言っており、お店を開くことにしました。 「お弁当持っていくよ!」 「机に置くから、机もだれか持ってきて!」 と、まつ組が協力してお店の用意をしました。 さくら組やたんぽぽの友達は、まつ組のお兄さんお姉さんが何か楽しいことをしてくれると感じているようでした。 片付け後の話し合いでは、 「昨日よりばらばらになってなかったけど、まだばらばらになるものもあるから、修理しないと!」 「たい焼き屋さんもあったらいいんじゃない?」 と言っていました。 お店屋さん開きますよ!(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お店、開きまーす!」 とさくら組やたんぽぽの友達を誘いに行き、お弁当屋さんやお風呂屋さんなど、いろいろなお店を開きました。 さくら組やたんぽぽの友達は、 「これください!」 「おいしい〜!」 と喜んでいました。 片付けの後、まつ組で話し合うと、 「大変やったけど、楽しかった!」 「たんぽぽさんも来てくれて、嬉しかった!」 「お弁当がばらばらになって、大変だった」 と言っていました。 「お弁当がばらばらにならないように、ガムテープで貼ったら?」 「ガムテープだったら、見えなくなっちゃう」 「のりとか、ボンドで付けたら?」 と話し合い、お弁当をきれいに整えました。 歯みがき指導がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯ブラシの持ち方やみがき方、歯に関するクイズなどたくさんのことを教えてもらいました。 指導後にも、歯みがきの絵本をみたり、お話をしたりして、歯みがきを頑張ろうとする姿がみられました。 |