ピアノコンサートを開催しましたこの日は、鶴嶋順子先生にもお越しいただき、お2人の先生がピアノコンチェルトを披露してくださいました。戴冠式や曲想についても分かりやすく説明してくださり、子どもも大人もイルムラーピアノとアップライトピアノが奏でる美しい音色にうっとり。 演奏会の終わりにはみどり組から花束と手作りネックレスをプレゼントしました。本物の音楽にふれる素敵なひと時を過ごすことができました。 キンカンの収穫をしたよ(みどりぐみ)
東棟の前の花壇には、今年もキンカンがたくさん実っています。
自然の変化にすぐに気付くのはみどり組の子どもたちです。色付いたキンカンを見つけて「食べてみたい」「ジュースをつくってみたい」という話になりました。 主事さんに伝えると早速収穫してくれました。切ってもらった枝付キンカンを受け取ってかごに入れたり、小さい組の友達に分ける手伝いを進んでしたりしていました。 キンカンを数えると丁度全園児で分けられる数!嬉しそうな表情で分けしている姿がとても印象的でした。これからまだまだ収穫できそうです。 スナップエンドウはまだまだ収穫が続いています先週ももも組の子どもたちは全員収穫できました。 すると、もも組の子どもたちは「次はあか組さんの分!」と収穫していました。もも組さんも、優しいお兄さんお姉さんです。 未就園児園庭開放「あいあいらんど」について
5月22日より、子育ての支援活動の一貫として未就園児園庭開放「あいあいらんど」を開催します。
対象は、未就園児のお子様とその保護者の方です。上段テロップでもお知らせしています。 5月・6月の予定をアップしていますので、詳しくは「子育ての支援活動」(上部または右側)のタブをクリックし、ご覧ください。 お越しいただくことを楽しみにしています。 スナップエンドウを収穫中ですみどり組の次はもも組です。高いところのマメは抱っこしてもらいながら自分で収穫します。保育室にもスナップエンドウが沢山実っています。中には大きなマメが幾つもつまっています。 お池で遊ぼう普段の遊びから興味や関心をもってきたようです。これからどんな遊びが始まっていくのか楽しみです。 はじめてのお弁当(あか組)2はじめてのお弁当(あか組)1初日、みどり組のお兄さんお姉さんが一人一人に付き添って、準備や消毒の仕方を教えてくれました。「お弁当箱は前に置くんだよ」と食べている時も見守ってくれていました。優しいお兄さんお姉さんがいてくれてとても安心してパクパクお弁当を食べていました。 ふれあい苗植え(夏野菜)あか組はミニトマト、もも組はナス、みどり組はピーマンを植えました。これから夏に向けてぐんぐん育っていきますように。 こどものひのつどい2あか組の子どもたちは、ゴールで待っているこいのぼりに興味をもって、力いっぱいに走ることがてきました。 もも組は力いっぱい走ることと友達を応援すること両方を楽しんでいました。 みどり組は折り返しリレーに挑戦。カーブも速度を調整して走っていました。勝負は大接戦!みどりチーム、白チームどちらも力を合わせて頑張りました。 こどものひのつどい1あたたかい日差し、心地よい風が気持ちよく、子どもたちは元気いっぱいに活動していました。 こいのぼりが子どもたちのを応援していました。 お散歩デー(中之島バラ園)4今度はあか組の友達も一緒に行きましょう。次に来た時は今よりたくさんのバラの花が咲いているでしょう。体を動かしたり、散策をしたりして次回への期待も高まったお散歩デーでした。 お散歩デー(中之島バラ園)3バラは咲き始め。蕾がたくさんあることに気付き、「蕾!これ咲くんだよ」と先生に知らせていました。 お散歩デー(中之島バラ園)2お散歩デー(中之島バラ園)1地下道や橋等バラ園までの道中、先生が声をかけると、みどり組の子どもたちは年下のもも組の友達が道の端を歩けるようにさっと左右を入れ替わっていました。バラ園まで安全に歩くことができました。 4月誕生会誕生児にみどり組から花の飾りのついた冠をプレゼント。とても似合っています。誕生児はホッピングやジャンケンなど自分の大好きな遊びも見せてくれました。保護者の方も一緒にみんなで「ぽんぽん体操」もしました。体を動かして気持ちよかったですね。 未就園児園庭開放「あいあいらんど」について
5月22日より、子育ての支援活動の一貫として未就園児園庭開放「あいあいらんど」を開催します。
対象は、未就園児のお子様とその保護者の方です。 5月・6月の予定をアップしていますので、詳しくは「子育ての支援活動」(上部または右側)のタブをクリックし、ご覧ください。 お越しいただくことを楽しみにしています。 お部屋でも育てようスナップエンドウがぐんぐんぐんぐん伸びてきました子どもたちは早速引っ越しに気付き、花やマメを見つけていました。 視力検査・聴力検査をしていますドーナツがとアリの切り絵がでてきました。「美味しそうなドーナツ、アリさんがムシャムシャ。食べたところはどこかな?!」「こっちー!」、養護学校がドーナツの教材をまわすたび、子どもとの掛け合いが続きます。検査に行く順番を知らせるカードの説明も聞きました。ドーナツとアリが登場し、関心をもって聞くことができました。 |