令和6年度、100周年を迎えます。11月19日(火)未就園児活動(遊ぼうデー)をします。遊びに来てください。

劇遊びの衣装作り(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のしたい役に必要なものを作っていました。「ひろしの役するから、帽子作ってるねん」と楽しみにしながら作っていました。

電車で遊ぼう(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで線路を組み立て、好きな電車を走らせて遊んでいました。

この足で、音が鳴るよ(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足の裏を見せて、「この足で、音が鳴る」「聞いて」と走ったり飛んだりして、いろいろな音が鳴ることを嬉しそうに聞かせてくれました。友達と一緒に楽しんで遊んでいました。

違う音がするよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生にも聞かせてあげる」と、耳を当ててみるように言い、音の違いを知らせてくれました。たたく場所を探しては聞いていました。

違う音がするよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で見つけた木の枝でいろいろなところを叩いてみると、違う音がすることに気がつきました。「これはどんな音がするかな」と耳を当てて試してみました。「コンコンっていってる」と聞いていました。

合奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ドレミのまほう』で、クラスみんなで合奏を考えて、みんなで演奏しています。

劇ごっこ(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わんぱくだんは、魔法のじゅうたんに乗って魔法の国に行きます。
さあ、どんなことが起こるのでしょうね。

見て!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できるようになったから」「見て!」と、頑張っていることを知らせてくれました。
ぱんぱんほうき、リボン
くるりんスキップ 
と、いろいろなことに挑戦!しているあか組です。

劇遊び(あか組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴリラのパン屋さんごっこをして遊びました。なわを使って綱渡りごっこをしたり、一本歯下駄をしたりしながら、普段から幼稚園で遊んでいることを取り入れて、遊んでいます。どんな劇遊びになるでしょうね。

ドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操、マラソンの後、ドッチボールをしました。ボールを投げることも慣れてきました。

見えるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷を顔の前に持ってくると、「わあ、見える」とみんなでのぞいていました。「こっちのは見えへんな」「なんでかなあ」「白いからかなぁ」と何度も氷を顔の前に持ってきて、見え方を試していました。

氷屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「池に氷がいっぱいあったよ」「氷集めてきて、氷屋さんやってるねん」「冷たいけど、触ってみたかってん」と氷を見せてくれました。「また後で氷屋さんやりたい」「でもここ(あったかいところ)は溶ける」「そうやな、どこで置いとく?」「そうや、涼しいところや」「こっちがいいんじゃない?」と、陰になっている靴箱前に運び、「ここがいいわ」と置いていました。弁当を食べた後にもまだ氷は残っていました。

見て、つくったよ(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でつくった貼り絵が嬉しくて、保育室に行くと、自分の作った作品を紹介してくれました。
「オオカミと子ヤギ」「雪だるまも作ってん」「これ!」と教えてくれました。

氷できてる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い一日でした。
朝から体操とマラソンをしようと園庭に出てきたあお組が氷を発見しました。
野菜の水やり用のコンテナには1cm強の分厚い氷が張っていました。「きょうのこおり、かたい!」「めっちゃ、おもい!」と、分厚い氷に大喜びでした。
寒いけれど、氷は触りたい!でも、手が冷たい!氷持ちたい!と、寒さ冷たさと氷で遊びたい気持ちで葛藤していた、あお組でした。

劇ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスで、「どんな役したい?」「なんて言ったら分かるかな?」「どんなふうにしたら、楽しくなるかな?」「どうしたらじゅうたんに乗ってるように見える?」と、友達と一緒に考えながら、進めています。なかなか進みませんが楽しんで考えて、楽しんでいます。

「わんぱくだん」ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちでお話を考えながら、進めているあお組です。
今日は「魔法学校へやって来たわんぱくだん」のお話をつくりながら遊びました。
先生役とわんぱくだん達に分かれ、特別な魔法を教えてもらうことにしました。
「もっと元気良く言うと魔法がかかるよ」「〜って言った方が良いと思う」と演出も考えている子どももいました。
想像を膨らませ、友達とイメージを共有しながら、遊びを進めています。

オオカミと子ヤギごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オオカミに食べられそうになって、逃げまわった子ヤギでしたが、食べられてしまいました。でもオオカミのお腹の中では、子ヤギたちが「助けて」「お母さんここに迎えに来て!」と言っています。どうやって助けようかなと考えています。

一輪車、練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
「ここ持ったらちょっと乗れたで」「見といてや」と言いながら、バーにつかまり、一輪車の練習を頑張っているあか組です。

朝の体操とマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の習慣で、身支度ができたら、体操、マラソンをして、1日を始めています。もも組もあお組と一緒に集まり、元気いっぱいに走っていました。

ゴリラのパン屋ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなでどんなふうにしようか?」と、友達や先生と一緒に考えて進めています。「こわくしたほうがいい」「こわい顔や」「キツネ逃げると思う」など一生懸命に考えています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31