次回のハッピーランド(未就園児活動)は11月20日(水)です

プール気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水にも慣れてきたようで、毎日プール遊びを喜んでいます。プール参観でおうちの皆様に見ていただいたことが自信や喜びにつながっている子どもたちも多く感じます。友達の姿を見て顔をつけてみようと挑戦する姿もありました。水の感触を感じながら存分に楽しめるよう工夫していきたいと思います。

明日は夏祭り!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は子どもたちが楽しみにしている夏祭りがあります。朝からPTAの皆さんが準備をしてくださいました。ありがとうございます。子どもたちのためにと、いろいろ考えて取り組んでくださることが本当にうれしいです。明日もどうぞよろしくお願いいたします。

星に願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれに願いを込めた短冊や飾りを、大笹に飾ることにしました。クラスごとで飾りも違い、とても賑やかになりました。伝統文化に親しむ機会を大切にすることで関心をもつ機会としていきたいと思います。

プール参観をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが水しぶきを浴びながらプールで遊ぶ姿を見ていただきました。どのクラスの子どもたちも、見てもらうことが嬉しかったようです。水と仲良くなってきたところや、自分が得意とするところなど、保護者の皆様に見てもらうことでより喜びを味わうことができたように思います。暑い中ご覧いただきましてありがとうございました。プール最終日まで、安全に気をつけて取り組んでいきたいと思います。

気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温も高くプールの水が気持ちよく感じる一日となりました。子どもたちは水にも慣れてきたようで、顔に水しぶきがかかっても「大丈夫!」と言う姿が増えてきました。プールの中では歩いたり走ったりすることで、水の抵抗も楽しんでいます。水の気持ちよさを存分に感じてほしいと思います。

夏はやっぱり盆踊り!

画像1 画像1
画像2 画像2
全園児で盆踊りをしました。普段のダンスは好きな場所ですることが多いのですが、今日は円になって踊ることで、子どもたちも喜んでいました。同じ方向を向き前へ進みながら踊ることも5歳児が教えてくれていました。夏の風物詩でもある盆踊りを、地域の方と一緒にできる機会をうれしく思います。いろいろな盆踊りを楽しんでいきたいと思います。

おおきくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
サツマイモの苗に水をあげました。3歳児は5歳児に教えてもらいながら一緒に水やりをしていました。「土に水をあげたらゴクゴク飲むよ」など伝える姿をうれしく思いました。「喜んでるかなぁ」と顔を見合わせて笑う表情はとてもかわいかったです。普段の遊びの中から学びにつながっていることを実感します。サツマイモ大きくなってほしいですね。

【保健指導】熱中症について

画像1 画像1
画像2 画像2
全クラスに熱中症について保健指導をしました。
熱中症を知ってるか聞いてみると、そら組・ほし組は「暑くなって、しんどくなる」「水分を摂らないといけない」、はな組は「なにかの怪我かな」「痛そう」と子どもたちが話してくれました。
絵本を通して、熱中症とはどんな病気か、予防方法を知らせました。
その後、自分で熱中症を予防できるよう、イラストを見ながら、服装や持ち物を考えました。
1.帽子をかぶる
2.こまめに水分補給をする
3.汗をかいたらタオルで拭く
この3つのポイントを確認しました。
これからもっと暑くなりますが、熱中症に気を付けていきたいと思います。

ぴょん、ぴょん、ぴょん

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児がペットボトルのゴムジャンプをしていました。跳び方も両足、片足、カエル跳びなどを試していました。「次はこんなん!」と言い高くジャンプもしていました。ペットボトルが倒れたら元に戻す姿は道徳性や規範意識の芽生えだと感じます。共有の遊具を大切に扱いながら楽しく遊べる環境を整えていきたいと思います。

迷路やってみたい!

画像1 画像1
5歳児は年度当初からビー玉を使って道をつくって遊ぶことを喜んでいました。遊びが継続すると素材を使った迷路をつくるようになりました。「ここはトンネル。ちゃんと通るねん」「やってみたいな」「いいよ」とつくった迷路を貸してあげていました。個々の発想を受け止め、互いの良さに気付く機会を逃さず、大切に保育をすすめていきたいです。

ピアノの音に合わせて

画像1 画像1
3歳児はピアノの音に合わせて歩いたり、走ったりして遊びました。音が止まるとピタッと止まります。それぞれが好きなポーズで止まる姿は見ていて微笑ましく感じます。友達と一緒にリズム遊びをする楽しさをたくさん感じてほしいと思います。

暑い日は最高です!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちはプール遊びを楽しみにしています。「今日は3番!」と入水順番も教えてくれます。5歳児は水と仲良くなり「おはようございます」と頭をさげてあいさつをすると水が顔につきますが「あいさつできた!」と喜び自信につながっているようです。3歳児は5歳児の遊んでいる様子を見せてもうらうことで明日への期待につながったようです。熱中症に気をつけながら安全にプール遊びを楽しんでいきたいと思います。

プールたのしかった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラスごとでプールに入りました。ダンスや浮き輪遊び、ワニなどの生き物になって遊びました。気温も高く水が気持ちよかったようで「プールたのしいな」「冷たくて気持ちいいな」と話していました。水遊びを全身で楽しめるような活動を取り入れていきたいと思います。

プール開きです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが楽しみにしているプール遊びが始まりました。水に入ると「キャーッ!」と言い大喜びでした。水の感触を存分に感じながら、水と仲良くなってくれるとうれしいです。明日からのプール遊びも楽しみですね。

小学生って素敵だね

画像1 画像1
誕生会の前に小学生が講堂で体操をするところを見せてもらいました。子どもたちは小学生にくぎ付けになって見ていました。学校での活動を直接見ることで小学校生活に期待や憧れをもつ機会となりました。施設をお借りすることで小学生が声をかけてくれることも増えうれしく思います。

寒天遊びをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤黄緑の色がついた寒天で遊びました。冷たい寒天は指で触るとぷるぷるしてとても気持ちよく、子どもたちは「うわぁ〜!」と声を出して大はしゃぎでした。
4歳児は3色の寒天を、スプーンでかき混ぜていました。「カラフルになってきた!」と大喜びする姿や、寒天が少ない友達に自分の寒天を取り分ける優しい姿が見られました。たくさん遊んだ後は、全部の寒天をまとめて柔らかくなった感触を存分に味わいました。

もうすぐプールだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児がプール掃除をしました。雑巾をもちプールをゴシゴシこすりきれいにしてくれました。その様子を3、4歳児がプールサイドから見ていました。「そらぐみさんありがとう」とお礼を言うと少し照れくさそうにする姿がありました。プール遊びが待ち遠しくなりますね。

ぬるぬるー!

画像1 画像1
3歳児がゆび絵の具を使ってぬたくり遊びをしました。手や筆を使って「ぬるぬるー」と言い喜んでいました。いろいろな感触を楽しみながら遊ぶ中で、開放感を味わえるよう幼稚園だからこそできる活動を考えていきたいと思います。

手足をたくさん使ってキャタピラ!

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に不思議でカラフルな段ボールがありました。4歳児が中に入って、廊下をコロコロ、ゴロゴロ進んでいきます!
四つ這いになって手足をたくさん動かして進んでいく面白さに夢中になって遊んでいました。
段ボールで簡単に作れる「キャタピラ」という遊びは、四つ這いの姿勢をとることから腕で体を支える力が育つといわれています。幼稚園では室内でもたくさん体を動かして遊んでいます!

教員の資質向上に向けて【園内研究会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教員は毎年園内研究会を実施しています。互いの保育を見合うことで、子どもたちへの声のかけ方や、保育展開、教材研究などを学び合うとても大切な取り組みです。今日は5歳児の保育室で実施しました。子どもたちの言葉を受け止め、丁寧に保育をすすめていくことができるようにしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31