明日14日、未就園児園庭開放すくすくくらぶです

小さなスイカの中は・・(4歳児)

畑に探検に出かけ、スイカのツルが巻いている様子や小さいけれど実っているスイカを発見!
「小さいけれどシマシマ模様やね」(担任)
店で見かけるスイカとシマシマが同じやから、中も赤く、★のような種がいっぱいあるのかな?
早速、小さなスイカを採り割ってみると・・
あれっ 中は緑色で種は白色・・
「えー」
「不思議やね」(担任)
「これから赤くなるのかな」「黄色のスイカになるのかも」
残念だったけど期待がふくらみました。
その後、みんなで回し合い、触ったり、匂いを嗅いだり・・
スイカは飼っているカブトムシ・カタツムリ・ダンゴムシにおすそわけしました。

         【6月28日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

星のボール 絶対入れるよ (4歳児)

画像1 画像1
4歳児はプチプチのエアーキャップでつくった星のボールがとてもお気に入り。
星のボールを使っていろいろな流れ星ゲームをしています。
とっても簡単なルールなので、誰でも楽しめます。
前回、そっとカゴを置いていたら、友達と入れて遊んでいる場面を紹介しました。
今日、登園すると保育室の天井に大きな大きな輪が!
それを見た子どもたち、たちまち星のボールを持って、輪にくぐらせようとどんどん投げていきました。
ひたすら投げる子、輪にねらいを定めて投げる子、ジャンプしながら投げている子・・どの動きも目的は「輪にくぐらせたい」思い。
自分の精一杯の動きで挑戦しています。何度も何度もボールをつかんで投げていました。
くぐった時は大きな歓声!
昼食後、担任は、もう一つ輪を増やしました。
輪を二つつないたことで、ねらいに高低差ができ、成功する機会も増えたことで、より意欲が高まったようでした。
流れ星ゲームはこれからもいろいろと変化していきます。
画像2 画像2

冷たいけど 気持ちいい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は5歳児。プールの入り方や上がり方など、しっかりと手本になっていました。
その様子をじーっと見つめていた4歳児。
自分たちの番になると5歳児を真似て、静かに入っていました。ちょっぴり緊張もあったかな・・
笑顔いっぱいの時間。あぁ おもしろかったね。

ウォーターパークとプール活動を併用し、それぞれの遊びの魅力を感じて楽しめたらと考えています。
保護者の皆様には再来週にウォーターパークの活動をお子さんと一緒に楽しんでいただけたらを思っています。

待ってた プール開き

今日はプール開き。
隣のウォーターパークで存分に水遊びを楽しんでいましたが、今日からプールも始まって、本格的に水遊びが始まりました。
入る前に♪ペンギンのプールたいそう♪の曲に合わせてしっかり手足を動かし、準備万端!
プールサイドに集まって安全に遊べるためにプールの水を調整していることを知らせ、次は子どもたちの心の準備についてを話しました。
その後、お互いの様子を見合いっこしながら・・
さぁ 始まるよ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少しの小雨でも・・ウォーターパーク(4歳児)

画像1 画像1
4歳児もウォーターパークに少しずつ慣れてきているようです。
フ子どもたちにとってープに透明シートを付けているのはとても最強!
このフープを持っていたら、ホースシャワーにも立ち向かうことができるのですから。
スーパーボールすくいのようなゆったりとした場、ああでもないこうでもないと水を流して考え試せる場。ひたすら水に立ち向かう場、いろいろな場があり、どのコーナーも魅力があって、子どもたちも「〇〇したい」と思いをもって参加してきています。担任はそれぞれの心の動きを読み取りながら、声をかけたり一緒に水にかかったりして楽しんでいます。
画像2 画像2

今日も楽しかったウォーターパーク(5歳児)

曇り空でのスタート。
少し時間を短縮してのウォーターパークでした。
もう、それぞれの遊びを友達と楽しんいる様子。
そこに担任の強めのホースシャワーを浴びています。
今日の最後のメニューは全員後ろを向いてお尻シャワー。
で、平気な子どもはくるっと先生の方を向いて・・
少し怖がる子もいますが、みんなが揃っていると挑戦する子もいました。
いよいよ明日からプール開きですね。
「約束を守る=命を守る」
私たちも安全に気を付けて楽しい活動にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密基地が廊下に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
5歳児の保育室でつくった秘密基地を廊下に移動してみました。
みんながとても目につきやすい場所なので、4歳児も興味をもって出入りしていました。
合言葉も教えてもらっていましたが・・
その間も引き続きテープをはったり、つなげたりしていました。
でも、つくることより入ることが楽しくて(^^
みんな、秘密基地に入ると落ち着くようですね。

保育室にたらカゴを置いていたら・・(4歳児)

画像1 画像1
保育室でプチプチのエアーキャップでつくったボールで遊んでいます。
今日、カゴをそっと置いていたら・・
友達とカゴに入れて遊んでいました。
「〇〇して遊ぼう」教師が言わなくても、遊びを考えちゃうんですね。
きっと友達とボールを入れてみたくなったのかな。

画像2 画像2

わぁ 貴重な場面に遭遇 (4歳児)

画像1 画像1
保育室で飼育しているアオムシ。
降園前の出来事です。
ふと見て見ると・・
アオムシが脱皮していたのです。
そして、脱いだ黒い皮をモグモグ・・
食べるんだ・・「絵本にもかいてあったね」
興味ある絵本の内容、しっかり覚えていました。
貴重な場面に遭遇〜 ラッキーでした。

秘密基地をつくろう! (5歳児)

「先生、秘密基地をつくりたい」との声から保育室へ大きな段ボール箱が運ばれ、みるみるうちに形ができていきました。

この秘密基地に入るためには合言葉が必要なんですって・・
どんな言葉なのかな・・それは・・・今は・・ひみつ

さぁ〜て これから この秘密基地。
どうなっていくのでしょうね。

みんなの秘密基地。友達と思いをキャッチボールしながら変化していくことでしょう。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(火災)

画像1 画像1
今日は調理室から火災が発生したとの想定で自衛消防訓練サポートセンター職員の方同行のもと避難訓練を行いました。
職員が火災を発見し、通報と避難誘導、そして消火訓練も行いました。
子どもたちは「お・は・し・も」の約束を守って無事避難することができました。

画像2 画像2

13名の参加でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
前回、天候不良で中止となり、少し期間が空いてのすくすくくらぶでした。
薄曇りでしたので、暑さはあまりひどくはなかったです。
スーパーボールすくいなど、水に触れる遊びも興味をもって楽しんでいる姿もありました。

次回は7月3日。遊びにきてください。
きっと今より暑くなってくるので、各自で熱中症対策をしていただいてのご参加をお願いします。


5歳児になると・・

画像1 画像1
画像2 画像2
同じフープ遊びでも、年齢によって違ってきます。
昨年も遊んでいましたが、盾にしてぐいぐい水鉄砲や担任がかける水に迫っていくし、それを家にしたり・・
そうそう、今日、なんとカメがいましたよ(^^)

こわくないかな・・あっ平気 (4歳児)

画像1 画像1
フープに透明シートをつけたもので遊んでみました。
このフープを顔の前や頭の上にすると・・
あっ平気。 かからない。
頭の上にすると、傘みたいだね。
まだまだおとなしいフープを使っての遊びでした(^^)
樋のコースではスーパーボールを沢山流していました。
スーパーボールってカラフルで気持ちがウキウキしちゃいますね。
画像2 画像2

ウォーターパークだぁー (5歳児)

自分たちでも流れるコースもつくったので、この日をとても心待ちにしていました。
昨年も遊んだ経験もあるので、「〇〇しよう」「▲▲がいい」と友達と一緒に話しながら遊んでいる姿もありました。
片付けた後は、隣のプールへ。来週から始まるプールをみんなで雑巾をもって掃除。しっかりと力を入れて拭いていました。
どうも、ありがとう! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウォーターパークが始まるよ〜(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったウォーターパークが始まりました。
2階プレイルームで着替え、まずは準備体操。
水鉄砲やスーパーボールすくい、5歳児がつくったコース・・
どれも楽しそう!あれもこれも目移りして
あっという間に時間が過ぎていきました。
また、明日遊ぼうね〜

わぁー 面白そう! (4歳児)

5歳児がつくったコースが完成した頃、来週に備えて水着を持ってきて着替えていた4歳児が2階へ・・

水着に着替える場所や足を洗うところも確認して・・
5歳児がつくったコースを見つけて
「わぁー 面白そう」ほんの少しだけ水にかかって気持ちよさそう〜

2階から5歳児に声をかけられていたので、何かしていることは知っていたので、きっとワクワクしていたことでしょう。

月曜から楽しみですね❤


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜から始まるね あれっ 何もないよ (5歳児)

月曜から2階でウォーターパークが始まります。
5歳児は昨年の経験もあるので、期待しています。
あれっ 何もないよ 遊べない・・
そうだ みんなで運んでコースをつくろう!
樋や円筒をみんなで2階へ・・
「どこからスタート?」「これつなぐ?」「テープつけようよ」
「流れるかな」「水出して」「どこから漏れてる?」
張り切ってのコースづくり。
自分たちでつくったコースで遊ぶので、月曜が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わぁ すごい ふしぎ

画像1 画像1
登園してきたときは、まだ黒色の幼虫が、花の茎の所でモゾモゾモゾ・・
あれっ どうしたのかな・・
下からなにやら色がどんどん変わっていったのです。
そして子どもたちの目の前で、サナギに変身!
「わぁ すごい」
見ていた子どもたちの目が釘付けに。

しばらくするとサナギの体の色がまた変わっていきます。

「何色になるの」
「何色になるかな。また色が変わったらみんなに教えてね」
「分かった。変わったら教える!」
知りたい気持ちが高まったようです。

画像2 画像2

絵の具だらけ 気持ちいい〜(4歳児)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日紹介した4歳児保育室に飾っているアジサイの部分。
実は、指絵の具で感触を楽しんだときのものを使っています。

最初は板の上で、絵の具をのばしていくと、指先で何か絵をかけることに気付き、思い思いにかいては消し、かいては消していました。
しばらくして、違う色を足してみると・・色が変わった!
存分に楽しんだあと、大きな紙を用意したら、次々と絵の具だらけの手でパンパンとハンコのように押していったり、すりこんでみたり、板の上とは違った感触を紙上で楽しんでいました。
たくさん遊んだ後にハイポーズ!いい顔で写っています。
沢山心が動き、手も体も動き、楽しんだ顔。
とっても満足気ですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
園行事
3/18 未就園児園庭開放すくすくくらぶ
3/19 新入園児一日入園
3/22 終業式 11時30分降園

保健だより

園だより

運営に関する計画

学校協議会

未就園児園庭開放

園児募集