保育参加 楽しかった (保育参加3日目)今日もお家の方々も保育に参加し、園庭で体操や固定遊具などで体を動かしたり、一輪車や色水遊びでは子どもたちの姿を優しく認めていました。 次回は7月に行います。 きれいな色 いい匂い自分なりに色を混ぜて、「〇〇ジュース」と見立てて遊んだり、「▲▲な色をつくりたい」と目的をしっかりもってつくったり、ミントを摘んで匂いを楽しんだり、すり鉢とすりこぎを使って濃い色を出しだり・・ 色水遊びを言ってもいろいろな思いをもって遊ぶことができます。 いつも賑やかな声が響く園庭が、今日は黙々と・・静か・・ それだけ集中して遊んでいたのでしょうね。 ほら きれいな色が (保育参加2日目)早速、試す子どもたちが・・ 保育参加で来ていたお家の人も一緒にすりこぎを使って花から色をつくっていました。 ミントを摘んできて、ジュースをつくる5歳児もいました。 昨年度の遊びを覚えていたのかな。 園庭で遊んだ後、保育室で♪ちょっとだけ体操 テンポもとりやすく、動きも曲を聞きながらできるので、お家の人も参加できました。 明日が保育参加最終日です。 お家の人が先生に (保育参加1日目)
今日から保育参加が始まりました。
参観ではなく、日常の保育に参加する形です。 子どもたちはクラスで朝の挨拶をし、園庭に出て遊びます。 今日もみんなで♪さくらんぼのマンボ♪と♪ダンゴムシたいそう♪をして、それぞれの好きな遊びに行きました。 お家の人は40分間の参加。 園庭遊びで砂場や鬼ごっこなど、室内遊びでは手遊びたダンスなど、一緒に過ごしていました。 明日も行います。子どもたちもとても楽しみにしています。 〇〇競争 よーいドン (5歳児)
プレイルームから元気な声が。
普段、園庭でかけっこ競争をしている5歳児。 今回、お尻や腕と足を曲げて進む競争を楽しんでいました。 2チームに分かれての競争・・なはずですが。 なかなか競争にはならず・・ 今は勝負を楽しむよりも、一緒に体を動かすことが楽しいのかもしれませんね。 これでもよし。 幼稚園のジャガイモです2 (5歳児)
今日もいつもお世話になっている地域の方にジャガイモを届けにいきました。
子どもたちの「幼稚園でとれたジャガイモです」「食べてください」の言葉にとてもステキな笑顔で対応してくださいました。 いつも 子どもたちを 見守ってくださって ありがとうございます これからも よろしくお願いします 幼稚園のジャガイモです (5歳児)「幼稚園でとれたジャガイモです」「食べてください」「818個とれました」「カレーに入れてもいいし、ポテトでもいいです」「カレーに入れて余ったらコロッケにして・・」 緊張しながらもいろいろ話すことができました。 地域の方に届けた時、昨年に届けたイチゴの苗が大きく育っているのを見つけてうれしそうでした。 美味しい ジュースが出来上がり (4歳児)美味しいジュースの出来上がり〜 パスが絵の具をはじくので、はじき絵の面白さも感じながら、ジュースをつくりました。 ホールが賑やか〜♪てんとうむしを口ずさんて踊ったり、昨日誕生会で誕生児とお家の人と遊んだこちょこちょ電車を楽しんだりして、とても賑やかでした。 汗だくになりながらも何度も楽しんでいました。 みんな 美味しいよ
4歳児が先日から画用紙に絵の具をぬり、一回切りした色紙をフルーツに見立てて貼っていて・・今日、そこに5歳児も加わって、あっという間にクレープ屋さん〜
「いかがですか〜」「美味しいよ〜」「先生、食べて〜」 いろいろな人との関わりが増えていっています。 12名の参加でした(未就園児園庭開放すくすくくらぶ)
今年度、1回目の未就園児園庭開放すくすくくらぶ。
12名の参加でした。 受付は5歳児がうれしそうに行ってくれました。 遊んだものを片付けた後、大好きな♪サクランボマンボ♪と♪てんとうむし♪をしました。 「また、一緒に遊ぼうね〜」みんなで未就園児を笑顔でお見送り。 次回は5月31日です。 裸足になって・・もう裸足になって砂場で遊んでいました。 気持ちいいね〜 4.5月生まれのお友達 おめでとう4.5月生まれは5歳児のみでした。 昨年度経験していますが、5歳児になってのトップバッター。 「ドキドキするー」と胸を押さえていましたが、みんんから「おめでとう!」とたくさんのお祝いの言葉のシャワーをもらい、お家の人とふれあい、友達と一緒に遊び・・ 笑顔いっぱいになっていました。 お誕生日おめでとうございます! 【5月17日】 どの本を借りようかな・・ (5歳児)幼稚園にはない本もたくさんあって迷いますね。 絵本を借りる時は、カウンターに絵本を持っていきます。 「これ お願いします」 自分で借りれたね。 帰り道、借りた絵本の重さで歩くのがちょっぴり遅くなっていましたが・・ 「ただいまー」 「おかえりー」4歳児の出迎え。疲れていた顔が笑顔になりました。 図書館までお散歩(5歳児)途中でお店の方や高齢者の方に「おはようございます」 挨拶をするっていい気持ちですね。 道中、お家の人と一緒に通る道だと教えてくれました。 図書館につくと館長さんがステキな絵本の読み聞かせをしてくださいました。 数えてみたい! (5歳児)
「ジャガイモ、何個できたのか数えようよ」
昨年度の5歳児が数えて配ってもらったこと覚えていたのかな・・ 「どうやって数える?」「10個ずつ並べようよ」「大きいのと中くらいのと小さいのとに分けたらいいねん」 2階のプレイルームで10個ずつ大中小3つに分けて並べていきます。 いくつかをとって自分なりに大きさを分けてから並べる子、ひとつずつ手に取って「これは大きいからこっち」と確かめながら並べる子、それぞれのやり方で並べていきました。並べ終わってちゃんと10個ずつあるかを確かめている子もいました。 全部で818個! 並べて数えている様子を4歳児が見に来た時にはしっかり説明していました。 数えた後、一番大きいジャガイモ、一番小さいジャガイモの重さを測ることになり、職員室にあるスケールを借りて測量してみたら、大きいのは243グラム、小さいのは0グラム・・ 0グラム? スケールでは測れない測りきれない軽さでした(^^) 今度もみんなで分けて持って帰ろうね。 【5月15日】 わぁー ジャガイモが出てきた!「うん? どこにあるのかな・・」 「土の近くの茎をしっかり持って引っ張るよ。いち・にの・それー」 「わぁー ジャガイモが出てきた」「たくさん、ついている」「大きいのも小さいのもある」「土の中にもまだ残ってたよ」 ジャガイモってこうしてできているんですね。 大収穫でした(^^) 【5月15日】 砂場が大賑わい砂場がとても賑わっていました。 昨日みんなで掘ったり固めたりしていたところに水の道ができ、樋も登場。 たらいに水をためるとジョウロやバケツなど、それぞれの場所で、自分の思う容器を使って水を流していました。5歳児は何人かで樋で水のコースつくり。バケツで高低差をつけたり、粘着テープで固定したり・・ また、だんごつくりも始めました。 これから、いろいろなことに気付き、感じて、もっと遊びが広がっていきそうな予感・・ 硬くて 高い 山つくろうね (5歳児)日によってお城つくりや洞窟つくりと変わっていくところが面白い。 そこに先生が子どもたちの思いを優しく聞きながら、橋渡しをし、みんなが同じ目的をもてるように声をかけていました。 今回は 硬くて 高い 山 つくり 楽しそうにつくっ ている姿を見ていた4歳児も参加していました。 明日 どうなるのでしょうね。 はやね はやおき あさごはん (4歳児)
4歳児の保育室で保健指導を行いました。
絵本『ねこすけくんなんじにねたん?』をリラックスムードで聞き入る子どもたち。 「みんなはあさごはん食べてきた?」と養護教諭が尋ねると、 「パン!」「ごはん」と元気に回答。 「幼稚園で元気にたくさん遊べるように、はやくねて おきて あさごはんを食べて、登園してね(^^) |
|