令和6年度、100周年を迎えます。11月19日(火)未就園児活動(遊ぼうデー)をします。遊びに来てください。

劇遊び(あか組・もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな役になって、劇遊びを楽しんでいます。
いろいろな遊びが含まれていて、仲良し遊びをしたり、友達と掛け合いでセリフを言ったり、好きな遊びを取り入れたりして、いろいろな表現を楽しみながら、演じています。
明日はお家の方が見てくださるので、頑張ってくれると思います。

もうすぐ生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日に生活発表会があります。
もう少しでお家の方に見てもらうんだ!と張り切っている子ども、ドキドキしている子ども、自信をもってしっかりとできている子どもなどいます。それぞれが、生活発表会を楽しみにしています。

鬼は外!福は内!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日早い節分遊びをしました。
青組は、折り紙でさんぽうを折り、福豆を入れました。
泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、わがまま鬼、病気にする鬼など、自分の中の鬼を元気よく追い出しました!
福は内!良い鬼は内!と大声で招いていました。
一年安全に安心して過ごせますように。

劇遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、みんなで劇ごっこを見合いっこした後、話がよく分かるように考えて、修正しながらしてみました。
自信をもってできることも増えてきて、大きな声でセリフを言っている子どももいます。
友達の様子もよく見ていたり、ほめたりしていました。

生活発表会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日の生活発表会の予行を行いました。
子どもたちは大きな声でセリフを言ったり、なりきって演じたりして予行を楽しんでいました。
互いのクラスを見合って楽しかったと言っていたり、面白い場面では笑ったりしていました。
お家の方に見てもらうのが楽しみですね。

劇遊びの衣装や小道具作り(あお組) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の模様付けや小道具を自分で作りました。ストーリーが決まってきて、自分に必要なものが決まってきて、作っています。どんな劇になっていくのか、楽しみですね。

劇遊びの衣装作り(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のしたい役に必要なものを作っていました。「ひろしの役するから、帽子作ってるねん」と楽しみにしながら作っていました。

電車で遊ぼう(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで線路を組み立て、好きな電車を走らせて遊んでいました。

この足で、音が鳴るよ(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足の裏を見せて、「この足で、音が鳴る」「聞いて」と走ったり飛んだりして、いろいろな音が鳴ることを嬉しそうに聞かせてくれました。友達と一緒に楽しんで遊んでいました。

違う音がするよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生にも聞かせてあげる」と、耳を当ててみるように言い、音の違いを知らせてくれました。たたく場所を探しては聞いていました。

違う音がするよ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で見つけた木の枝でいろいろなところを叩いてみると、違う音がすることに気がつきました。「これはどんな音がするかな」と耳を当てて試してみました。「コンコンっていってる」と聞いていました。

合奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ドレミのまほう』で、クラスみんなで合奏を考えて、みんなで演奏しています。

劇ごっこ(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わんぱくだんは、魔法のじゅうたんに乗って魔法の国に行きます。
さあ、どんなことが起こるのでしょうね。

見て!見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「できるようになったから」「見て!」と、頑張っていることを知らせてくれました。
ぱんぱんほうき、リボン
くるりんスキップ 
と、いろいろなことに挑戦!しているあか組です。

劇遊び(あか組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴリラのパン屋さんごっこをして遊びました。なわを使って綱渡りごっこをしたり、一本歯下駄をしたりしながら、普段から幼稚園で遊んでいることを取り入れて、遊んでいます。どんな劇遊びになるでしょうね。

ドッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操、マラソンの後、ドッチボールをしました。ボールを投げることも慣れてきました。

見えるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
氷を顔の前に持ってくると、「わあ、見える」とみんなでのぞいていました。「こっちのは見えへんな」「なんでかなあ」「白いからかなぁ」と何度も氷を顔の前に持ってきて、見え方を試していました。

氷屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「池に氷がいっぱいあったよ」「氷集めてきて、氷屋さんやってるねん」「冷たいけど、触ってみたかってん」と氷を見せてくれました。「また後で氷屋さんやりたい」「でもここ(あったかいところ)は溶ける」「そうやな、どこで置いとく?」「そうや、涼しいところや」「こっちがいいんじゃない?」と、陰になっている靴箱前に運び、「ここがいいわ」と置いていました。弁当を食べた後にもまだ氷は残っていました。

見て、つくったよ(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でつくった貼り絵が嬉しくて、保育室に行くと、自分の作った作品を紹介してくれました。
「オオカミと子ヤギ」「雪だるまも作ってん」「これ!」と教えてくれました。

氷できてる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い一日でした。
朝から体操とマラソンをしようと園庭に出てきたあお組が氷を発見しました。
野菜の水やり用のコンテナには1cm強の分厚い氷が張っていました。「きょうのこおり、かたい!」「めっちゃ、おもい!」と、分厚い氷に大喜びでした。
寒いけれど、氷は触りたい!でも、手が冷たい!氷持ちたい!と、寒さ冷たさと氷で遊びたい気持ちで葛藤していた、あお組でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31