鯉のぼりの絵をかいたよ2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鯉のぼりのここ(お腹を指差しながら)をかいてるねん」と色とりどりのウロコをかいている子ども… 「この鯉のぼりタイヤついてるやろ。車の鯉のぼり」「こっちは電車やで」と話してくれた子ども… 「よく、考えたね」「面白いね」「きれいな色だね」…子どもたちの豊かな表現力に感心するばかりでした。 教師が子どもの思いをしっかりと受け止めることで、子どもたちは表現することが益々楽しくなります。 鯉のぼりの絵をかいたよ1![]() ![]() みんなでかくから面白い。子どもたちの筆が止まりませんでした。 鯉のぼりをつくったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、4歳児黄組が、にじみ絵で遊んだ画用紙を使って、鯉のぼりづくりをしました。 しっぽを切って、切り落とした画用紙をヒレやウロコに見立てて貼ります。目玉は、いろいろな色の組み合わせを考えて、大中小と重ねて貼ります。 「面白そうに泳いでる鯉のぼりやねん」「新幹線みたいに早く泳ぐ鯉のぼりやで」などとイメージを膨らませてお話してくれました。 つくることで表現すると共に、言葉でも表現する… 子どもの表現力は素晴らしいなと思いました。 |