次回よっといでー11月13日(水)・さくらんぼでー11月27日(水)です

こども てんらんかいのご案内(未就園児さんへ)

未就園児の皆さんへ
「こども てんらんかい」をします。ぜひ、見に来てくださいね。
画像1 画像1

明日はこどもてんらんかい2

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児黄組さんに「自分の絵はどこにあるか分かる?」と聞いてみると「私のはここだよ」「僕のはここ」と、みんなよく分かって、絵のお話を友達に伝え合いました。みんなの前に立って上手にお話をしたり、友達のお話をよく聞いたりすることができました。だんだん緑組さんに近付いてきましたね

明日はこどもてんらんかい1

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいよいよ「こどもてんらんかい」
お弁当の後、各クラスの絵や作品を見合いっこしました。
4歳児黄組は「これはなんだろう」「こんなところに忍者がかくれていたよ」などなど、興味津々で5歳児緑組の作品を見て、憧れの気持ちを抱いていました。

テラスでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は展覧会。保育室には作品を飾っているので、お遊戯室でお弁当…と思ったのですが、とてもいいお天気だったので、テラスでお弁当にしました。
外で食べるお弁当は美味しかったですね!!

AEDをつくったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
AEDに興味をもっている子どもが、空き箱やチューブなどを使ってAEDをつくりました。
「パッドを右胸と左脇腹につけて、ボタンを押すよ…」ハートをかいた赤い紙を胸に当てて「心臓が動き出したよ」と言ってくれます。
興味をもつとすぐに吸収してしまうものなのですね…
見事にAEDを再現してつくりあげ、遊んでいました。
年下の友達にも、つくったAEDを見せて、熱心に説明していましたよ。
私たち教師も、AEDの使い方を再確認できました。

服、着られへん…(4歳児黄組)

画像1 画像1
「先生、服つくりたいねん」と言う子どもがいました。
他の子どもの対応をしていたので、「ちょっと待ってね」と言い、対応を終えてから、その子どもを見ると、熱心にキルティングの布を切っています。半袖のシャツのような形を2枚切り抜いていました。とても集中していたので、そっとしておき、また見に行くと、切り抜いた2枚の布をテープで貼り付けています。
その後、残念そうに私のところへやっ来て「先生、(小さすぎて)着られへんねん…」なんと、自分で着る服をつくっていたのです。
降園時間になったので、自分でつくったキリンさんに着せて帰りました…
明日は、自分で着られる服をつくれるといいね…

ふたをあけると…(4歳児黄組)

画像1 画像1 画像2 画像2
女児が箱を持って来て見せてくれました。「きれいにかざりをつけたね」と箱のふたを見ながら声をかけると、ふたを扉のように開けて、中を見せてくれました。なんと、お家になっていて、中に小さな人がいるではありませんか!!壁がきれいに飾られていて、ドアや天井に電気のようなものもあります。
見ているだけでワクワクします。
この子どもは、続いて携帯をつくっていました。裏に指を入れるところがありました。「ママの携帯に指を入れるところがついているから…」だそうです。
見たものを実現できた満足感から、つくりたい気持ちが高まって、次々といろいろなものをつくっていました。

先生、見て見て!!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(金)の「こどもてんらんかい」に向けて、子どもたちは作品づくりに精を出しています。
5歳児緑組をのぞいてみると…
子どもたちが次々とやって来て、作品を見せながら話をしてくれます。
「先生、見て見て!!これはね、この子のお家やねん」「この子、ここ(箱の中)にお金(王冠やボタン)をためてるねんで」「(ストローでつくった)ハシゴを上って2階に行くねん」「包丁もつくってん。お料理するから…」と嬉々として説明をしてくれます。
私はこの瞬間が大好きです。
各家庭から集めた箱や容器などを駆使し、これまでの経験を生かして、自分がイメージしたものをつくって実現していくことに喜びを感じています。
先生に言われた通り、全員同じ物をつくっていたら、こうはなりません。
自分で考えてイメージしたものを実現したからこその喜びを感じているのです。この子どもは、益々つくることが大好きになるでしょう。
子どもが主体的に遊ぶことを通して、学びの芽を育むということを大切にしたい…と改めて思いました。

職業体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
3歳児桃組では、中学生が「僕が小さい時も、こんな風に遊んでいました」と話してくれました。
5歳児緑組では、紙粘土でお弁当づくりをしていました。
中学生が一緒に粘土で遊ぶ姿も…(笑)
子どもたちの様子を見守ったり、声をかけたりしてくれていました。

中学生の職業体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
桜宮中学校の生徒さんが、職業体験に来ました。
子どもたちは、お兄さん、お姉さん先生に大喜び。
4歳児黄組では、おいも掘りの絵をかいている子どもたちに、中学生が目線を合わせるようにしゃがんで、優しく絵の話を聞いてくれました。

ひめりんご2

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫したひめりんごは、1人2個ずつ、自分で選んで持ち帰りました。

ひめりんご1

画像1 画像1 画像2 画像2
幼稚園の園庭で、ひめりんごを収穫しました。
ちっちゃくて、とってもかわいいりんごです。

よっといでー

画像1 画像1 画像2 画像2
桜宮地域の皆さんと共催のよっといでーに、未就園児さんが遊びに来てくれました。
今朝、未就園児さんのために園庭の準備をしていると、4歳児黄組さんが手伝ってくれました。
遊戯室では、黄組がカッコよく並んで「いもほり」の歌を歌ってくれました。
園長先生は「魔法の電子レンジ」のパネルシアターをしました。
お皿やどんぶりを電子レンジに入れて歌を歌うと、オムライスやカツ丼など美味しそうな食べ物がたくさん出てくるお話です。園児も未就園児も楽しんでくれたようです。
次回よっといでーには、サンタさんが2人来るそうですよ。楽しみですね!

桜宮小学校の学習発表会

画像1 画像1
桜宮小学校の学習発表会のプレ発表を見に行って来ました、
5歳児緑組が、1年生、3年生、5年生の発表を見せてもらいました。
みんなで揃った大きな歌声は迫力があり、音読もとても上手でした。
また、植物や昆虫のことなど、学習したことをクイズを交えて発表されていました。
子どもたちは、興味津々で歌を聴いたり、発表に見入ったりしていました。

製作2

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児緑組の製作で、子どもたちは自分の思いを実現させるのがとても上手です。「先生、見て見て。これは◯◯やねん」「これは◯◯で、こうやって遊ぶねん」などと沢山お話を聞かせてくれます。教師は子どもたちの発想に驚きの連続で、褒めたり認めたりします。
そうすることで、子どもたちはよりつくって表現することが楽しくなります。

製作1

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児緑組では、家庭から持ち寄った箱や容器などを使って、好きなものをつくっています。
これは鳥?!鳥の羽にピッタリの素材を見つけてとても上手に鳥をつくっていましたよ。

安全指導(ハサミの使い方)

展覧会に向けて、各クラスでは技法や製作を楽しんでいます。
4歳児年中黄組では、ハサミの使い方を再度見直し、安全に製作を楽しめるように、安全指導を行いました。
「ハサミは座って使う」「ハサミを人に向けない」「ハサミを持ち歩かない」「ハサミを人に渡すときは、持つ方を人に向ける」「洋服や髪の毛を切らない」などなど…沢山のお約束を、みんなで再確認しました。
お約束を守って安全に楽しく、素敵なものをつくりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいき教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、地域の皆さんとハイタッチ!
色とりどりのお花が咲く日が楽しみですね。

いきいき教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジー、ビオラ、葉牡丹の苗、チューリップの球根などなど、沢山の花の苗や球根、種を植えました。
地域の方が、優しく植え方を教えてくださいました。

いきいき教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(金)は、いきいき教室でした。
地域の方と一緒に、お花の苗や種を植えます。
19名の地域の方に来ていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30