保育参観 4
4歳児はな組は、保護者と一緒に、新聞ボールをつくりました。
どのくらいの大きさにするか、投げてキャッチしてみながら相談したり、何色にするか、一緒に考えたりして、世界に一つだけの素敵なボールができました。 できあがると、さっそく一緒にキャッチボール。胸で受けたり、力強く投げたり、思わぬところにとんでいってしまい笑い合ったりなど、様々な姿が見られました。お家の方とボールをやりとりするのは、とても嬉しいようでした。 保護者のみなさま、一緒に楽しんでくださってありがとうございました。素敵なボール、大事に使いましょうね。 保育参観 3
5歳児そら組は、園庭で、お家の方と一緒に、鬼ごっこをしました。
大人チーム対子どもチームで対戦し、4回戦中、3回は引き分け、1回は大人の勝ち。 子どもたちは、少し悔しそうでしたが、一緒にできて嬉しかったようです。また是非チャレンジしたいと思います。全力で子どもたちに向き合い、走り回ってくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。 保育参観 2
片付けの後は、ダンスやかけっこをしました。
息が上がるほどのハードなダンスを、子どもたちが先生になって、保護者の方も一緒に踊ってくれました。 かけっこは、ゴールに大好きなお家の方が待っていてくれるので、走っている表情はとてもうれしそうでした。 保育参観 1
晴天の中、保育参観がありました。
子どもたちは、園庭でのびのびと遊びました。保護者の皆様は、その様子を微笑みながら見守ってくださいました。 地域の方があおむしを持ってきてくださいました子どもたちは、「ちょうちょの赤ちゃん見つけた!」「黒い虫は何?」「ウンチいっぱいやな〜」「触ってもいい?」など、興味津々の様子です。 昨年度、育てた経験のある5歳児が、黒い幼虫がだんだん緑になっていくことを4歳児に知らせたり、図鑑を持ってきて、どんなふうに変わっていくのか、みんなで話しながら見比べたりしながら、じっくりと観察する姿が見られました。 これから、大きくなるのが楽しみですね。 5月27日 ごちそうさまでした!(5月27日の給食)マカロニグラタン、キャベツのスープ、みかんの缶詰、パン、牛乳でした。 パンを一口ちぎってたべることを伝えていたら、一口大にちぎったパンがお椀に山盛りに!!今度は、食べる分、口に入れる分だけ、ちぎって食べてみようね。 5月27日 今年度、初めての誕生会誕生児が、名前や年齢、好きな食べ物、大きくなったら…など、自己紹介をしました。 誕生児は4歳児のみで、初めての誕生会に、ドキドキしている様子が見られましたが、楽しみに待っていた誕生児たちは、自分なりに思いを伝えたり、表したりしていました。 誕生色紙に続いて、そら組の子どもたちから、手作りのフリスビーのプレゼントをもらいました。その後、パネルシアターを見て、『あたまであくしゅ』の歌で、ふれあいながら体を動かて遊びました。 そして、最後には、皆で体操をして誕生会を終わりました。 今回、お祝いした幼児は、「私も〇月にお祝いしてもらうの?」と、自分たちの誕生会を楽しみに待っています。 5月24日 未就園児園庭開放『ひよこ』はじまりました 2 5月23日
遊んだ後は、一緒に『こいぽぽり体操』をしました。いつも5歳児そら組に誘ってもらっている4歳児はな組が、自分たちがしてもらっているように、小さい子をエスコートしている姿も見られました。そんなふれあいは、とてもいい経験ですね。
最後は、みんなで門で見送りです。「また来てね」と声をかけていました。 次は、5月31日です。待っています! 未就園児園庭開放『ひよこ』はじまりました 1 5月23日
今年度も、未就園児園庭開放『ひよこ』がはじまりました。
初日の今日は、16名遊びに来てくれました。 5歳児そら組は、去年から『ひよこ』での受け付けをしているので、どうしたらよいかを覚えていて、シールを渡したり、名札を探したりしていました。 とてもよい天気で、砂場で遊んだり、アスレチックで遊んだり、絵をかいたり、三輪車やスクーターに乗ったりしました。 明日は誕生会!
今年度初めての誕生会があります。
4月5月うまれの友達のお祝いします。 その前に、一つ大きくなった印に、園長先生から、バッチをいただきます。 園長室に招待してもらい、ちょっとドキドキしながら園長室に行き、お客様が座るソファーに座り、いろいろな話をしました。 戻ってくると、さっそく友達に見せていました。「いいなー」「私ももらえるの?」「私は〇月!」と、みんなの期待も膨らみます。 みんなで、椅子を運んで、誕生会の用意もしました。 明日が楽しみですね。 5月23日 未就園児園庭開放「ひよこ」始まります未就園なら年齢は問いません。奮ってご参加ください。 「何をして遊ぼうかな?」 園児たちも小さいお友達が来てくれるのを楽しみに待っています。 種花事業〜緑化会の方と種まきをしました2〜
種をまいた後は、公園事務所の方に
「これが一番大切です!」 と、水をあげる方法を教えて頂きました。 ふれあい栽培で植えた野菜には、毎日じょうろで水をあげていますが、まいたばかりのマリーゴールドの種には、じょうろでは勢いが強すぎて飛んで行ってしまうそうです。 では、どのようにして水をあげたらよいのでしょうか。 公園事務所の方が、トレーに水を張りそこに種をまいた枠をそっと入れました。見ているとだんだん…上からかけた白い土の色が変わってきました。 「下から水がだんだん土にしみ込んでいきます。毎日こうして水をあげてくださいね。」 「はーい!」と公園事務所の方と約束しました。 最後に5歳児そら組から、来てくださった皆さんに「ありがとうございました」と、イチゴのペンダントをプレゼントしました。 種花事業〜緑化会の方と種まきをしました〜
幼稚園に、西区緑化会、公園事務所、西区役所の方々が来てくださり、マリーゴールドの種まきを一緒にしてくださいました。
5歳児そら組は昨年も来てくださったことを覚えていて、再会できてとてもうれしそう。4歳児はな組は初めての「種花」です。 みんなで「よろしくおねがいします。」とあいさつをして始めます。 とても小さく細いマリーゴールドの種。そっとつまんで枠の中にまいていきます。 「折れないように優しくまこうね。」 「全部の枠に種が入っているかな。」 と声をかけてもらって、全部の枠に種をまくことができました。 まいた後は特別なサラサラの白い土をかけます。 緑化会の方の手つきを見ながら、種に優しくふとんをかけて出来上がりです。 中央図書館・土佐公園に行きました!4歳児はな組は、園外保育で初めて電車に乗り、わくわくしている様子でした。5歳児そら組がはな組をリードし、電車の乗り方、電車内の過ごし方など、はな組のお手本となっていました。そら組のおかげで、最後まで安全に行くことができましたよ! 土佐公園では、虫を捕ったり、固定遊具で遊んだり、のびのびと遊びました。公園内にある土佐稲荷神社に行き、鳥居をくぐったり、狛犬やお稲荷さんを見たりしました。「鳥居がたくさんある!」「こっちの狛犬は口を開けてる!」などたくさんの発見がありました。 最後は図書館へ行き、好きな本を借りました。図書館にはたくさんの本があり、子どもたちは嬉しそうに本を手に取って夢中で読んでいました。借りた絵本は持ち帰っています。ご家庭で読んでみてくださいね。 5月21日 避難訓練(火災)をしました
火災を想定した避難訓練をしました。
4歳児はな組は、はじめて外に避難しました。ハンカチを口、鼻にあてて、担任と一緒に静かに避難場所に避難していました。 5歳児そら組は、初めて外にある非常階段を使って2階から避難をしました。ハンカチで口、鼻をふさぎながら、落ち着いて階段を降り、避難することができました。避難をするときは『走らないけれど急いで避難する』『階段では特に気をつける』などの園長先生の話も最後までしっかりと聞き、真剣に避難訓練に参加する子どもたちの姿が見られました。 保育室に戻った後は、火災はどのようにして起きるのか、火災が起きた時はどのように行動したらよいかなど、絵本をみながら振り返りました。 年長児には、大阪市消防局からいただいた『火の用心』の絵本を配布しています。ご家庭でも子どもと一緒に読み、「火災が起きたらどうしたらいいかな?」と、話し合ってみてください。 きれいな虹が!
今日は、雷注意報が出ており、天気が大変不安定という予報だったので、園外保育は延期になりました。
「残念だったな〜」と思っていると、夕方、幼稚園近くの空に、とても大きくきれいな虹が!!なんと二重です。不思議ですね。みた人はいるでしょうか。(写真は幼稚園通用門前 九条東公園付近から撮影) 明日は良いお天気になるといいですね。外でもいっぱい遊びましょう。 園外保育は、来週のおたのしみです。 おかえし
小麦粉粘土で遊んでいます。
丸めたり、伸ばしたり、肘で潰したり、ちぎったり、感触を楽しんでいます。 遊んでいると、「いーれーて」と友達が来ました。一人が、「分けてあげるよ」と、持っている粘土から少しちぎって渡しました。「○○ちゃん、優しいね」と教師が言うと、次々に他の子どもたちも、少しずつ差し出しました。教師にも分けてくれたので、「ありがとう、○○ちゃんの少なくなっちゃったね。おかえしです、半分どうぞ」と渡すと更に「おかえしです」とそこから半分返ってきました。そのやりとりが楽しくて、「おかえしのおかえし」が周りの子どもたちも一緒にどんどん続きました。 感触を味わいながら、友達とのやりとりも楽しいひとときです。 ごちそうさまでした!(5月16日の給食)
今日の献立は、
ケチャップ煮 ベーコンとさんどまめのソテー キャベツのサラダ 黒糖パン ぎゅうにゅう でした。 スナップえんどうやきぬさやなど、いろいろな豆を幼稚園で収穫してきた子どもたち。「さんどまめ」は、ちょっと違うけれど「お豆の仲間」。小さな豆が中に入っているのを見つけていました。 種を植えたよ
4歳児はな組が、ヒモトウガラシ、マクワウリ、ヒマワリ、ワタの種を植えました。
ポリポットに、こぼれないように土をフワフワに入れて、大事そうに一粒ずつ植えていました。それぞれの種の、形や大きさの違いにも気付いていました。 ワタを植えるときには、種の周りに白いフワフワの綿がついているので、「わたがしが咲くのかな?」と友達と話をしていました。白い綿をむしってみると、中から固い種が出てきて、「お母さんにも見せたい」「びっくりするかな?」と自分たちもびっくりしながら話をしました。 『ちいさなたね』の歌を歌いながら、これがどうなっていくのか、楽しみにしています。 「ふしぎだな」「どうなるのかなぁ」などと思う心を大切にしながら、いろいろな自然にふれあっていきたいです。 5月保健指導(4歳児)幼稚園にある3種類のトイレ(和式・洋式・小便トイレ)について、どんな時にどんな人が使うのかを知らせた後、和式トイレの使い方に重点をおいて話をしました。これから、園外保育が増えてきます。和式トイレの施設もまだ多く、使い慣れておらずに困ったり、我慢したりすることがないように、「カエルのポーズ」になると上手にトイレが使えることを説明しました。そして、全員でカエルポーズ!! 足の筋力が低いとフラフラしがちですが、みんな「はな組カエル」になっていました(^^)/ その後、実際の和式トイレと同じ形、大きさに描いた台にのってしゃがんでみました。 最後に、トイレを使うにあたって、トイレットペーは出しすぎないことや、使用後は水を流すこと、スリッパは揃えることも、一緒に確認しました! 指導後、早速和式トイレに挑戦する子どもたちの様子が見られました。 |
|