プールにヤゴがいた (5歳児)![]() ![]() さっそく、図鑑を持ってきて、何を食べて大きくなるのかを調べていました。 明日からミミズを探すそうですよ。 ![]() ![]() 5歳児はジャガイモの収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茎にしっかり付いているのもあれば、取れて土の中に残っているのも、次々と収穫していきました。 もちろん、ダンゴムシなどの虫も一緒に出てきて・・ そっちに夢中にもなりましたが・・ ジャガイモの中にぎっしりとダンゴムシが入っているのもあり、きっと美味しいのでしょうね。 4歳児にも収穫したのも見せて、テラスへ移動。 そこで、大きさの比べっこや重さなども・・ いろいろなことに気付けますね。 今日は4歳児がビワの収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日もって帰ったビワを食べているので、目がキラキラ☆彡 熟れているのもあり、鳥に突かれているのもありました。 きっと甘いからでしょうね。 鳥にもおすそ分けですね。 5月の保健指導は・・ (5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 事前に養護教諭と担任が話し合い、予定していた「早寝早起き」に加え、「手洗い」についての指導を行いました。 「手洗い」については、日頃表示しているものを使ってポイントをおさえていきました。 「早寝早起き」については、絵本『ねこすけくん 何時にねたん?』の読み聞かせの後、実際に寝ている時間、起きている時間を聞きながら、ポイントをおさえました。 早く起きるためには早く寝る。 寝るためには、寝る前にゲームやスマートフォンを使わない。 また、早く起きると朝食がしっかりとれる。 朝食を食べると幼稚園でたくさん体を動かして遊べる という利点も話しました。 一日のエネルギー源は 早寝早起き朝ごはん ですね! 新しいアメリカザリガニがやってきたよ!![]() ![]() アメリカザリガニを触りたい掴みたい気持ちが高まったのでしょう。 アメリカザリガニの動きをよ〜く見ながら手を出しますが・・ ハサミが動くと「キャっ」 怖いけど やっぱり触りたい 恐る恐る 後ろから胴をグッと持ちあげ・・「やった!」成功! 私も私も・・ 一日中、アメリカザリガニの周りは賑わっていました。 ![]() ![]() これは なんの幼虫だろう・・(5歳児)![]() ![]() 「これは なんの幼虫だろう?」「図鑑でしらべよう!」 MY図鑑をもってきて調べ始めました。 「テントウムシかな」・・「ホンマや。色が同じやし」 「???」 ホントにテントウムシの幼虫なのかな・・ しばらく様子を見てみましょう〜 |
|