こつまなんきん大丈夫かな...?(青組・5歳児)雨があがった翌日、畑を見に行ってみると無事にすくすくと大きくなっている苗を見てとても嬉しそうな子どもたちの姿がありました! 「あれ?少し大きくなってきたかな?」「この前葉っぱに白い模様あったかな?」など地域の方と一緒に植え、大きくなることを楽しみにしているからこそ小さな変化にも気づいていると感じました! これからもこつまなんきんの生長を楽しみに大切に育てていきたいと思います!(『知』『徳』の育ち) ☆預かり保育でのできごと☆預かり保育に参加のあお組さん(5歳児)が窓の外を眺めていると…「先生見て〜、ピンクの花が咲いてる!」と、池の中に咲いている花を見つけました。「カエルが乗ってそうな葉っぱやなぁ」「名前何て言うんかなぁ?」と友達同士話していました。 すると、5歳児の月刊絵本の付録【さんぽ図鑑】を持ってきて名前を調べ始めましたが載っていませんでした…(~_~;) 諦めずに、今度は絵本棚にある大きな図鑑を1枚1枚めくりながら探すと…「あった〜、スイレンやって!」と、名前が分かって大喜び!!担任の先生にも知らせに行きました。 5歳児は、4月の園内探検で花をみつけては名前を調べていた経験もあり、園外に目を向け、『何かなぁ?』と疑問に思ったことをすぐに調べている姿から、知的好奇心がどんどん育まれていることを感じました。 (『知』『徳』の育ち) 消防車、かっこいい〜!!訓練後に消防車を見せてもらったり、乗せてもらったりして、子どもたちは、「消防車、かっこいい〜」と大興奮!! 消防士さんに「これは何ですか?」「これはどんな時に使うのですか?」と積極的に質問している子どももいました。(『知』の育ち) ☆避難訓練(火災)☆非常ベルの音に泣く子どももなく、ハンカチで鼻や口をおさえながら避難することができましたね! 消防署の方からもお褒めの言葉をいただき、避難する時の約束事『お・は・し・も』を教えていただきました。 お・・・「おさない」 は・・・「はしらない」 し・・・「しゃべらない」 も・・・「もどらない」 自分の命を守ることにつながる大切な避難訓練でしたね。(『知』『体』の育ち) 5月の誕生会、みんなでおめでとう〜♪一つ大きくなることの喜び、みんなにお祝いしてもらう喜びを味わった5月生まれの子どもたちでした! 「どんな気持ちでお祝いする?」「お誕生日のお友達にどんな拍手を届けようかな?」とと投げかけると、大きな拍手が返ってきました。 きっと、お誕生日のお友達にも届きましたね(^-^) みんなで喜びを分かち合う機会を重ねていきたいと思います♪ (『知』『徳』の育ち) キリギリスさん、ようこそ〜!(青組・5歳児)青組の子どもたちは、「めっちゃ小さいな〜」「あれ〜?バッタと似てるけど名前が違うな...」「カマキリとも違うな...」と図鑑を片手に調べながら興味津々! どこが違うのか、何を食べることが好きなのか一生懸命調べ考える姿、また友達と変わり合いながら虫かごの中を覗き観察をする姿はとても微笑ましかったです! 自分たちで調べるからこそ、知らなかったことを知れる喜びもあるように思います! 「赤組さんや桃組さんにも見せてあげよう!」と年下の友達のことも気にかける温かい姿がありました!大きくなる姿を楽しみに大切に育てていきましょうね! 次はみんなで遊ぼう!(青組・5歳児)まずはルールや約束事をみんなで確認をしていざ遊びに挑戦! 鬼役の子どもが指定する色を瞬時に見つけて、丸の輪の中に入ります! 鬼役の子どもたちも逃げている友達にタッチできるよう追いかけます! 友達の声をよく聞き、瞬時に色を見分けて輪の中に入ったり、鬼に当てられないよう逃げたりとどちらの役割も難しさがあります。 鬼から逃げきれなかった悔しさ、逆に輪の中に入り逃げきれた嬉しさ、子どもたちも遊びの中でいろいろな気持ちを味わっていました! クラス全員で遊ぶなかで、簡単なルールがある遊びにも挑戦する機会をつくっています! 子どもたちからの「楽しかった〜〜!」「明日もしよう〜!」この言葉が1番嬉しいです! みんなで縄の上を歩いてみよう!(青組・5歳児)また、床の上に置いた縄を片足でジャンプしたり、両足を揃えてジャンプしたり、リズミカルにテンポよく縄を跨いで跳んだりと足の動かし方を意識しながら遊びました! 昨年の活動からの経験の積み重ねや遊びの楽しさを知っているからこそ、「こんな風に遊んでみたいな!」「この遊び方も面白そう!」という気持ちを感じているように思います! 1つの短縄を使ってただ回して遊ぶだけでなく、様々な遊びが広がり子どもたちにとって楽しい遊びの1つになっているようです! 遊ぶ前は...!(青組・5歳児)自分の短縄を使って「縄跳び体操してから遊ぼー!」と準備体操からスタート! 昨年の運動会で縄遊びの経験がある子どもたちは「まずは体を(横に)伸ばそう!」「次は横に捻ってみよう!」「次は、ペンギンみたいにジャンプ!」と子どもたちからは、次から次へと体操のアイデアが出てきました! 意欲的に友達同士でアイデアを出し合い、進めていくからこそ楽しさが増しているように感じました! お野菜、大きくなったかな〜?「あ!ちょっと葉っぱが大きくなった気がする!」「背が大きくなった!」などと、日々のちょっとした生長を見逃さない子どもたちの観察力は見事です♪ (『知』の育ち) それだけ大切に育てている証拠ですよね^_^ (『徳』の育ち) 「大きくな〜れ!」と魔法の言葉をかけながら、お水やりをしている子どもたちの姿、とってもかわいいですよ〜♪ 野菜たちのますますの生長が楽しみですね! 変化に気づいた子どもたちの報告も…^_^♪ ☆預かり保育でのできごと☆その様子を見ていた同じクラスの友達が「作り方教えて〜」と声をかけ、教えてもらいながら電車ができあがり…! ブロックで駅をつくり、電車が走り始めました。駅に到着して、沢山のお客さんが乗車すると… なんと、机に戻ってきて、ペンでお客さんをかき始め、1人、2人…お客さんのなかには「エルサ」も乗っていましたよ(^-^) 次の停車駅では、どんなお客さんが乗車してくるのかな?!楽しみですね☆ (『知』『徳』の育ち) 未就園児園庭開放(ひよこクラブ)天気も良く、たくさんのお友達が遊びにきてくれました。 青組(5歳児)さんが挨拶をして迎えてくれ、受付をしてくれました! また、小さいお友達が遊べるようにとフープやエス棒を使ってサーキットをつくり、準備をしてくれました。 片付け後は、未就園児の子どもたちと幼稚園の子どもたちとで一緒に体操したり、仲良し遊びをしたりしました。 小さいお友達が遊びに来てくれて、3歳児も4歳児も5歳児もお兄さん、お姉さんとして、優しく関わってくれていました♪ 次回は、6月6日(木)です! ぜひ、遊びに来てくださいね! 勝間南瓜(コツマナンキン)植えました♪勝間とは、玉出地域の旧地名だそうです。 昔は、西成区玉出地域付近は、勝間村と呼ばれていたそうです。 勝間南瓜(コツマナンキン)は、大阪の伝統野菜の一つであるということも教えていただきました。 自分たちが住んでいる地域のことも知ることができてよかったですね♪(『知』の育ち) 子どもたちは、そっと苗を土の中に入れたり、地域の方に教えていただいたように肥料を入れたりしながら丁寧に植えていました。(『徳』の育ち) たくさん収穫できるように、大切に育てていきたいと思います♪ 青組・赤組・桃組、みんな仲良し☆また、その関わりの姿を見るたびに、気持ちがなんだかほっこりとしますね(^-^) 第1回学校協議会☆学校協議会とは、教育委員会から学校協議委員として任命された地域の方や保護者の方で構成され、幼稚園の取組についてご意見をいただき、よりよい幼稚園運営のために設置されている会です。 今日も今年度の玉出幼稚園としての取組について知っていただくことができ、たくさんのご意見をいただくことができました。 協議委員の皆様が来られるたびに、「おはようございまーす!」と元気に挨拶をする子どもたちの姿をお褒めいただくことができました^_^ そんな子どもたちの姿を誇らしく思った私たち教職員です♪ これからも、子どもたちのいきいきと活動する姿、成長した姿をたくさん見ていただけるよう、教育活動に力を入れていきたいと思います☆ 地域の皆様とともに育ち、愛される玉出幼稚園となれますよう、教職員一同がんばっていきます! 風車で遊んだよ!…(青組・5歳児)園庭では止まったり、歩いたりするととてもよく回り「見てみて〜!めっちゃ回ってる!」と子どもたちも大興奮でした!(『体』の育ち) 園庭を歩きながら「あっ!風吹いてきたで!」「どこがよく回るかな〜?」「この場所(少し傾斜のある山の上)で立ってみよう!」とよく回る場所を探していました!(『知』『徳』の育ち) 一人一つの自分の風車があるという安心感があることで、自分なりに楽しさを見つけることができました! 存分に遊んだ後の風車は、壁面に飾りました! アサガオの芽が出たよ!(青組・5歳児)「先生!こっち来て!アサガオの芽が出てる!」と大興奮!! 「うわー、すごい小さな葉っぱ!」「あれ?昨日水やりしたときはなかったのに出てきてる!!」「葉っぱチョウの形にも見えるな〜!」「ハートにも見える!」「芽が出てくるの早いな〜!」と友達と一緒に互いに気付いたことを伝え合いながら言葉のやりとりを楽しんでいました!(『知』の育ち) グループごとに育てていますが、どの植木鉢からも小さな芽が土から顔を出していて子どもたちも大喜びでした! 大切に育てているからこそ、小さな発見も見逃さずに見つけることができました!(『徳』の育ち) PTA予算総会☆いよいよ、令和6年度PTA活動の開始です! また、一年、子どもたちが楽しく過ごせますようにご協力のほど、よろしくお願いします! 会長様を始め役員の皆様、実行委員・委員の皆様、1年間よろしくお願いします♪ ふれあい栽培☆ピーマン、ナス、ミニトマトの中から、好きな野菜を選び、その苗を自分の植木鉢へ。 苗をつぶしてしまわないように、そーっと大事そうに扱う子どもたちの姿が、とても愛おしかったです^_^ たっぷりのお水もあげて、今日の栽培活動はおしまい☆ 生長を楽しみに、これからたくさんお世話をしましょうね! 自分たちで愛着をもってお世話をすることで、野菜の生長をとてもうれしく思えるはず♪ こうした栽培活動を通じて、様々な野菜にふれ、「食」への興味関心を高めていけたらと思います。 (『体』の育ち) トンネル繋がるかな...?(青組・5歳児)山の具合を見ながら崩れないようにそーっとそーっと下へ下へと掘っていました!「なかなか繋がらないな〜」と手を伸ばしながら、一生懸命掘り進め、繋がった時には友達と喜びを分かち合っていました!(『徳』の育ち) その後は、傾斜をつくり、とゆを使って水が流れるように遊びを変化させながら楽しんでいました!(『知』の育ち) 友達と同じ目的をもち、どうすればトンネルが繋がるのか考えたり、できたときの喜びを分かち合えたりできるからこそ遊びの面白さ、楽しさを感じていたように思います。 |