令和7年度 3.4.5歳児、入園募集中です

交通安全指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最初の交通安全指導を実施しました。
横断歩道では、保護者と一緒に手をつなぎ、左右の安全確認をしてから渡っていました。交通安全指導後、指導をしてくださった保護者と反省会をしました。車の一旦停止線がない交差点の渡り方について話し合いました。反省を生かし今後も安全に登降園ができるように努めていきたいと思います。

【保健指導】歯について (年中)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほし組にも歯みがき指導をしました。
どうして虫歯になるのか動画を見ました。ご飯の後だけでなく、おやつの後も歯みがきをして虫歯にならないように気を付ることを知らせました。
はあこちゃんがお弁当の後ほし組に遊びに来ましたが、食べかす(青いペン)がいっぱいで、「早く歯みがきをしないと虫歯になっちゃう」と子どもたちが教えてくれました。速く大きくみがいてもきれいにならなかったので、丁寧に細かく動かしてみがいてみるとピカピカになりました。ほし組のみんなも、はあこちゃんと歯みがきをし、奥歯や歯の裏側まできれいにみがくことができました。

日々の遊びのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日3歳児はジョウゴを使い、水を流すことを楽しんでいました。今日は何をするのかなと見ていると、砂場でジョウゴを見つけ、砂まじりの水を流し始めました。何度も繰り返すうちに友達と重ねて流す遊びを見つけて笑っていました。日々の遊びのつながりを実感します。明日の遊びに期待をもつことができるような保育環境を整えていきたいと思います。

ピアノの音に合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
4歳児はピアノの音に合わせて、ケンケンパやジャンプなどをして遊びました。繰り返し遊んでいると、ピアノの音と動きが合ってきました。子どもたちも笑顔でとても楽しそうでした。リズムや曲に合わせて活動することを通して、いろいろな動きを楽しめるように考えていきたいと思います。

ダンゴムシに変身!

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児はダンゴムシに興味をもち、丸くなったり、木の上を歩いたりするのを見て「落ちないね」「クルッてなった」と感じたことを話していたことから、ダンゴムシになって遊ぶことにしました。遊具の棒の上に乗り、落ちないように歩く姿があり、子どもたちが実際に見て感じたことを自分なりに表現していることが伝わってきました。子どもたちの豊かな感性を見逃さず丁寧に保育を進めていきたいと思います。

みんなで食べるとおいしいね

画像1 画像1
3歳児はおうちの皆さんが作ってくださるお弁当を楽しみにしています。「見て!」と言い笑顔でお弁当を見せてくれます。食べることの嬉しさや、みんなで食べる喜びを感じることができるよう、お弁当の時間を楽しく工夫していきたいと思います。

【保健指導】歯について

画像1 画像1
画像2 画像2
年長児に歯の生え変わりについての絵本を読みました。歯が抜けたことがあるか聞いてみると、「何回もあるよ!」「まだない」と教えてくれました。永久歯は、おじいちゃん、おばあちゃんになってもずっと使い続けていく歯なので大切にすることを知らせました。

お弁当の後、2つのことに気を付けながら、はあこちゃん(顎模型)と一緒に全員で歯みがきをしました。
1.歯ブラシは、鉛筆と同じ持ち方をする。(ペングリップ)
2.大きく速く歯みがきをしても汚れは取れないので、小さくこちょこちょみがきをする。
音楽に合わせて楽しくみがくことができました。
これからも丁寧な歯みがきができるようにしていきたいと思います。

砂場に水を流したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
砂場にたらいを置いて水をためました。先週5歳児が砂場に穴を掘り、温泉だよ!と教えてくれたのを子どもたちは覚えていて、今日はほし組とはな組の子どもたちが砂場に水を流したり、ためたりして遊びました。「楽しいね!」子どもたちは水や泥んこの感触を存分に味わい楽しんでいました。5歳児の遊びに4歳児3歳児の子どもたちは刺激を受けて、やってみたい!楽しそう!と感じています。またそら組さん、楽しい遊びを教えてね。

「先生、チョウチョこの中に入れたん?」

画像1 画像1
幼稚園で飼育していたアオムシがチョウチョになっていました。朝から子どもたちが見つけ「先生!チョウチョいるよ!」と驚いていました。飼育ケースの中にいるアゲハチョウを見ながら「先生、チョウチョこの中に入れたん?」と言う子どもたち。サナギからチョウが出てくることを子どもたちは知らなかったようです。「サナギからチョウチョが出てきたんだよ!」と知らせると、どのサナギから出てきたんだろう?と子どもたちは探していました。
生命の誕生の不思議さや命の大切さを、いろいろな生き物を飼育しながら感じるようにしていきたいと思います。

はじめてのダンゴムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児がダンゴムシと仲良くなってきました。さわれるようになった友達から「かわいい」と言ってダンゴムシを手にのせてもらうと、とても嬉しそうに笑っていました。「丸くなった」「歩いた」など感じたことも話していました。身近な生き物と触れ合うことを通して、愛着をもち大切にする気持ちを育んでいきたいと思います。

わーっ!ふくらんだ!

5歳児がパラバルーンで遊びました。友達と一緒に揺らすことが楽しく、ジャンプしながら喜んでいました。パラバルーンが風で膨らむと「わーっ!」と歓声があがりました。いろいろな遊びを通して、友達と一緒に活動する楽しさを感じてくれると嬉しいです。

わーっ!ふくらんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5歳児がパラバルーンで遊びました。友達と一緒に揺らすことが楽しく、ジャンプしながら喜んでいました。パラバルーンが風で膨らむと「わーっ!」と歓声があがりました。いろいろな遊びを通して、友達と一緒に活動する楽しさを感じてくれると嬉しいです。

水と砂と花で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園庭で水と花と砂で遊びました。5歳児そら組は砂場に大きな温泉を掘り、先日降った雨を集めていたたくさんの水を流しました。水の流れや水が溜まっていくことに子どもたちは大喜びでした。4歳児ほし組はお花を大切に摘んで、それを水に浮かべたりジュースに見立てて遊んでいました。3歳児はな組は水の移し替えやジョーロから出てくる水の流れを楽しんでいました。幼稚園の中で子どもたちはいろいろな自然に触れ、関心や興味をもって遊んでいます。子どもの発見や気付きを大切に明日からの遊びにつなげていきたいと思っています。

昨日の雨の水、みーつけた!

画像1 画像1
砂場で遊んでいる子どもたちが砂と水を混ぜて遊んでいました。「雨の水あった!」と教えてくれました。昨日たくさん雨が降ったことを覚えていて、砂場のバケツや入れ物に溜まっていた水が雨だったことに気付いていました。子どもたちは生活の中でいろいろな自然に興味をもち、それを遊びに取り入れて遊んでいます。「雨の水混ぜたら固まった!」と型抜きができたことも教えてくれました。明日はどんなことを子どもたちは教えてくれるかな?楽しみです!

歯みがき指導がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
歯みがきの大切さやブクブクうがいのお話をしてもらいました。
虫歯にならないためお約束として、
1.しっかりと歯をみがく
2.おやつの時間を決める
3.なんでもよく噛んで食べる
この3つのポイントを教えてもらいました。
ご家庭でも虫歯にならないように気を付けて、仕上げみがきをお願いします!

クリームいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
3歳児は指絵の具で遊びました。最初は指でつけていましたが、慣れてくると手のひらを使って絵の具の感触を楽しんでいました。「クリームいっぱい」「ツルツルや」など感じたことも話していました。幼稚園でしかできない遊びはたくさんあります。実体験を大切に保育を丁寧に取り組んでいきたいと思います。

雨いっぱいや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日中雨が降り続けていました。子どもたちは窓やテラスから雨を見ていました。タライに入る雨水がはねているのを見つめ「雨がイェイ!イェイって踊ってるみたいや」と話していました。子どもたちのつぶやきは、とても可愛く心があたたかくなります。身近な自然にかかわりながら感性を豊かに育んでいきたいと思います。

雨の日でも体を動かす楽しさを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降り続けていたので、3歳児と4歳児は遊戯室で遊びました。滑り台やトンネルなどを使って遊ぶことで、雨の日でも体を動かす楽しさを感じていました。今年度より新しい遊戯室が使用できることで、活動の幅もより広がります。子どもたちが遊びを楽しめるような保育環境を大切に考えていきたいと思います。

すくったり、流したり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水が心地よい季節の中、3歳児は水で遊びました。水をすくいタライに流したり、カップに水を移しかえたりすることを、何度も繰り返し楽しんでいました。水に触れることを通して、身近な自然に興味や関心をもつことができるように環境を整えていきたいと思います。

葉っぱいっぱい食べてる!

画像1 画像1
3歳児がチョウチョウの幼虫をじっと見て「葉っぱいっぱい食べてる」と話していました。一緒に見ていると「目かわいいな」なども感じていました。身近な環境にいる虫や生き物にふれることで、命の大切さを感じることができるようにしていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31