令和7年度 3.4.5歳児、入園募集中です

そらぐみたんけんたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期5歳児そら組は探検隊になって園庭探検をして遊びました。園庭の様々な草花や生き物などをみんなでたくさん見つけました。【自然との関わり・生命尊重】友達同士で知らせ合ったり観察したりする中ではな組やほし組のお友達にも知ってほしいという思いからクラスで相談し、見つけたものの絵をかいて見つけた場所に設置しました。【自立心】【思考力の芽生え】【豊かな感性と表現】【言葉による伝え合い】園庭にはそら組のみんなが見つけたもののカードがいろいろな場所にあります。幼稚園に来た時にぜひ探してみてください。

花が咲いたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期に子どもたちと一緒に種まきをしたアサガオやフウセンカズラの花が夏季休業中に咲いています。アサガオは紫や青など色とりどりの花が咲き、フウセンカズラは白い小さな花から風船のように膨らんだ果実をつけています。遊び中に、水やりをしながら「まだかな〜」「どんな色のお花が咲くかな?」と楽しみにしていた子どもたち。2学期に一緒に観察するのが楽しみですね。

みてみて!

画像1 画像1
画像2 画像2
遊戯室で遊んでいる預かり保育のお友達が「みてみて!ぶどうできてるよ」と教えてくれました。1学期園庭で自然見つけをして遊んだ際、ブドウの木が幼稚園にあることを知っていた年長児が遊戯室から見えるブドウの木を気にかけて見ていたようです。【自然との関わり・生命尊重】窓からブドウを見ていると「ここにタマゴもできてる」と窓や網戸にくっついている小さなタマゴにも気付いていました。「何のタマゴかな?」「テントウムシは黄色かった。これは白い」「ついてる数が違う」「なんでお母さんおらへんのかな」などと子どもたちはいろいろな発見や不思議さを感じていました。【言葉による伝え合い】【数量や図形標識や文字などへの関心・感覚】1学期遊び関わってきた自然に2学期もたくさん触れたり関心をもったりして遊んでいこうと思います。

いろいろな自然に触れて遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幼稚園で子どもたちはいろいろな自然に触れて遊んでいます。園庭のミカンの木にはアゲハが卵を産み、それがアオムシになります。それを大切に子どもたちと育てたり成長を見たりします。プランターの下にいるダンゴムシを見つけて手の平に大切そうに乗せる子どももいます。ダンゴムシのお家をつくり、毎日一緒に遊んだり、どんなものを食べるのかどんな特性があるのか、ジーっと見つめています。いろいろな野菜や花を育て、水やり、収穫をし生長を楽しんでいます。生き物や植物の命の不思議さや大切さを子どもたちは、このような経験から幼稚園で感じています。<思考力の芽生え><自然との関わり・生命尊重><豊かな感性>
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31