レジとレシート「何かいいものを持っているね。今日は何をつくって来たの?」と聞くと、「ピッピッてするやつで(レジで)ここからこんなのも(レシートも)出てくるねん」と説明してくれました。 薄い色紙をテープで接着し立体にしてあります。 レシートが出てくるところは、細長い長方形に切り抜いてあります。 レシートの端っこは、ギザギザの線をかき、線に沿ってギザギザに切られていました。 自分のもてる知識と技術を駆使して、見事にレジとレシートを再現していました。 子どもの力ってすごいですね。 職員室にいた先生たちが「すごいね〜」と感心して褒めると、その子どもは、満面の笑みを浮かべていました。 益々つくることが楽しくなりそうですね。 研究保育6研究主題「自分の思いを表現する楽しさを味わう幼児を育む〜かいたり、つくったりする中で〜」に迫る話し合いができました。 指導主事先生から講話があり、更に学びを深めました。 実技研修では、各園から作品を持ち寄り、作品から幼児の思いを読みとる研修をしました。 研究保育5友達から刺激を受けたり、次の日の遊びにつながったりする大切な時間です。 研究保育4紙粘土づくりのときに絞った色水を、蜜のようにかけて、かき氷やゼリーをつくりました。 赤と青のソースをかけたイチゴソーダ味のデザート、食べたかったな… 研究保育3市販の紙粘土に水を混ぜ、クリーム絞りで絞って、本物のようなデザートができていました。 研究保育2コロコロボーリングでは、手づくりのボールをコロコロ転がして、コルクや木製の動物をピンにして倒します。 モグラたたきは、桜小カーニバルで1番楽しかった遊びです。自分たちで再現できて、嬉しかったですね。 研究保育1これは、プールの壁やアクリル板に絵をかいているところです。迷いなく筆を伸び伸びと動かして思い思いの絵をかいたり、手に絵の具を塗って手形を押したり、混色を楽しんだりしました。 大阪メトロ京橋駅の絵をリニューアルしました2あら不思議?! パスの線が浮かび上がってきましたよ。 絵には、子どもたちの楽しいお話が溢れていました。 大阪メトロ京橋駅の絵をリニューアルしましたお休みしている人も、元気になったらプールで遊んで、絵も飾ってもらいましょうね。 七夕誕生会2子どもたちは、先生たちの劇に興味津々… 笑ったり心配したり… 登場人物の気持ちになって見入っていました。 七夕誕生会1誕生児とお家の人との遊びでは、会場の中に隠された星を探し出し、天の川に飾ります。 お友達が「ここに星があるよ!」と知らせながら応援してくれました。 笹飾り2笹飾り1大笹に飾りをつけました。 5歳児緑組と4歳児黄組は、自分でこよりを結びます。先生が「輪っかをつくって…こよりの先をこの輪っかに入れて…こことここを持って引っ張るんだよ」と結び方を教えます。 後は、自分でできた喜びを感じられるように、頑張って結ぶ姿を見守ります。 プール参観(5歳児緑組)2始める前に、先生が手本を見せてくれました。 子どもたちは、先生の姿に刺激を受けたのか、昨年度の経験を生かしてなのか… 顔をつけて、ロープをくぐることに次々とチャレンジしていました。 プール参観(5歳児緑組)1じゃんけん汽車は大盛り上がり! 楽しみながら水に親しみました。 プール参観(4歳児黄組)プールの中で、ヒヨコになったとき、いつのまにか4人くらいで並んで歩いているお友達がいましたよ。お家の人から「かわいい」と思わず声が上がりました。 見学のお友達は、担任の先生からお手伝いを頼まれて、宝探しで使う、海の生き物をプールの底に沈めたり、水鉄砲でお友達に優しく水をかけてあげたりしていました。 プール参観(3歳児桃組)シャワーはちょっと怖いけど、お家の人が見てるから、頑張ってみようかな… プールの中で歩いたり、うさぎさんになったり… 何をしてもかわいい桃組さん。今後は、プールで遊びながら水に慣れていきます。 桜宮小学校でプール交流4宝探しでは、「ここに宝物があるよ」と教えてくれたり、宝物を拾ってくれたりしました。 休憩時間には「寒くない?」と聞いてくれ、幼稚園の子どもが「寒い…」と答えると、体をさすって温めてくれました。 幼稚園に帰ってから「楽しかったな〜」「また、プールに行きたい!」と話していました。 桜宮小学校の4年生の皆さん、先生方、今日は、本当にありがとうございました。 桜宮小学校でプール交流3校長先生も一緒にプールに入ってくださって、うさぎになってピョンピョンしてくださいました。 ジャンケン汽車は、大盛り上がりでした!! 桜宮小学校でプール交流2子どもたちは思わず「わぁ!!大きいな〜」と声をあげていました。 シャワーは、幼稚園のシャワーより勢いがありますが、頑張ってしっかり浴びることができました。 |