令和6年度、100周年を迎えます。11月19日(火)未就園児活動(遊ぼうデー)をします。遊びに来てください。

お弁当おいしい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を楽しみにしているもも組。「おいしい」「これ見て」「こんなん入ってる」と笑顔で見せてくれます。

見て見て。お茶パーティしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けの時間になり、みんなで自分のつくったジュースを持って集まり、見せ合いっこをしていました。保育室でも、今日とったスナップえんどう収穫について話した後、「ジュースもつくった」「見せたい」「魔法かけた」と、楽しかったことをみんなに紹介しました。

もみもみしたら、色が出てきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
スナップエンドウを収穫した後、葉っぱと水をビニール袋に入れ、「魔法をかけてみよう」ともみもみもみ…してみました。あら不思議!「うわー、すごい」「緑になった」とびっくり!「もっとやってみたい」「魔法かける」と、さらにもみもみしていくと、透明だった袋の中の水が、どんどん緑色に変わっていきます。「私も魔法かける」「やってみたい」と集まってきました。「私もほしい」と、友達の様子を見て、「これ入れるん?「どうやったん?」と聞いたり、水を入れすぎてこぼしたりしていました。試行錯誤しながら、「やったー、できた」「もっとやってみる」ともみもみしていました。コップやペットボトルに入れて、友達や先生に「見て!」と自慢していました。友達に聞いてやってみた子どもも「もみもみしたら、色が出てきた!」と喜び、繰り返し遊んでいました。
「お茶になった」「ちょっと色が違うな」「葉っぱ入れただけやったら、緑じゃない」と色の違いも発見していました。

スナップエンドウ穫れたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あか組が昨年度もも組の時に種をまいて育ててきたスナップエンドウ。「プックリなってきた」と大きくなってきたので、みんなで収穫しました。「ぷっくりあった」「かくれんぼしてる」「どこにあるかな?」「ここにあるよ!」と探しながら、葉やつるの間に隠れているスナップエンドウを見つけて喜んでいました。

大きな口を開けてかいてみよう(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あお組はペンを使って自分の顔の絵をかきました。手洗い場の鏡や手鏡の前で大きく口を開けると、口の中の歯までしっかりと見え、自分の顔を何度も確かめていました。「歯は1つじゃなくていっぱいあるから大変だね」「わたしは歯が1本抜けているから、ここはかいてないねん」と、細かいところまでかきこんでいました。

あお組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そら豆の製作をしたり、箱積みを友達と一緒にしたりして、楽しんでいます。

もも組体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あお組が手伝いをしながら、体重測定をしました。あお組は、靴下や靴を履くようにそばで見守ってあげたり、袖をひっくり返してあげたり、前後ろ逆に来てしまった時は着替えさせあげたりして、一生懸命に手伝いました。もも組も喜んでいました。

あか組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「保育室に飾っていたイチゴがどこかへ行ってしまった」「あっ、トイレのところにあったよ」とみんなで見に行きました。「うわー、イチゴのいい匂いするな」と喜んでいました。
その後、あか組が大好きで、みんなでお世話しているダンゴムシをみんなでつくって、お部屋にもダンゴムシを歩かせました。

一本足で立てるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなのできるかな?」と先生がやってみると「簡単」と真似っこを始めました。グラグラしながらも「すごい?」と嬉しそうにし、「もう一回」と何度も挑戦して遊びました。

もも組保健指導「けがをしたらどうするの?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もも組に保健指導を行いました。けがをした時に放っておくと、傷口からばい菌が入ったり、痛みが続いたりしてしまうことをお話しました。「けがをしたら誰に言えばいい?」と聞くと、いつも絆創膏を貼ってくれる人を思い出して、「ママ!」「先生!」と言っていました。「けがをした時は、先生やおうちの人に言えるかな?」と聞くと、「できる!」と自信満々に答えてくれました。

カメの世話(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
当番活動でカメの世話をしました。そっと優しくカメを持ち、石や容器を洗うときには力強くたわしでこすっていました。えさをあげて、カメが食べる様子を「口が動いてる」「お腹空いてたんかな」と、不思議そうに見ていました。

今日からお弁当(もも組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの今日。久しぶりの幼稚園でしたが、もも組は今日からお弁当が始まるので、多くの子どもたちが喜んで登園してきました。
朝から「お弁当いつ食べるの?」「お弁当まだ?」との声が聞かれる中、いよいよお弁当の時間を迎え「わーい!」と準備をしました。初めてなので、年長のあお組にも教えてもらったり、手伝ってもらいながらしました。あお組の子どもたちは優しく丁寧に教えてくれました。
初めてのお弁当は「おいしかった〜!」と、みんなモグモグ完食していました。

いちご見つけた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おべんとうに、イチゴはいってるの」という話から「幼稚園にもイチゴがあるよ」とプランターに実っているのを発見したもも組の子どもたち。
「おいしそう」「まっかだね」「ちっちゃいね〜」と、赤くなったイチゴを見ていると、白色や穴の開いたイチゴもあることにも気付きました。「なんで白いんだろう?」「虫が食べたのかな」と話していました。

耳鼻科検診事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の耳鼻科検診に向け、それぞれのクラスで耳鼻科検診の事前指導を行いました。器具をどうやって使うのかお話しし、実際にお医者さんになりきって、患者さん役の恐竜のぬいぐるみに使ってみました。「明日は、みんなは患者さんをするんだよ」と話すと、「全然こわくない!」「できる!」と意気込んでいました。

そら豆をつくろう(あお組)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週みんなでそら豆を収穫したあお組は、今度は自分だけのそら豆をつくろうと、画用紙と綿を使ってつくりました。そら豆の中を開けて触ると、「ふわふわで気持ちいい」と気付き「ふわふわのベッドをつくるねん」と嬉しそうにつくっていました。あか組の時からよく使っていたボンドも慣れた様子で丁寧に塗っていました。「そら豆3つも入ってるねん」「頭の模様も入れてみたよ」と、一人一人工夫したところを見せて教えてくれました。

あか組保健指導「けがをしたらどうする?」

画像1 画像1
画像2 画像2
あか組に保健指導を行いました。けがをした時に一番大切なこととして、「大人に言う」ことを知らせました。けがをしたら、幼稚園では先生に、おうちではおうちの人に言うことをよく確認しました。「けがのてあてクイズ」では、鼻血や擦り傷などのよくあるけがをしたらどうすればいいかを考えました。少し難しい問題もあったようでしたが、答えの説明をよく聞き、正しいけがの手当てを知ることができました。

遊びに来てくださいね!

画像1 画像1
幼稚園で、待っています。
ぜひ遊びに来てください。

そら豆、収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もも組は早く帰るから、もうあげたよ」「あか組の分もいる」「先生は何人かな」と自分たちで考えながら、幼稚園のみんなのことを考えて、分けて、配ってくれました。一生懸命に育てて、収穫を楽しむことができました。

そら豆収穫できた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑のそら豆がたくさんできました。あお組は「ここにもあった」「これ大きい!」「これ太っちょ。1個しか入ってないな」「てんとう虫がついてる」と収穫を楽しみました。
お部屋で並べて数えてみると、大小合わせて、350個もありました。子どもたちと先生たち、みんなで分けようと袋に大きいそら豆を5個づつ入れて、みんなに分けました。

子どもの日の集い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鯉のぼりを見ながら、歌ったり、体操をしたり、かけっこをしたりして楽しみました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31