令和7年度園児募集は終了しましたが、空きがあれば入園可能ですので幼稚園までお問い合わせください。

園外保育(神戸どうぶつ王国) その後

後日、園外保育の思い出を振り返りながら、絵の具を使ってのびのびとかいて表現したり、動物のイメージで体を動かしたりして遊びがつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 園外保育(神戸どうぶつ王国) 2

神戸どうぶつ王国には珍しい動物もたくさんいました。
中でもハシビロコウを前にすると、じーっとして動かない様子に興味を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 園外保育(神戸どうぶつ王国) 1

全園児で神戸どうぶつ王国へ行きました。

さまざまな動物を友達や先生と一緒に見て回りました。中でも、ワシやオウムのバードショーやペリカンのショーでは目の前を飛んでいく様子に目を輝かせて見入っていました。また、カンガルーやカピバラは近くまで行き、直接触れ合うことができました。本物を前に戸惑いながらもそっと手を差し伸べる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

預かり保育 避難訓練

幼稚園では毎月様々な想定の避難訓練をしています。預かり保育は異年齢の子どもたちが一緒に遊んでおり、担任以外の預かり保育の先生が保育しています。参加の子どもたちは日々変わる中、子どもたちの姿に合わせ、様々な想定をして訓練し、子どもたちの安全を守るため努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条幼稚園の教育にふれてみませんか?

幼稚園説明会の日程が決まりましたので、お知らせします。
内容はいずれも同じです。
予約等は必要ありませんので、当日お越しください。
自転車でお越しの方は園内にとめてください。
説明会日程に参加できない方は個別に対応させていただきますので、お問い合わせください。

尚、幼稚園の見学は随時受け付けています。
7月19日から8月26日は夏休みなので、普段の保育ではなく、預かり保育の見学となります。ご了承ください。
画像1 画像1

6月25日 プール開き

昨年度プールの改修工事を行い、ピカピカのプール。前日には5歳児が仕上げ掃除をしてくれて、水をはって、プール開きをしました。

楽しく安全にプール遊びできるようにお願いをして、プール遊びでのお約束を皆で確認して、いざ、プール遊び!
画像1 画像1
画像2 画像2

水遊び

暑くなってきて、全身で水遊びを始めました。水鉄砲やペットボトルシャワーで水の気持ちよさや涼しさを全身で感じています。

絵の具のヌルヌル、砂のザラザラ、泥のドロドロなど、幼稚園では様々な感触を感じられる環境を整え、子どもたちの豊かな感性を育みたいと考えています。家庭ではなかなか出来ない経験をしています。
遊びの後にはきちんと清潔にできるように知らせ、自分なりに手足を洗ったり、着替えたりも皆で取り組んでいます。

保護者の皆さん、日々の洗濯のご協力ありがとうございます。子どもたちは心も体も開放して楽しめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 おまつりごっこ2

当日、5歳児は、お家の人と一緒に店番の係になって、道具を渡したり、遊び方を教えてあげたりしていました。
3.4歳児は、お家の人と一緒にお店を回って思う存分遊んで楽しんでいました。

最後はみんなで盆踊りを踊って、五条幼稚園のおまつりの終わり。

保護者の方にもたくさんお手伝いしていただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 おまつりごっこ1

5歳児はスーパーボールすくい、ヨーヨーつりなどの遊びに加え、話し合いを経て、ボール投げ遊び、的あて、輪投げ、魚釣りの遊びを考えてくれました。遊びに必要なものをつくったり、遊びのルールを考えたりする中で、年下の3.4歳児、未就園児の友達が遊ぶことを思いやる気持ちも生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまつりごっこ準備

水遊びのスーパーボールすくいや金魚すくい、ヨーヨーつりなど、夏の遊びや5歳児が考えた遊びを回って遊ぶおまつりごっこ。
当日はお家の人と一緒に遊びますが、それまでは5歳児がお店番をして3.4歳児が遊びました。5歳児は自分なりに考えて、ルールを優しく伝えてたり、遊んでいる姿を応援したりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泥んこ遊び

気温が上がり、暑い日が続く中、子どもたちは水を使って全身で泥んこ遊びを楽しみました。
はじめは裸足の足を水につけると歓声があがっていました。バケツで水を汲んでは流し、深いお風呂に見立てて友達と入ったり、細長く掘ったところに水を流して川のように見立てて流したりと、心を開放し、ダイナミックに遊んでいました。
泥まみれになる中で、砂場との感触の違いや日向と日陰の水や泥の温度の違い、水溜りの深さ、流れるための高低差などにも気付き、子どもたちなりに考えて遊びを生み出していました。“遊びの中で学ぶ”姿でした。

3歳児は4.5歳児の遊ぶ姿、4歳児は5歳児の姿を見て、真似しながら異年齢での自然な関わりが生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具遊び(4歳児)

心地よい気候の中、手で絵の具を伸ばして遊びました。絵の具のちょっとヌルっとした感触に心も開放していました。また、色を混ぜることで色の変化も楽しむ姿がありました。
様々な感触を楽しむ第一歩であると共に、色の組合わせからも『豊かな感性』につながればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 園外保育(4.5歳児)大江幼稚園・四天王寺 2

大江幼稚園に出た後、四天王寺に行きました。
池にいるたくさんのカメを見て、幼稚園にいるカメの「カメキチだ!」「ミドリちゃん、いっぱいいる」と大喜びでした。
仁王像を前にすると、「ちょっと怖い…」「鬼みたい…」と驚いている姿や真似をしてポーズしたり、表情つくったりしている姿がありました。
7月には仁王像の前で5歳児が七夕の夕べで歌を歌う予定です。

また、講堂の中に入り、厳かな雰囲気を感じとっりながら仏像を見たり、お経を聞いたりしました。また、大きな五重塔に興味をもつ姿もあり、自分たちの住んでいる町の大切な施設や文化にふれ、親しむ機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 園外保育(4.5歳児)大江幼稚園・四天王寺 1

今年度初めて4.5歳児で電車に乗って園外保育に行きました。5歳児と手を繋いでもらい、4歳児は電車に乗る方法を教えてもらいながら向かいました。
四天王寺に行く前に、大阪市立大江幼稚園に遊びに寄らせてもらいました。横断幕をつくって待っててもらい、一緒に園庭で遊んだり、仲良し遊びをしたりして過ごしました。同じ歳の友達がいたり、同じ遊具があったりすることに驚きと喜びを感じていました。

大江幼稚園のみなさん、ありがとうございました。
今度は四天王寺で行われる『七夕の夕べ』のコンサートに5歳児が一緒に出演する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんごっこ(5歳児)

ごっこ遊びから始まったお店屋さん。あっという間にジュース屋さんに、ラーメン屋さんにアイスクリーム屋さんがオープンしました。必要なものを子どもたち自身で考えてつくったり、お客さんに来てもらえるように呼び込みしたりしています。
子どもたち自身で考え、遊びを進めることで遊びが継続しています。最近は4歳児を呼ぶことで、やり取りをすることを楽しんだり、友達と役割分担して遊んだりする姿も見られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 ふれあいデー(5歳児)

春から2クラスを3チームに分けた混合チームでかけっこするなどして遊んでいた5歳児うみ組、やま組の子どもたち。今日はお家の人と力を合わせて大玉ころがしで勝負です!大きな玉をコントロールするために力を合わせること、友達と競争する面白さを楽しめるようになってきています。
また、お家の人と踊ってジャンケンポン!して音楽にあわせて楽しく遊びました。

暑い中、保護者の方にもご協力いただいたふれあいデー。保護者の皆さんも子どもたちと一緒に体を思い切り動かし、楽しむことができたのではないでしょうか。幼稚園は日々子育てをしている保護者の方々の味方です。保護者の方と同じ方向を見て、子どもたちの育ちを喜び合いたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 ふれあいデー(4歳児)

牛乳パックなどを組み合わせて電車をつくったり、段ボール電車に乗って遊んだりしていたきく4歳児きく組の子どもたち。自分一人で乗るよりも友達を乗せることの楽しさを感じ始めています。今日はお家の人を電車に乗せて出発して遊びました。
ダンゴムシという共通のイメージをもっていることから、ダンゴムシのダンスをお家の人としました。掛け声をかけたり、くすぐり合ったりと触れ合う楽しさを存分に感じる機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 ふれあいデー(3歳児)

3歳児すみれ組の子どもたちはお家の人におんぶしてもらって、ごはんを取って金魚さんに食べさせてあげました。普段池にいる金魚にごはんをあげている生活経験からの遊びでした。また、お家の人に抱っこしてもらったり、高い高いしてもらったりして、いろいろな乗り物に変身!お家の人とのふれあいを存分に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春野菜の収穫(4.5歳児)

スナップエンドウとタマネギを収穫しました。
スーパーで見る野菜と異なり、つるになっているスナップエンドウや土から顔を出しているタマネギの様子に興味津々の子どもたち。収穫を迎え、大喜びでした。
収穫した後、豆の詰まっている様子やタマネギの根の長さなど様々な発見をしていました。大きさの違いに気付いた子どもたちの姿から、大きさ別に並べてみたり、数を数えてみたりしました。このような経験の中で、数量や図形に触れ、体験として子どもたちの中に育まれていくのでしょう。【遊びの中で学ぶ】
その後、子どもたちの発見をいかして、絵にかいたり、作品をつくったりして遊びがつながったり、保育室でも季節を感じるきっかけになったりしています。幼稚園生活全てで子どもたちは学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 こどもの日の集い

全園児で園庭に集まり、こどもの日の集いをしました。
こいのぼりの歌に合わせてこいのぼりをあげ、皆でこいぽぽり体操をすると、風に揺られてこいのぼりもおよいでいました。最後はこいのぼりに向かってよーいどん!ゴールの後は園長先生にぎゅーっとしてもらい大喜びでした。
今日のように子どもたちが元気いっぱいこれからも大きく成長していってほしいと願っています。

こいのぼりに限らず、兜も飾り、日本の伝統文化にも親しめるように保育に取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30