冒険ごっこ楽しいね双眼鏡を持ったひまわり組探検隊が川を渡ったり、かわいいもも組の仲間たちがダンスしたり…すみれ組は、自分の得意な遊びを披露するため毎日自分なりのめあてをもって好きな遊びに取り組んでいます。今日は他のクラスの友達にも応援してもらっていっそうパワーが湧いていたようです。探検ごっこのあとには、すみれ組の真似をして早速のぼり棒や鉄棒に挑戦するひまわり組の姿もありました。年上の友達への憧れが、「やってみよう」の気持ちを育てますね。 リレー頑張っています!
暑さが少し落ち着いた時間を見計らって「リレーしよう!」と5歳児すみれ組が元気に園庭に飛び出てきました。心躍るBGMと先生や友達の大きな声援で、子どもたちの頑張るパワーはどんどん湧いてきます。「もう一回しよう」と何度も挑戦したり、負けてしまって落ち込んだり、毎回のリレーにいろいろなドラマが詰まっています。先生の応援も白熱し、その姿からはクラスの一体感が感じられます。運動会でおうちの方と感動を一緒に味わえるのが今から楽しみです。
敬老のつどい
祖父母の方をお招きし、敬老のつどいを行いました。保育室ではパズルやブロックを一緒にしたり、けん玉やコマ回しを教えていただいたり、どの子にも優しく接してくださり子どもたちは安心してかかわっていました。遊戯室では歌やダンス、玉入れ対決を楽しみ、最後には肩たたきやプレゼントで喜んでいただくことができました。子どもたちは一人一人が大切にされていることを感じながら、ふれあいのひとときを楽しんでいました。祖父母の皆様ありがとうございました。
今日はお月見
今日は、中秋の名月です。お月様に関連する絵本を先生と読んだり、粘土でお月見団子を作ったりしていました。できあがったお団子をみんなで玄関に飾り、「今日の夜まんまるお月様見れるかな」と先生と楽しみに話す子どもたちでした。
わくわくランド♪お家の方と一緒にうちわをつくった後は、はっぴをきてお祭り遊びです。はっぴの背中に手作りのうちわを挿すとお祭り感満載★ お祭り遊びでは、宝探し、魚釣り、輪投げ、的当てなどの遊びがあり、子どもたちはお家の方と一緒に遊んで大喜びでした。 保護者の皆様、素敵な時間をありがとうございました。 おじいちゃんおばあちゃんに届くかな9月の保健指導3歳児もも組では、左右の靴の正しい向きの話をしました。左右の靴が仲良しの向きが正しい向きだと伝えると、外に出るときや上靴を履くときに「これは仲良しの向き?」と聞く姿がありました。 4歳児ひまわり組では、打撲とすり傷の手当の違いについてみんなで考えました。砂や血がついているけがの手当ての仕方を聞くと、「水で洗って、絆創膏をはる!」と答えていました。園庭で体を動かすことが増えてくる中で、けがをした時の手当の仕方を再確認できました。 5歳児すみれ組では、けがの手当ての仕方を確認した後に、けがをした時に先生に伝えてほしいことの話をしました。「どこが・どこで・なにをしていて」の3つを教えてほしいと伝えました。 各年齢の実態や興味に応じた保健指導を今後も続けていきます。 つくって遊ぼう人形劇 |