ワクワク元気なだいにっこ♪

これなーんだ?

画像1 画像1
鼻歌を歌いながら一生懸命葉っぱを並べているAちゃん。「これはなあに?」と聞くと“虫さんが葉っぱをアムアム”しながら歩く道を作ったそうです♪身近な自然や生き物に心を寄せ、夢中になって遊ぶ子どもたち。とっても愛おしい姿ですね。

ぼくのイチゴ わたしのイチゴ

画像1 画像1
園庭のプランターのイチゴがだんだん赤くなっていくのを子どもたちは毎日楽しみに見に行っています。しかし、そんなイチゴに忍び寄る影…ダンゴムシです!皆の大事なイチゴを食べられてしまっては大変、と5歳児すみれ組の子どもたちは先生と相談し、ビニール袋で守ることにしました。自分のイチゴを決めて袋に名前も書いたことで、より愛着がわき、一層収穫が楽しみになりました。

屋根より高い…

画像1 画像1
昨日は大きなこいのぼりトンネルをくぐって遊んでいた3歳児もも組さん。今日、お部屋を覗いてみると…みんなでこいのぼりを作っていました♪初めての糊の感触も楽しみながら目を貼っていました。ここでもすみれ組のお兄さんお姉さんが大活躍。糊の蓋を開け閉めしてあげたり、片付けを手伝ってあげたりしていました。そのあとはクレパスでぐるぐるお絵かきしたりシールを貼ったりして自分だけのこいのぼりができましたよ。「これ、パパにあげたい」と大切そうに持っているかわいい姿もありました。

おはなしはじまるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5歳児すみれ組の部屋からは、かわいい歌声が聴こえてきました。『ちっちゃないちご』の歌に合わせて、作ったペープサートをみんなで動かしています。
「先生、こっちに座ってお客さんになって」「始まりますよー」と、見てもらう喜びを感じている子どもたち。ペープサートを作っている途中のお友達もたくさんいました。次はどんなお話や歌を見せてくれるのかな。楽しみです。

おいしいパンはいかがですか

画像1 画像1 画像2 画像2
4歳児ひまわり組さんでは、毎日パン作りを楽しんでいる子どもたちがいます。
フランスパン、マフィン、かにパン…焼けたパンをワゴンで「いらっしゃいませ」と販売したり、次々新作パンを作ったりして忙しそうです。「レジがいる」「買ったパンをテラスで食べたいな」とイメージがどんどん広がり、いろいろなクラスの友達とかかわりながら楽しんでいました。

もうすぐ子どもの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとってもいいお天気。園庭では、好きな遊びの時間にかけっこをしている子どもたちがたくさんいました。ゴールは大きなこいのぼり。何度も走ってこいのぼりにタッチして転んでも立ち上がって砂を払って「もう一回する!」とたくましい子どもたちです。先日は、すみれ組が玄関に五月人形を飾ってくれました。もうすぐ子どもの日。みんなすくすく大きくなってね。

はじめての発育測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もも組(3歳児)が発育測定を行いました。そこへすみれ組(5歳児)がお手伝いをしに来てくれました。
 すみれ組のお友だちは、目線を合わせながら、手取り足取りとても優しく教えてあげていました。初めての発育測定にちょっぴりドキドキしていたもも組さんでしたがすみれ組のみんなが居てくれたのでとっても心強かったです。
 おにいさん・おねえさん手伝ってくれてありがとう!もも組のお友だちはとっても喜んでいましたよ。


4月の保健指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 幼稚園では毎月1回保健指導を行っています。新しい組になって初めての保健指導。
 5歳児には、和式トイレの使い方を指導しました。5歳児が普段使用するトイレには、和式トイレが3つで、洋式トイレは1つしかありません。「落ちたらどうしよう」という気持ちからなかなか使えなかったようですが、保健指導で「どうやってかがむか」や「足を置く位置」などを伝え、実際に模型でやってみることで自信につながったようです。指導後、養護教諭に「和式トイレでできたー!」と嬉しそうに報告しにくる様子が見られました。
 4歳児は手洗いについての保健指導をしました。手には、目に見えない菌やウイルスがついていて、「その手でおもちゃをさわるとどうなる?お弁当を食べるとどうなる?」ということを子どもたちと一緒に考えました。洗い残しのない手洗いで新年度も元気いっぱい過ごしてほしいと思います。
 3歳児は初めての発育測定。人形を使って靴下や服を脱ぐこと、体重や身長の測り方を知らせました。初めてことでドキドキしているお友達もいましたが、5歳児のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれて、お手伝いしてくれて心強かったようです。すみれぐみさんこれからもよろしくね☆

裏庭探検!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すみれ組(5歳児)とひまわり組(4歳児)が幼稚園の裏庭を探検しました!裏庭には作物がいっぱい植えられていて今日は、大きくなった春キャベツを収穫しました。少しずつですがお家にも持ち帰っています。他にもじゃがいもやたまねぎも植えています。
 みんなでより大きく育つように水やりもしました。水やりをしているとキラキラと虹が!
「虹が出てる!」「めっちゃきれい」と嬉しそうな子どもたちでした。
 1年を通して、様々な作物を育て、子どもたちに旬の野菜や果物を知ってもらいたいと思っています。

令和6年度入園式

画像1 画像1 画像2 画像2
令和6年度入園式を行いました。お天気に恵まれ、3歳児もも組11名・4歳児ひまわり組1名のお友達を迎えることができました。在園児の子どもたちは歌や手作りペンダントのプレゼントでお祝いをしました。新しいお友達も思わず一緒に体を動かして歌ったり、プレゼントを首にかけてもらってニッコリしたりしていました。明日から幼稚園で先生やお友達といっぱい遊びましょうね!

新学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かわいいちゅうりっぷや桜が満開の幼稚園。
 暖かい日ざしの中、にこにこ組(預かり保育)の友だちと桜の木の下でお花見をしました。
「桜のお花きれいやね」「外でお弁当食べるの美味しいね」と、みんなニコニコ顔でとっても嬉しそうでした。
 明日9日は始業式です。先生たちはみなさんが幼稚園に来るのを待っていますよ。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30