ごちそうさまでした!(6月17日の給食)
献立は、
けいにくのからあげ フレッシュトマトのスープ キャベツとコーンのサラダ パン ぎゅうにゅう キャベツとコーンのサラダをパンにはさんでみたり、小さめに調理してくださっているからあげを次々食べたり。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 未就園児園庭開放「ひよこ」でした!
今日は、小さなお友達が遊びにきてくれました。
今、幼稚園のみんなが楽しんでいる水遊びや、砂場での泥んこ遊びなどを一緒にしました。楽しかったね。 次回は7月4日です。お待ちしています。 ごちそうさまでした!(6月16日の給食)ぶたにくのあじつけやき ごもくじる のりのつくだに ごはん ぎゅうにゅう 調理されたのりのつくだに。ごはんにのせたり、混ぜたりしながらいただきました。少しずつお箸でつまんで食べる子どもや、ぶたにくのあじつけやきものせて食べる子どももいました。おいしかったね。ごちそうさまでした。 幼稚園でとれました。どうぞ!「いつもお掃除ありがとうございます」「幼稚園でとれたタマネギです」「そら組さんが植えてくれたやつ、はな組でほってん」「みんなで、こうやって引っこ抜いた!」と抜いたときの様子をして見せ、「どうぞ」「食べてください」など、いろいろと考えて話しています。 以前、アオムシをたくさんいただいた方には、「アオムシありがとうございました」「チョウチョになったよ」「まだいっぱいいる」「いろんなとこにサナギおるねん」など報告とお礼も。 「おいしそう」「みんなも食べた?」「おいしくいただくね」など言っていただきました。 商店街を歩きながら「ここ、来たことある」「いい匂いするなあ」「工事してる、ラーメン屋さんできるんかな」など、周りを見ながら関心をもって友達と話す姿がたくさん見られました。地域を歩くのもよい経験ですね。 タマネギとったよ!4歳児はな組は初めての経験です。土のなかから顔を出してきたタマネギを抜いて、「わあ!」と、びっくりしていました。 その後、給食のとき、今日のメニューにタマネギが入っていることを聞き、「あった!」「これ、タマネギ?」と、見つけては「おいしい!」と食べていました。 全園児、持って帰っています。お家のみなさま、お料理よろしくお願いします。 ごちそうさまでした!(6月10日・11日の給食)10日ー けいにくのケチャップソース ちゅうかスープ ヨーグルト パン ぎゅうにゅう 11日ー マーボーはるさめ チンゲンサイともやしのあまずあえ はっこうにゅう ごはん ぎゅうにゅう でした。おいしくいただきました。今日のメニューは何かな。楽しみですね。 きらきら宝石できたよ!
最近は、水遊びが本格的に始まりペットボトルシャワーや霧吹きで、水の気持ちよさや楽しさを味わっています。そんな中、今日新しい発見がありました。
「先生見て、きらきら!」見てみると、大きな葉っぱの上に、きらきら輝く水滴がありました。「宝石みたい!」それを見ていた他の子どもたちも、葉っぱにペットボトルシャワーで水を垂らして小さな水滴をたくさんつくったり、水鉄砲でそうっと水を垂らし水滴と水滴をくっつけて一つの大きい水滴にしたりしていました。 遊びの中でいろんな発見をしていく子どもたち、改めてすごいなと感じました。 気持ちいい!(いろいろな感触を楽しんでいます) 4
壁のように張ったビニールシートに、指絵の具をぬたくって遊びました。
これまでは、テーブルの上で遊んでいたのが、縦になっただけで、新鮮で面白い! 上の方があいているのを見つけて、ジャンプ! 降園前に今日楽しかったことを聞くと、「めっちゃ上にかけたよ!こんなふうに跳んでん!」と、膝を屈伸させてからの大ジャンプを、クラスの友達に見せていました。みんなも「やってみたい!」と、同じように次々にジャンプ! 楽しいと、体もたくさん動いて、さらに楽しくなるのですね。 気持ちいい!(いろいろな感触を楽しんでいます) 3
ペットボトルのシャワーや、霧吹きなどを使って、水が体にかかる気持ちよさや楽しさも味わっています。
友達がシュッシュしている水がかからないように、ビニールの家に隠れたら、ビニールにかかる水しぶきも面白くて、キャーキャー歓声をあげています。 ペットボトルで勢いよく水を飛ばすと、水が線になって出てきて、その水を跳び越えて遊んでいました。また、腕を大きく回すと、長縄跳びのようになって、友達が回した水縄を思わずジャンプ!「おもしろーい!」 ホースで水を出して、大勢で長縄跳びをしました。「水が足に当たらないように跳べたよ!」と喜んでいました。 気持ちいい!(いろいろな感触を楽しんでいます) 2
水遊びが気持ちよくて、毎朝、裸足になって遊んでいます。
水をいろいろな容器に入れたり、汲み替えたり、シャワーにしてみたり。繰り返し遊んでいるうちに、こぼさないように、慎重に入れる姿も見られるようになってきました。 青い水と黄色の水を、コップに少しずつ入れて…あら不思議!緑の水になることを発見! また、花びらを、すり鉢とすりこぎで潰すと、きれいな色の水になりました。5歳児そら組が、4歳児はな組に、教えてくれています。 気持ちいい!(いろいろな感触を楽しんでいます) 1「冷たくて気持ちいい!」「踏んだらムニムニする」「手でギュッギュッとしたら、かたくなった!」と、土粘土ならではの感触を楽しんでいました。 踏んで広がった土粘土を「島みたいになった」と言って、友達とどんどん広げていったり、高く積み重ねて「こっちもっといて(支えといて)」と、友達と協力しながら遊んでいました。 できてきた島と島の間をジャンプして飛び移ったり、「かたーくしよう!」と、パンパンと叩いたり、足先でギューッと押してみたり、体をダイナミックに動かしながら、全身で遊ぶことを楽しんでいました。 楽しそうな様子を見て、4歳児はな組の子どもたちも「いれて〜!」とやってきて、一緒に遊びました。 何度も形を作り替えることができる土粘土。次はどんなふうにして遊ぶのか、何ができてくるのか、楽しみです。 6月保健指導(4歳児)最初に、6月のほけんだよりに掲載している「歯と口の健康習慣」(6月4日〜10日の7日間)の歯みがきカレンダーについて、歯みがきができたら色を塗って持ってきてほしいと知らせました。 子どもたちに「歯みがきをしないとどうなる?」と問うと、「むし歯になる」と、一斉に返ってきました。そこで、昨年度、大阪市立幼稚園教育研究会 保健研究部で作成した「どうしてむし歯になるのか」についての動画を見せました。 また、歯みがきが嫌いな主人公のもとに歯ブラシ列車が登場して、歯がきれいになっていく絵本を読みました。そして、絵本にかかれていた「まえのは えき」「おくのは えき」を中心に、顎模型を使用しながら、歯みがきの方法を知らせました。 歯科検診で、はみがきを頑張っていることを、園歯科医にもほめていただき、うれしそうだった子どもたちです。これからも、はみがきを丁寧にしていきましょうね。 ごちそうさまでした!(6月7日の給食)ぶたにくのしょうがやき ごもくじる とりなっぱいため ごはん ぎゅうにゅう ぐだくさんの汁物、何が入っているかなと言いながらいただきました。この緑は、ダイコンの葉だよというのを伝えると、驚いていました。ごちそうさまでした。 ごちそうさまでした!(6月6日の給食)けいにくとかぼちゃのシチュー ミックスかいそうのサラダ クインシーメロン パン ぎゅうにゅう シチューは好きな子どもが多く、「かぼちゃの皮も食べられる!」「こうして食べたらおいしいねん」と、パンをちぎって少しシチューをつけるなどして、パクパク食べていました。「パンおかわりしたい」「シチューおかわりしたい」という声が聞かれました。ごちそうさまでした! 明日の献立は何かな。楽しみですね。 未就園児園庭開放「ひよこ」でした。
今日は園庭開放「ひよこ」🐣の日で、小さなお友達が遊びにきてくれました。
裸足になるのが平気なお友達は、裸足になって、園児と一緒に、スーパーボールすくいや、ペットボトルシャワーなどの水遊びや、砂場での遊び、泥遊びなどを楽しみました。 次回も、天気がよければ、水、砂、泥などで遊びます。 帽子、水分と共に、着替えを持ってこられることをお勧めします。 6月17日(月)9:20〜お待ちしています。 水遊び 泥遊び 「今日もする!」
暑くなり、水が心地よい季節になりました。
子どもたちは、毎日、裸足になり、砂場や園庭で、水や泥の感触を存分に味わっています。 砂場では、といをつなげて水を流したり、転がるものを探して水の勢いで転がしてみたり、いろいろと考え工夫して遊んでいるので、面白いです。 水をペットボトルやコップにくんだり、移し替えたり、こぼしたりするのも楽しくて、繰り返し遊んでいます。 スーパーボールすくいも、「こんなにとれたよ」と友達と見せ合いながら、楽しそうです。 保護者の皆様、毎日、着替えの用意やたくさんの服の洗濯をありがとうございます。存分に遊んだ印なので、しばらくの間、ご協力をどうぞよろしくお願いします。 じゃがいもが大量だ〜!「はな組のとき、植えたね」「おっきくなってるかな?!」と、わくわくしながら掘り始めました。 「見つけた!」「根っこに、いっぱいくっついてる!」と、コロコロ出てくるじゃがいもに大興奮!「まだあるかもしれない」と、植木鉢をひっくり返し、小さなじゃがいもも残らず全部収穫しました。 大量に収穫できたジャガイモを見て、「何個ぐらいあるやろ?」「数えてみよう!」と、みんなで数えることにしました。 ブルーシートを広げ、一つずつ並べていき、「端っこまで置いたのにまだ残ってる!」「もっとつなげてみよう!」と、道のようにして並べていきました。「1,2,3,…」と数えていくと、「100個超えた!」「まだまだあるで!」と大はしゃぎ。最後の一つまで数えると「237個!めっちゃ多い!」と大喜び! 「こんなに採れたからみんなに分けてあげよう!」「はな組さんにもプレゼントしたい!」と、優しいそら組のみんな。どうやってわけるか相談中です。 ごちそうさまでした!(6月3日・4日の給食)3日 カレースパゲッティ きゅうりのピクルス ミニフィッシュ パン ぎゅうにゅう 4日 ぶたひきにくとにらのそぼろ じゃがいものみそしる さんどまめのごまあえ ごはん ぎゅうにゅう 4日は、そぼろをごはんにのせてビビンバ風にして食べる子どもも、別のまま食べる子どももいました。小学生のきょうだいのいる子どもは、朝から、「今日はビビンバ」と楽しみにしていました。今日もおいしかったね。ごちそうさまでした。 避難訓練(地震想定)、引き渡し訓練をしました!訓練の前に、地震が起きたら、まず机や椅子の下に入って大切な頭を守ること。揺れがおさまったら、先生と一緒に防災頭巾を被って園庭まで避難すること。逃げるときは「お(さない)は(しらない)し(ゃべらない)も(どらない)」の約束をまもること、をそれぞれのクラスで確認しています。 訓練では、初めて防災頭巾を被って逃げた4歳児はな組も、上靴のまま、静かに園庭に集まることができました。 「津波の時は?」と園長先生に聞かれ、経験のある5歳児そら組が、「隣の(九条東)小学校に逃げる!」と答えていました。今度、はな組の子どもたちも一緒に、小学校へ避難する練習をします。 避難訓練のあとは、非常時に園からのメール連絡を見て保護者の方が迎えに来る、引き渡し訓練です。「本当に災害が起こった時のことを考えて、安全な道を探しながら帰ります」と言っておられる保護者の方がいました。大切なことです。 この機会に、ご家庭でも災害時のことを話し合っておかれるといいですね。 6月4日 6月保健指導(5歳児)歯みがきが嫌な主人公のクマが、いつも「明日、みがこう」と思うだけで、歯みがきをせず、ある夜、気がつくと、歯が一本もなくて困るという絵本を読みました。 子どもたちは、昨年の指導や普段の生活から、歯みがきしないとむし歯になることはよく分かっています。 今回の保健指導では、「どうしてむし歯になるのか」について、昨年度、大阪市幼稚園教育研究会保健研究部で作成した動画を見せて知らせました。「みがき残しの多い部分にむし歯ができやすいこと」についての動画も一緒に見てから、顎模型を使い、1つずつポイントを押さえて説明しました。 今月の4日〜10日は「歯と口の健康習慣」です。ほけんだよりに歯みがきカレンダーを掲載し、子どもたちにも、色塗りをしたら持ってきてほしいと伝えています。 ご家庭での歯みがき・仕上げみがきの実施はとても大切です。子どもたちの歯を守るために、ぜひご協力ください。 |