これってピザなの?
今日のメニュー
コッペパン 豚肉と野菜のカレースープ かわりピザ ミカンのかんづめ 牛乳 でした かわりピザはギョウザの皮にコーン、ツナ、ピーマン、チーズがのせられおり、とても食べやすい大きさです ご家庭でもお子さんと簡単につくれそうですよ〜 ![]() ![]() 明日 耳鼻咽喉科健診です![]() ![]() 一番器具を使う健診なので、耳、鼻、咽喉(のど)を診る器具を子どもたちに触らせ、怖くないことを話しました。 みんな興味深く触っていました。 ![]() ![]() ふれあい喫茶で歌い、肩たたきをしたよ! (5歳児)
隣の桃園会館にでかけ、季節の歌や肩たたき、園歌を披露してきました。
ちょっぴり緊張気味でしたが、肩たたきをする頃には笑顔も見られました。 帰り際に、てんとうむしのかわいいカードをいただき、早速ぬり絵をして持ち帰りました。 昨年度の5歳児から「未就園児園庭開放すくすくくらぶの受付と桃園会館に行って歌うたうのをよろしくね」と頼まれたことを覚えていたようで、会館に入るとき「桃園幼稚園のきぐみです」と張り切って言ってる顔が印象的でした。 次回もよろしくね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食始まって約1か月・・
今日のメニュー
ごはん サケのゴマみそ焼き 五目汁 サンド豆の卵とじ 牛乳 給食のメニューは大阪市学校給食が提供するメニューを参考に、幼児期に合うようにしてから出しています。 給食が始まって約1か月。 きっと、日頃ご家庭の食卓にはあまり出ないメニューが多いのでは。 初めて出会うメニューでも、みんなでいただく雰囲気や、ほんのり温かい食べ物からの匂いで食べてみようと心が動き、口にしていくのかと思います。 口に運ぼうと思う気持ちをもって食べている子どもたち。 食べてみて、「美味しい」「全部食べれたよ」「おかわりする」と 笑顔で話してくれています。 メニューの中には苦手な食材もでてきます。 最初から全部食べるように指導していません。 一口でも食べてみようと心が動くよう励まし、話をしています。 どうか子どもたちをほめてあげてください。 そして、これからも、少しでもいろいろな食物に出会い、美味しさを感じてもらえたらと考え、働きかけていきたいです。 ![]() ![]() スナップエンドウの収穫 (5歳児)![]() ![]() 一人2個でしたが、5歳児が収穫して持って帰りました。 おうちで食べてね〜 今年1回目の未就園児園庭開放すくすくくらぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 片付けのあと、みんなで体操! そして、イチゴ畑で1人2個、収穫して帰っていただきました! 次回は28日です。 ぜひ、遊びに来てくださいね! 広い園庭で遊びましょう〜 在園児も心待ちにしています。 お家の人とイチゴ狩り (5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 葉もしっかり立っていて、見つけやすく、美味しそうなイチゴを3個次々と見つけて袋に入れていました。 イチゴの甘い香りが漂っていて、自然と顔がほころび、早く食べたい気持ちに・・ 後日、4歳児もイチゴ狩りができそう! はるをみつけたよ 完成 (5歳児)![]() ![]() 見つけたことをグループで 個人で つくったりかいたりしたものが 完成し、今、保育室に飾っています 何が かかれているか 探してみてください 初めてぶどうパンがでました
今日のメニュー
ぶどうパン スープ ウインナーのケチャップソース やきツナキャベツ 牛乳 皮をめくって食べる 細かくちぎって食べる がっつりかぶりつく などなど パンの食べ方が様々でした 今日はウインナーをおかわりする子どもたちが多かったです ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から定期健康診断が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園医さんの紹介と健診の流れを知らせました。 5歳児には目の大切さをクイズ式にして知らせました。 4歳児は保健室に行って話しました。 登園後すぐに実施します。 朝、しっかり顔を洗ってきてください。 そして、遅れないように来てくださいね。 カブトムシの赤ちゃんだ (4歳児)![]() ![]() ![]() ![]() 中から ムニュムニュ・・ えっ これって・・ カブトムシの赤ちゃん(幼虫)が顔を出しました 怖がるかな・・と思いましたが、その様子もなく・・ 土の中をきれいに掃除して元の場所へ・・ みんなそっとすくって戻していました いつカブトムシになるのかな・・たのしみですね たくさんのほんが あるね (5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約20分の道のりでしたが、安全に歩くことができました。 館内では絵本の読み聞かせを行ってくださり、日頃あまり見ない紙芝居に釘付けでした。 自分に一冊、園に残っている4歳児に一冊選んで借りました。 「〇〇ちゃんにはこれがいいかな」「この本やったら見れるかな」 他人のことを思い、何がいいかを考えながら本を選ぶ。 とてもいい経験をしましたね。 そうそう、絵本を借りるのも自分で手続きをしました。 「また遊びに来たい!」 ですって。 図書館が気に入ったようでした。 おうちの人と夏野菜の苗植え![]() ![]() 降園時に選んだ夏野菜の苗を植えました。 どのくらいの高さまで生長するのかな・・ 花は咲くのかな・・ いつ、収穫できるのかな・・ ほんとに 楽しみですね ![]() ![]() やったー タマネギ収穫! (4歳児)![]() ![]() 収穫できたときの笑顔がステキ! とても新鮮なタマネギ おうちでどんな料理をつくって食べるのかな また、教えてね ![]() ![]() スイカの苗を植えたよ (4歳児)
4歳児はスイカの苗を植えました
スイカッてどんな風に大きくなっていくのかな・・ とても興味津々! みんなで水やりをして、観察していこうね ![]() ![]() ![]() ![]() 花の種と夏野菜の苗を植えたよ(5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりは昨年のように背が高く生長するかな・・ オクラの花ってどんな色だったhかな・・ これからみんなで育てましょうね よいしょ よいしょ![]() ![]() プランターや花壇の準備もみんなでしています。 今日は砂場で使っているシャベルやトロッコで、土を花壇まで運びました。 よいしょ よいしょ いっぱいになったよ むこうまで もっていってね 一人で土を掘ったり運んだりするより、みんなで力をあわせてする方が、 楽しいし、すぐに終わったね。 さぁ、明日はふれあい栽培。 お家の人と夏野菜の苗を植えましょうね。 ![]() ![]() 大きなサクラの木の下でゴロン〜 (4歳児)![]() ![]() 気持ちいいね! 葉っぱの間から空が見えたかな・・ 葉も茂り出したので、葉のすき間からは見えたけれど・・ それよりも、シートの近くにやってきた小さい虫がちょっと怖くて 寝転ぶのが・・ 今は葉も花も、ムシもみんな元気ですから(^^) ぜんぶ使ってつなげたよ (5歳児)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に長〜くつなげていたのですが、まだ残っていたので、2階のプレイルームに持っていき、ぜ〜んぶつなげていきました。 全部つなげてみんなでもってみると、プレイルームギリギリなくらいの円に・・ それをぐるぐる巻きの道にすると・・ ぐるぐるジャンケンをして遊びました。 自分たちでつくった道なので、よりわくわく感が増し、楽しかったのでしょうね。 みんなでつくったイチゴ イチゴ畑になっちゃった (4歳児)
4歳児の保育室壁面が イチゴ畑になっていました。
「このイチゴ ぼくがつくったんだ」と得意そうに教えてくれました。 イチゴ畑の上は5歳児がこの3月につくった作品。 とても調和されていますね。 ![]() ![]() |
|